パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

長女の結婚式(4) ― 結婚式

でPALCOの一部にあるクレストンホテルから結婚式の行われる布多天神社まで、直線で700m位なので、車で5分、徒歩でも10分位だろう。 なので、10時半までには神社の社務所に着いた。 そして、昨日の打ち合わせ通り歩行器のタイヤを拭き、親族の待合室に入った…

長女の結婚式(3) ― 結婚式の準備

さて、今日はいよいよ、長女の結婚式と披露宴のある日だ。 朝一番の予定は、7時半の妻の着付けだ。 そこで朝6時半に起き、前日購入しておいたパンと牛乳で頂いた。 と言うのは、ホテルの朝食ビュッフェが7時からだが、3密を避けるため、例えば30分おきに入…

長女の結婚式(2) ― ホテルにて

さて、我々は布多天神社を後にして、クレストンホテルに向かった。 歩行者や自転車に占領されている道を掻い潜る様にして、20号線との交差点に出た。 PALCOの看板を目印に進んだが、一方通行が多くて、ちょっぴり時間が掛かった。 そして、宿泊者は1晩1400円…

長女の結婚式(1) ― 布多天神社にて

さて、いよいよ12日が近づいて来た。 そう、長女の結婚式の日だ。 いよいよ明日は長女が新婦として、新郎と契りを交わす日である。 今日は、その前日、色々と準備が必要だ。 例えば、車椅子。 妻と私で、社会福祉協議会に借用に行ったり、歩行器を洗ったり・…

診察026 ― 202012(2)

メモは、続いた。 (2) 処方上の希望について ⑦ 現行処方の継続をお願い申し上げます。 また、「これは、どうかな?」と思える薬剤がありましたら、試して見たいと考えています。 まぁ、前回と同じ文面なので、f医師からノーコメントも当然であった。 (3) 血…

診療026 ― 202012(1)

さて、もう、次の診察日がやって来た。 確か、11月に行ったばかりの様な気がする。 しかし、カレンダーを見ると、間違いない。(汗) あれから、既に5週が経過しているのであった。 そこで、妻の運転で〇〇中央クリニックに出掛けた。 この所調子がイイので…

ケアマネ来訪

さて、カレンダーは12月中旬であるが、ブログは漸く12月上旬である。 12月上旬の最初の行事は、ケアマネージャーのMさんの来訪である。 彼は、予め電話でアポイントメントを取り、ほぼ定刻にやってくる。 福祉関係の人は、概ねパンクチュアルだ。 用件は、2…

転倒と圧迫骨折(14)、(15)

さて、前々回の圧迫骨折の診察が、8月の下旬だった。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/09/26/104655 その時が、「転倒と圧迫骨折(13)」だったので、(当時はブログにしなかったが)9月の受診が「転倒と圧迫骨折(14)」となり、今回が「転…

留守します。

以前、ブログのどこかに書いたが、明日(12日)は、長女の結婚式! 朝、7時半から妻の着付けやらヘアーメイクがあるので、前泊する事とした。 もう出掛けなければならない。 そして、後泊もするので、帰りが13日の夕方になる。 そこで、3日ほど不在となるが…

体調が良い

11月下旬の某日より、体調が良い。 そう、極めて良い。 例えば、室内移動に従来は歩行器を使っていたが、今は不要なのである。 まぁ、転倒したら困るので、一応、手摺りは使っているが・・ そこで、妻が相続で得たアパートの植栽の手入れに行った。 実は、昨…

診療025 ― 202011(2)

f医師は、A4サイズのパンフレットの様な紙を出して来て、説明しながら私に渡した。 そこには、写真1葉とイラスト2葉とが載っていた。 写真は、パーキンソン病患者の背の下部を写したものであるが、胸椎から腰椎にかけて、ヤケに、背骨が出ている。 f医師は…

診療025 ― 202011(1)

現在、〇〇中央クリニックのf医師による診察は、(ここ数ヶ月は)5週間毎だ。 そのため、10月は診察が無かった。 従って、前回の診察は、 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/10/23/082946 9月の下旬であった。 今回は、11月上旬である。 そこで、上…

リハビリ541 ― 11月のリハビリ

さて、12月になったので、11月のリハビリの様子を報告しよう。 先ずは、週の前半の施術担当者が、日替わりだ。 では、具体的には? 第2週がI士、第3週もI士、第4週がT士、第5週がS士だった。 まぁ、個人的にはI士が苦手だが、それは私の一方的な思い込み…

介護の診察(6)

2020年10月下旬、N医師による介護(保険)の診察があった。 前回の8月の「介護の診察(5)」以来である。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/09/26/104655 え? 介護の診察なら、3ヶ月毎だろう! ・・と、思われた方がいらっしゃったら、座布団1…

気功64 ― 予後

10月下旬、気功のある日だ。 前回の気功の報告が、6月の施術だったので、報告は4ヶ月ぶりではあるが、その間も毎月施術は受けていたが、特別な話題も無かったので、ブログにしなかっただけである。 では、今回は、何があったのか? それは、彼女の以下の発言…

