パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

診察201210−2

ブログ読者の皆さ〜ん! グアムから、無事に戻ってきました!!! ま、グアムでの様子を紹介する前に、途中だった診察の続きを。 診察に先立ち、この8週間の様子を記したメモを渡した。 そこには、こう書いておいた。 (1) 前回受診以降の自覚症状の変化 ? …

診察201210−1

今日はリハビリの後に診察がある。 そこで私達は、脳神経内科に移動した。 掲示を見ると、診察はそれ程遅れていなさそうである。 事実、20分程で診察室の扉が開き、直接I医師に呼ばれた。 8週間振りに会うI医師は、相変わらずの美人である。 早速、この8週間…

リハビリ61―超難題 ・・と言うか、ほぼ不可能!?!

Y士は部屋の隅から円筒を探してきた。 直径が7〜8cm、長さが1mチョットの紙の管である。 紙の切り口でケガをしない様に、端に緑色のビニールテープが巻いてある。 そして、私に四つん這いになる様に要請した。 例の、片足・片手上げのポーズだろう。 でも、…

リハビリ60―重症患者

10月末日に近い今日は、22回目のリハビリ日であると同時に、8週間ぶりの診察日でもある。 前者は15:00-15:40、後者は15:30-16:00受付である。 先ずはリハビリ室に行き、医師の予診を受けた。 初めて見る医師である。 「どうですか、調子は?」 「特には、変…

リハビリ59― 実年齢−予想年齢=8 !?!

21回目のリハビリは10月の下旬、午後3時開始だ。 いつも通り医師の予診を受け、リハビリ室で待っていると、Y士がやって来て、定刻に始まった。 Y士の服装を見ると、いつものケーシーではなく、白衣姿である。 Y士の白衣姿を見るのは、初めてだ。 ――――――――――…

芝生のメンテナンス(目土を入れる)

10月も中旬となると、いよいよ高麗芝の休眠期となる。 芝刈りも毎週から、二週に一度で十分となった。 そこで目土を入れて、平面度を確保する事にした。 芝刈りをしていてデコボコが酷く、乗用芝刈り機を運転していて、かなり揺れる場所があるのである。 目…

リハビリ58―Mission Impossible

Y士は、ストレッチポールの上に仰向けになっている私に、両手を台に着けて両膝を立て、片足を揚げる様に指示した。 これを左右の足で何度か繰り返した。 何の事はない、この訓練も超簡単だ ・・と思えた。 すると 「これは、本当は両手を(台に)着けないで…

リハビリ57―「良いニュースが、あるんです」

同じく10月の中旬、久々の早朝リハビリ(9:20−10:00)である。 今回で、通算20回目となる。 実は前回、道路が混んでいて遅刻しそうになってしまった。 そこで早目に家を出発したら、9:00にリハビリ室に着いてしまった。 まだ部屋はガランとしていて、誰もい…

歯科検診(3)

10月中旬の某日、前回の歯科検診から一週間後の予約日である。 前回と同じ午後4時の予約だ。 少し早めではあるが、3:45頃に着くと待合室には誰もおらず、直ぐに検診に呼ばれた。 きっと、予約は30分単位なのだろう。 案内に従い、早速診察台に座り、前掛けを…

リハビリ56―エアロバイク

本日のプログラムの最後は、エアロバイクを使った訓練である。 http://img.pics.livedoor.com/011/9/9/9910de13b28e6987e9ee-1024.jpg リハビリ室内にはエアロバイクが何台かあり、患者が使っているのを時々見かけた。 Y士は私をその一台に案内し、無負荷の…

リハビリ55―マッサージで、股間がモッコリと・・

今日の訓練は、背筋を伸ばす事が中心だ。 例えば、Y士は長さ80cmほどの棒の両端を両手で握り、真上に挙げた。 そしてゆっくりと棒を背中に下げて行った。 棒はY士の肩甲骨の中央付近まで下がった。 棒を受けた私は、同じ事をやって見た。 所が、棒が下がら…

リハビリ54―「今日は、大変残念なお知らせがあります」

2012年10月中旬の某日、19回目のリハビリの日となった。 予約は午後3時40分である。 会社を早目に引け、妻に会社まで車で迎えに来てもらい、妻の運転で総合病院に向かった。 否、向かうハズだった。 所が、約束の時刻になっても妻の車が来ない・・ このまま…

園芸作業

10月上旬には、三連休がある、 気温も下がり蚊も出なくなるので、園芸作業の好期だ。 日曜日に芝刈りをしたので、月曜日の作業は剪定と整枝が中心だ。 これには充電式のヘッジトリマーが活躍した。 花期の過ぎた草花を、地上数cmの所で刈ったり、徒長枝を詰…

歯科検診(2)

午後4時の少し前に到着したら、待合室に患者が3人いた。 チャンと患者がいたので、チョッピリ安堵した。 保険証と診察券を受付に出し、待合室で備え付けの漫画本を読みながら順番を待っていると、30分程経ち、待合室は私だけとなった。 (それなら予約の時、…

歯科検診(1)

同じく2012年の10月上旬、携帯電話から歯科医院に予約を取った。 これまでは、半年毎に検診を受けてきた。 診察券の裏の受診記録を見ると、去年の12月が最後だった。 その後の骨折もあり、延び延びとなってしまったのだ。 ――――――――――――――――――――― 意を決して…

リハビリ53―オーダー票

いくつか復習のストレッチを重ねながら、Y士は私に尋ねた。 「家でも、ストレッチをやっていますか?」 「ええ・・」 「道理で。 先週より動きが良くなっていますよ」 と、評価してくれた。 自分では効果は分からなかったので、チョッピリ嬉しくなった。 ―――…