パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

断食してるの? - 滞米生活、その44

 ある朝、CSUコロラド州立大学)のラボに出勤すると、Walter(ウォルター:毎年、クリスマスにカードをくれる友人 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/06/14/091122

 )がデスクで何かを齧(かじ)っていました。 何を齧っているのかと覗き込むと、彼は

 

   「This is my breakfast.」(これが私の朝食さ)

 

と言いました。 でも、そんな棒菓子が朝食になるハズもありません。 そこで、

 

   「Are you fasting?」(断食でもしているの?)

 

と訊くと、fastingが分からなかった様です。 そこで、

 

   「"Fast" means to eat nothing. You American had a habit to eat twice a day. But it made you very hungry, therefore you stopped fasting. That is the origin of word “break fast”, breakfast.」

   (Fastとは何も食べない事さ。 君たちアメリカ人は元々1日2食だったけれど、それじゃあお腹が空いちゃうから断食を止めんだよ。 だから「断食を破る」事が「朝食」の語源になったんだ。)

 

と、解説をしてしまいました。 それを聞いて、Walterがヤケに納得したので、

 

   「It”s a shame to learn English from foreigner, isn'’t it?」

   (外国人から英語を学ぶって、恥じゃない?)

 

とツッコムと、気恥ずかしそうにしていました。 オオ、カワイイじゃないか! って、米国空軍の現役Captainに何て事を言ってしまったのか?(滝汗)