家族旅行 (9)

そろそろ帰路に就かなければならない。 そこで、全員車に乗り、ナビを自宅にセットして出発した。 もう、帰路は大きな道路に出ると、一直線だ。 そこで、片側2車線の国道の左側を悠々と走って行った。 唯、懸念は、地域振興券だ。 金額にして、12000円程。 …

家族旅行 (8)

で、当初の予定では、スネークセンターを30分程で見学し、続いて「三日月村」にでも寄ってから、昼食にするハズだった。 所が、スネークセンターに2時間もかかってしまった。 そう、時は既に 11時半・・ その結果、三日月村に行っている時間は、無い!?! …

家族旅行  (7)

我々は、11時から始まる「採毒のデモンストレーション」を、見に行く事にした。 その「採毒室」に向った。 それは、山の中腹にある。 勿論、車椅子では行けない・・ そこで、車椅子は子供達に運んで貰い、私は妻の介助を得て、階段を登った。 採毒室に入ると…

家族旅行 (6)

車は、山道を登って、スネークセンターの駐車場に着いた。 車を降り、入り口に近づいて、妻が入場券を買って来るのを待った。 暫くして、妻と係員がやって来て、ゲートを開けた。 係員が言うには、 「急な坂が多いので、車椅子でどこまでゆけるか?」 と言っ…

家族旅行 (5)

さて、旅行も2日目になった。 朝食は、7時半から2階の〇〇の間だと言う。 エレベーターで2階に行くと、場所は直ぐに分かった。 マスクを着け、妻の介助を得て車椅子で進んだ私に、受付の人が私に使い捨てのビニール製の手袋を渡した。 会場に入ると、既に大…

家族旅行 (4)

さて、食事が終わった旨をフロントに電話すると、背の高い、浅黒い男性1名と中年の女性1名とがやってきて、食事の後片付けをやったら、その場所に布団を敷き始めた。 そして、その手際の良さに、暫し見入ってしまった。 本当に、「阿吽の呼吸」とは、ああい…

家族旅行 (3)

あとの予定は、宿に行くだけだが。またしても、カーナビ頼りだ。 やがて車が大通りから街中に入る道を走る頃には、あたりは、すっかり暗くなっていた。 最初の頃は、未だ薄暗かったり、対向車や同方向車のヘッドライトの灯りで気がつかなかったが、幹線から…

家族旅行 (2)

さて、ランチが終わると、一路、世界遺産・富岡製糸場(正確には、「富岡製糸場と絹産業遺産群」:2014年6月25日、文化遺産の内の産業遺産として登録された)へ向かった。 雨は、先程(ランチ前)より少し激しくなったが、まだワイパーは「低速側」で十分な…

家族旅行 (1)

さて、いよいよ、家族旅行に行く日がやって来た。 以前、書いたが10月17日、18日と、群馬県の○ぶつか温泉に一泊の予定で出掛けた。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/10/27/092359 17日出発なので、子供達は、前日の16日に集合した。 前日と言えば…

リハビリ540 ―  10月のリハビリ(2)

その次は、例の3m先の目標物を回って何秒で帰って来られるかを測定するものだ。 前回、目標の10秒を割って、9.91秒で回って来た、例のやつだ。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/07/09/061437(の中頃) 彼は、3mをメジャーで測って、テープを床に…

リハビリ539 ― 10月のリハビリ(1)

さて、ここで10月のリハビリを紹介しよう。 先ずは、週の前半であるが、理学療法士が、日替わりだ。 10月は、4回だ。 担当は、T士・S士・S士・I士だった。 皆、真面目に施術をしてくれる。(ま。当然だが) 私には、彼らの技術レベルの差は、分からない…

歯が痛い!?!

のみ‘この所、食事の時、右上の歯が、痛い時がある。 そこで、口中に何もない時に噛んでみた。 すると、『シクッ』とするではないか! そう、虫歯の時の痛み方である!!! 「(こりゃ、早目に、歯医者に行った方がイイなぁ・・)」 と思い、いつもの歯科医…

帰国 - 滞米生活、その45  

最後になってしまいましたが、滞米時の住環境を紹介します。 住まいはコロラド州立大学が提供するHousing Unitでした。 1棟は8軒からなり、中央の広い芝生を囲む様にグルーッと数棟が建っていました。 各Unitの前には駐車場と玄関に続くペーブメントがある…

断食してるの? - 滞米生活、その44

ある朝、CSU(コロラド州立大学)のラボに出勤すると、Walter(ウォルター:毎年、クリスマスにカードをくれる友人 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/06/14/091122 )がデスクで何かを齧(かじ)っていました。 何を齧っているのかと覗き込むと、…

Go To Travelを利用する!

世の中、Go To ブームである。 Go To Travel のみならず、Go To Eat や、Go To 商店街なんてものもある!?! いづれの源資も税金だ。 納めるだけでは片手落ちで、その恩恵を多少なりとも受けなければならない! そのため、「家族旅行」に行こう・・と言う事…