パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バーベキュー

2016年5月、いよいよゴールデンウイークに突入した。 最初の行事は、バーベキューである。 勿論、毎年恒例となり、今年は親戚一同・16人が集合した。 さて、設営が終わったら、 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20160501/20160501…

リハビリ311―足がすくむ

2016年4月下旬、今月最後のリハビリの日である。 妻の運転で総合病院に出掛け、いつものM医師の予診を受けた。 M医師は、 「どうですか、まだバランスは良くないですか?」 と訊いた。 私は正直に 「えぇ・・」 と答えると、M医師は、 「そうですか・・ 転倒…

太田の芝桜

一昨年、群馬県太田市の北部運動公園(八王子山)に義弟の運転で、芝桜を鑑賞に行った。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/05/09/081345 今年も行って見たいと思い、4月の中旬に義妹を誘った。 そこでナビに「おおたしほくぶうんどうこうえん」と入…

ハビリ310―バランスの悪化

4月中旬の某日、妻の運転でいつもの総合病院にリハビリに行った。 いつものM医師が、 「どうですか、お変わりないですか?」 と訊いたので、 「この頃、バランスが(悪いんです)・・」 と申告した。 事実、この1週間程、上手く歩けない。 その理由として、…

診察201604―3

さて、問題は処方である。 これについては、私の方から希望を書いておいた。 (3) その他(処方上の希望) ・ ドプス100mg 1回1.5 または 2錠、1日3回 ・ シンメトレル50mg 1回2錠、1日2回 ・ マドパー配合錠 (不要)(PSPに無効の論文は多数あり。 事実、過…

診察201604―2

すると、F医師はこんなコメントをした。 「サイボクハムに行ったんですかぁ、混んでたでしょう? 歩けましたか?」 「いえ、車椅子を借りました」 と、妻が答えた。 更に、 「自転車は載れるんですね?」 と訊いたので、私が肯定の返事をした。 また、整形外…

診察201604―1

今日はリハビリの後、診察のある日だ。 そこで、我々は脳神経内科に移動した。 表示パネルを見ると、既に私の番号が表示してあった。 そして、名前がいつものS医師(女性)でなく、F医師(男性)の名があった。 (まさか、この3月末で交代? それも急に!) …

診察201604―診察前のリハビリ

4月中旬の今日は、リハビリと診察のある日だ。 ただ、リハビリ担当のI士は不在なので、代わりの理学療法士のハズである。 勿論、別の日ならI士も可能だが、同じ総合病院でのリハビリなので診察日に合わせて貰った結果だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛…

整形外科の再々診

この3月始めに、腰痛で近所の整形外科に掛かった。 そして、その2週間後に再診を受けた。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2016/04/09/082758 そして、夫々2週間分の処方を受けた。 薬が奏効し、もうこのまま完治かと思われる程、回復した。 しかし、4…

ヘッドセットの準備

烏賊博士こと私の旧知が、私にBluetooth接続のヘッドセットの購入を http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2016/04/29/070815 薦めた。 それは私の歩行に聴覚キューが有効であり、その音源としてスマートフォンを用い、それが発するリズム音をBluetoothでヘ…

緊急速報―詐欺メールにご注意!

先日、私宛に下記のメールが届いた。 ゆうちょ銀行 このメールは登録パスワードを変更された方へのメールです。 =============================================== 確認のためにメールを送信しています。 お客さまご自身で変更した場合は、このメールを無視…

リハビリ309―脚を上げる(続)

いよいよ、4月となった。 桜の開花の便りも各地から届き、ウキウキすると同時に、ソワソワする時期でもある。 さて今日は、総合病院でのリハビリの予約日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛け、いつものM医師の予診を済ませて、待っているとほぼ定刻に理…

気功37

そんな話をしていると、奥の方から、 「おぎゃぁ、おぎゃぁ・・」 と言う、赤ん坊の泣き声がした。 すると、 「生まれたんですか!?!」 と妻が訊いた。 以下は、気功師とのやり取りである。 「そうなの! もう大変なのよ、夜中でも何でも1時間おきでしょ?…

気功36

2016年4月となり、日本の各地から桜が満開の便りが届く。 我が家の庭の桜も、満開となった。 そんな4月の始め、気功の施術を受けに、妻の運転で気功師宅に出掛けた。 宅に着くと、ドアが開いていて、私達は声を掛けて入った。 すると、気功師が奥から出て来…

リハビリ308―脚を上げる

今日は3月下旬、今月最後のリハビリの予約日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛け、いつものM医師の予診をうけた。 するとほぼ定刻、担当のPTであるI士が現れ、空いている台を探して施術が始まった。 この頃には腰痛はほぼ収まり、違和感を残すのみとな…

森林公園にてサイクリング―2(終)

さて、再びサイクリングの開始である。 十分な休憩も取ったので、ペダルも軽やかだ。 しかも陽も差して来て、暖かくなってきた! さて、一周コースを廻っていると、見慣れた所に出た。 そう、前回寄った、西サイクリングセンターだ。 http://psp-pagf.hatena…