パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

スマフォの買い替え(続々=終)

こうしで、我々(3人)は、意気揚々と〇マダデンキを引き上げ、自宅に戻った。 そして、開梱して本体を出した。 そして、先ずは、充電した。 充電ケーブルは、長女がインターネット経由で購入したものである。 〇マダデンキでは、店員が、

 

   「galaxy用の電源ケーブルは、こちらになります」

 

と案内をしてくれが、ケーブルは購入済みなので、皆でシカトしてしまった。(><)

 

さて、充電が終わったら、次は何をしたら良いのだろう? 普通は、プログラムを再インストールして、続いて、データを写す事である。 しかし、その手間を考えると、絶望的である。 

 

所が、長女は、その両方をあっと言う間にこなしてしまった。 ど、どうやって!?! bbそれは、「Smart Swch」(注:正しくは、「Smart  Switch」)と言うソフトウェアを使ったのである! ナーンダ・・と言えばそれまでだが、その使い方が、面白い。 起動すると、「データを転送」と言う画面になり、送信側になるか。受信側になるかを選択すると言う様になっている。 つまり、1つのアプリで送信と受信とが可能なのだ。 

 

例えば、受信を選択すると、画面が変わり、つぎの様な選択画面になる。 

 

        Galaxy/Android

 

        iPhoneiPad

 

       Windows Phone

 

つまり、パソコンを買い替えた時、これを使えば古いパソコンから、容易にデータを新しいパソコンに移し替える事が可能だ(と思う)。

 

そして、Androidを選択すると続いて、接続方法の選択画面になる。 ここでは、ケーブル接続かWi-Fi接続かを選択する。 Wi-Fiを選ぶと、一度「ケーブルの方が早いぞ」と恩着せがまし提案がでるが、「キャンセル」を押すと、データ受信待ちの状態になる。

後は。旧スマフォを送信モードにすれば良い。

 

どうですか、結構優れものでしょう? 実行すると、チャンと(標準の)メーラーソフトに、アドレス帳にリンクしているし、設定は(ハードウェアに依存するので)、新しいデヴァイスのもののみ!

 

 ただ、これには条件が1つあって、送信側と受信側とが、1台の(=同じ)Wi-Fiルーターに繋がっていないとダメらしい。 

 

「しかし、一般の個人なら、普通、1台だろう」

 

と言うツッコミは、なしですよ!?!

 

そんなわけで、買い替えは、大成功となったのだった。