パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

スマフォの買い替え(続)

 

さて、昨日、〇マダデンキにて、購入するスマートフォン(以下、「スマフォ」と言う。)を、galaxy A21に決めた我々(妻と私)は、長女のアシストを得て、Galaxy A21を購入しようとしていた。 

 

   「あのぉ・・ このA21を2つ、下さい?」

 

と、昨日、応対してくれた店員に言うと、彼は、

 

   「少々お待ちください」

 

と言って、どこかに消えた。 この時、長女が妻に訊いた。

 

   「あの店員、(自分達の事を)覚えているかなぁ・・」

 

   「勿論よ! それに、本当に買いに来た客か、ただのヒヤカシかを見極める本能的な能力も、持っているのよ」

 

と妻が答えると、更に、

 

   「へぇー、じゃあ、自分達はどう見えているの?」

 

とツッコミが入った。 そんなことを話していると、先程の店員が戻って来て、

 

   「A21は、黒が2台だけありました」

 

と言い、その2台を示した。 まぁ、これまで、黒は私が、白等の淡色系は妻が使っていたが、今回の妻のL反応は、早かった。

 

   「それで結構です」

 

と言い、購入品が決定した。 すると店員は、

 

   「こちらへどうぞ」

 

と言い、小さなテーブルに案内した。 テーブルの中央には、長手方向にアクリル板の仕切りがあり、下に物の受け渡し用の小さな窓が開いている。 彼は、そのテーブルの1辺に座り、なにか書類を書き始めた。 

 

我々は、テーブルの反対側で、長女が中央に座り、店員が記入するのを見ていた。 すると、最初の行が見えた。 そこには、次の様に書いてあった。

 

   機器代          1 円

 

私は、我が目を疑った。 しかし、妻と長女も気付いたらしく、長女が、値札を見に行った。 すると、小声で、

 

   「本当に1円になっているよ!」

 

と妻に耳打ちするのが、聞こえた。 何と言う事だろう。 昨日の価格の550分の1になっていたのだ!?! 昨日購入したら、「1108円」(2台分)余計に支払らわなければならなかった。

 

その他、MNPが無料で、あれやらこれやら入れて7000円チョット(税込み)で買えた。 2台で・・