パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ76―サボリがバレた???

そしてストレッチを始めた。 今回は、2つの動作を集中的に行った。 一つは、四つん這いになっての片手・片脚上げ、もう一つは「猫の伸び」である。 前者は、以前経験している。 右手と左脚、左手と右脚とを交互に水平まで挙げるのであるが、当然、要求度は回…

リハビリ75―医療費の負担

1月中旬の今日は、30回目のリハビリの日である。 年末年始を挟んで前回のリハビリから2週間以上が経過したのは、(上旬に予約を入れたかったが)満杯だったからである。 予約時刻は朝一の、9:20だ。 休暇も余っているので会社を休み、通院後は妻とランチでも…

定期健康診断

さて昨年(2012年)を振り返ってみたら、書き忘れた事があった。 それは会社の定期健康診断の結果である。 定期健康診断は、現在リハビリと脳神経内科に通院しているのと、同じ総合病院で受ける事にした。 検診の様子はさて置いて、その結果が昨年末に自宅に…

レビトラで姫始め―4

(以下には興味本位とも思われる表現が出てくるが、それを不快に思われる方はパスされたい。) 余りにも久々なので、その緊迫感と強い快感にあっさりと発射してしまった。 そもそもレビトラに頼る事自体、情けない。 頼ったら頼ったで、余りの早さで情けない。…

レビトラで姫始め―3

(以下には興味本位とも思われる表現が出てくるが、それを不快に思われる方はパスされたい。) 私が上半身を起こすと、妻がその硬さを右手で確かめ、 「(入れても)いいわよ・・」 と囁き、腰を浮かせて導いてくれた。 先ずは正常位から・・ ―――――― (合体) …

レビトラで姫始め―2

((以下には興味本位とも思われる表現が出てくるが、それを不快に思われる方はパスされたい。) 錠剤をPTP包装から出して舌下に含むと、唾液で崩壊してきた。 しかし、苦い・・と言うより、渋いのである。 完全に溶解するまで唾液を出し続け、舌を動かして崩…

レビトラで姫始め―1

年が改まり、2013年になった。 このブログも書き始めから、丸2年が過ぎた。 その間多くのアクセスや、「お気に入り」を頂戴した。 松は取れてしまったが、引き続きご高覧をお願いしたい。 尚、以下には興味本位とも思われる表現が出てくるが、それを不快に思…

リハビリ74―二両連結

その後、Y士は、長さ70cm程で直径5cm程の紙筒を2本、部屋の隅から探して来た。 以前、ストレッチに使った事がある。 今回は、これを使ってどんなストレッチをするのだろう? ・・と思ったら、違った。 Y士は両手で夫々の紙筒の端を握り、私に後ろ向きで残っ…

リハビリ73―クリスマスプレゼント

Y士のクリスマスにまつわる思い出話は、続いた。 あるクリスマスの晩、例年の様に靴下を枕元に置いて寝た。 翌朝目覚めて靴下を見ると、空っぽである。 落胆の内に起床すると・・ な、何と、(学習)机の上に、タワーがある!?! もしや・・と思って見ると…

リハビリ72―2012年最後のリハビリ

今日は通算29回目、12月下旬なので今年(2012年)最後のリハビリの日である。 いつものM医師による予診後、5分遅れでY士が現れ、開始となった。 ストレッチをしながら、Y士の質問をキッカケにクリスマスの話題となった。 「クリスマスは、どんな風に過ごし…

忘年会

12月は、忘年会のシーズンである。 会社では12月21日の午後6時に、駅前の居酒屋を予約してある・・と言う。 勿論、参加する旨を伝えた。 問題は、アルコールと帰路である。 アルコールは自重すれば良いし、帰りは妻に車での迎えをお願いすれば良い。 ―――――――…

診察201212―4

挨拶を済ませて退室し待合室で椅子に腰掛けていると、名前が呼ばれ、 「今日はこのあとお注射がありますので、処置室に行って下さい」 と、場所を案内された。 そして処置室にて左肩に、破傷風トキソイド0.5mlの筋注を受けた。 最後に注射部位にガーゼ付き絆…

診察201212―3

破傷風の予防接種をI医師は快諾してくれて、受けられる事となった。 I医師が、 「栃木県とかでは、破傷風の例を聞くけど、この辺じゃあ、ねぇ・・」 と、心配のしすぎの様なコメントを寄せた。 これに対し、妻が 「センセ、ウチの方でもあるんです。 死んだ…

診察201212―2

次にリハビリの話題となった。 そのメモには、こう書いて置いた。 ? 開始から180日が経過し、オーダー票を頂戴して継続中。? 週1回のペースで受け、本日が通算28回目となった。? 筋トレとストレッチに運動学習を取り入れ、器具・機械を使用する事もある。? …

診察201212―1

2012年12月中旬の某日、定刻にリハビリを終えた。 今日は、これから診察がある。 そこでそのまま妻と私は、脳神経内科に移動して待合室の椅子に腰掛けた。 掲示を見ると、2:30に予約した患者の診察中だ。 私の予約は3:30なので、最悪、1時間の待ち時間を覚悟…

グアム旅行11―帰国前夜

その後、バナナボート・ジェットスキー・エコツアーを楽しんだ。 日本ではジェットスキーの運転には免許が必要だが、ここはグアム、そんなものは要らない。 高らかなエンジン音で、グアムの海を走り回った。 こうしてマリンスポーツを堪能したが、楽しい時…

グアム旅行10―シュノーケリング

やがて、スタッフが救命胴衣の着け方を説明し始めた。 いよいよシュノーケリングの時間である。 説明は英語でも、ジェスチャーが大きいので、言っている事は十分解る。 それに、コンテナから乗客が胴衣を着け始めると、スタッフがサポートしてくれている。 …

グアム旅行9―イルカウォッチング

次のイベントは、イルカウォッチングだ。 アルパンビーチからバスを乗り換え、約10分程海岸沿いの道路を走り、大きな桟橋に着いた。 バスから降り、案内に従って艀(はしけ)に進んで小型の船に乗り換えると、観光客が40人程とスタッフが4〜5人程のクルーズ…

グアム旅行8―恋人岬

謹賀新年! (日本語では「アケオメ」と言うらしいですね?) 本年も宜しくお願い申し上げます。 さて2012年の宿題が残っていました。 それは途中まで書いたグアム旅行記です。 ―――――――――――――――――――――― 次は、恋人岬を紹介しよう。 先ずは駐車場から見た岬の…