パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ421―新担当S士と

GWの谷間の様な5月初め、グルタチオン点滴とリハビリ、その後税務署に行かなければならない。 グルタチオン点滴の事は、後程纏めて書くとして、先ずはリハビリの様子を紹介しよう。 その前に、午後一で税務署に電話を入れて置く。 これは、税務署職員のアポ…

ハローワークにて手続き

そうそう、4月下旬のI士による最後のリハビリ終了後に、ハローワークにて失業給付の手続きをしてきた事を書き忘れた。(><) どういう事かと言うと、退職後、特定疾患(当時の呼称)により失業手当の受給期間の延長を申請し、3年間の延長が承認されていた…

グルタチオン点滴療法―12~14

さて、グルタチオン点滴は、4月後半は3回のみだった。 理由はGWである。 そのため、点滴の間隔が、最長7日間となった。 従来は自覚的な充実感は3~4日間しか続かなかったので、週2回の点滴が必要だったが、その継続期間を調べる機会である。 結論から言うと5…

ショッピングモールにて

4月末からGWが始まる。 では、今年のGWの特徴は? 4月末の3日間(28、29、30日)の前半と5月3~6日の4日間の後半に分かれた事だろうか。 その前半に義妹からお誘いを受けた。 勿論、妻が・・である。 で、折角なので、私も誘われた訳である。 向こうも長女(…

リハビリ420―I士、最後のリハビリ施術

さて4月下旬の今日は、3年半の長きに亘り私のリハビリを担当してくれたI理学療法士による最後の予約日だ。 そこで、いつもの様に妻の運転で総合病院に行き、いつもの様にM医師の予診を受け、リハビリの開始を待った。 予定時刻から程なくして、I士が現れ、 …

診察201804―2

続いて、本日のハイライトに移った。 (4) 診療上の希望とお願いについて ➃ 処方については、現在のままでお願い申し上げます。 ⑤ 就労について (ア) 体調も回復傾向にあり、就労意欲も高まって来た。 (イ) 受給期間延長期間が5月31日に迫って来た。 (ウ) 過去、…

診察201804―1

途中、露地イチゴの話題が割り込んだが、今日は、6週間ぶりの診察日だ。 そこで、私は車椅子に乗り、妻の介助により脳神経内科に急いだ。 と言うのも、既に予約時刻になっているからだ。 事実、診察中の患者が終わると、次に呼ばれた。 私は車椅子を降り、妻…

露地イチゴ

病気の話題は4月中旬であるが、ほぼ1ヶ月遅れなので、現実には、5月中旬である。 そこで本来は「診察201804」であるが、旬の話題をお届けしよう。 それが、掲題である。 今年は植物にとって季節の巡りが1週間から10日早く、露地イチゴの開花も例外ではなく、…

リハビリ419―初めてのS士と

4月中旬、今日はO医院でのグルタチオンの点滴と総合病院でのリハビリと診察のある日だ。 グルタチオンの点滴の事は、後で纏めて書くので、先ずは、リハビリの事を書こう。 と言うのは、診察のある曜日はI士が休みの事が多いので、今回も新しい人だったからで…

リハビリ418―衝撃の告白

さて、4月最初のリハビリの予約日となった。 いつも通り妻の運転で総合病院に出掛けた。 まぁ、いつも通りの手順を経てリハビリが始まり、終了した。 え? リハビリの内容や新技の紹介は無いのか・・ですって??? いや、今回、リハビリ終了後に担当の理学…

緊急速報 ― 地方税法の改正

さて、掲題であるが、今年から市民税・県民税の申告において、分離課税の一部を申告から除外出来る様に、地方税法が改正されたそうである。 なゼそれを知ったか・・を説明すると長くなるので、それは後に廻し、取り急ぎ納税者としてしなければならない事をお…

グルタチオン点滴療法―8~11―2

さて、点滴終了後にO医師が点滴をしていた物療室にやって来て、訊いた。 「何か、飲んでますか?」 これに対して、妻が、(少し間を置いて、戸惑った様子で) 「豆乳、飲んでます」 と答えた。 しかし、O医師の言う「何か」は、サプリの事だった。 O医師、曰…

グルタチオン点滴療法―8~11―1

2018年(平成30年)4月になった。 世は、新年度だ、新入生だ、新入部員だ、新入社員だ・・等と喧(かまびす)しいが、退職して毎日が「家庭療養」の私には、遠い昔の事の様にしか思えない。 それでも長男は、S県の某病院に勤務となり、都内から引っ越して行…

夜桜見物

3月も末に近い某夕方、義妹の一人から妻に連絡が入った。 「今夜、夜桜見物に行かないか?」 と言うものだった。 聞けば、彼女の旦那がタブレットで(夜?)桜の画像を見せ、 「今、(桜が)満開みたいだねぇ・・ 今年は未だ、花見に行っていないなぁ・・」 …