パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

痛っ! (診察=H医師による)

今日は、昨日の(N医師による)「予診」を受けて、H医師による診察の日だ。 我々(妻と私)は、診察開始時刻である9時前に、N整形外科の受付に着いた。 しかし、受付開始時刻は、8時20分である。 そう、5番目位であった。 我々が順番を待っていると、我…

痛っ! (予診)

「こうして私は、N医師の予診を受ける事となった。 え? なぜ「診察」でなく「予診」なのか・・ですって!?! それは、今日はリハビリに来ているので、健康保険が使えないのである。 つまり、N医師によるボランティアである。 そこで、N医師は、私の左膝の…

痛っ!(続)

5月のGWが終わり、日常が戻りかけた同じく5月上旬、椅子に座っていて、椅子からコケてしまった。 え? それなら、直ぐにお尻を床に落とせば、大丈夫だろう・・ですって??? それが、肘掛け椅子だったのです。。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/f…

痛っ!

日記のアップが、遅くなりました。(><)理由は、後程・・ 5月のGWがもう直ぐ終わろうと言う時に、リビングルームから玄関に続くドアの所で、すくんでしまった。 万が一にも玄関に落ちたら大変な事になる。 と言うのは、一段低くなっているので、その分、…

5月の工事、2件(2)

さて、5月の工事、2件目は、台所にエアコンを設置する工事だ。 問題は4つあって、⓵ エアコンの位置、② 配管口の設置(位置)、③専用コンセント の設置(位置)、④ 室外機の位置である。 勿論、①によって、②~④が大きくかわる。 そのため、先ず、①を決定しな…

5月の工事、2件 (1)

5月上旬に、2件の工事が予定されている。 1件は、インターネット接続をADSLから、光回線に変更する工事と、もう1件は、3台目のエアコンの取り付け工事だ。 先ずは、光回線の工事が先だ。 この工事は4月に工事車両がやって来て、準備不足のため当日はそのまま…

イチゴ三昧(2)

以下の作業は、5月中旬に行われたものだが、イチゴ繋がりで、今日、アップさせて頂く。 まぁ、イチゴの生食(なましょく)に飽きた頃には、収穫期も終わりに近づいて、粒が小さくなって来る。 そこで、集めて、大粒のものだけ最後の生食用に取っておいたら、…

イチゴ三昧(1)

以前、今年は季節の巡りが、例年と比較して2週間程早く感じられる事を報告した。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2021/04/27/011320 その中で、イチゴの白い花が4月の上旬に咲くと、5月の上・中旬には摘めるのではないか・・と。 例年だと、GW頃咲き…

長女の妊娠(14)

さて、4月の長女の様子を報告しよう。 結論から言うと、「順調」である。 では、順調と言う結論に至った理由を3つ述べよう。 ――――――――――――― 先ずは、定性的な話しではあるが、超音波動画である。 クネクネと良く動いているし、心音もハッキリしている。 では…

4月のリハビリ(2)  

前の人が終わり、(台が空いたので)いよいよ我々の順番となった。 彼は必要最小限の挨拶をして、早速施術に入った。 「(うん、上手いっ!)」 と、私は思った。 と言うのは、技の連綿が合理的でスムーズだ。 きっとこれは、彼が決まったルーチンを持ってい…