パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初の芝刈り

2012年のGW前半の某日、昨年秋に購入した乗用芝刈り機で、今シーズン、初の芝刈りにチャレンジした。 実はその前日、バッテリー充電器でフル充電しておいたのだ。 エンジンを掛けるのも久しぶりなので、マニュアルで何度も確認しながら、エンジンキーを右に…

転倒事故34―おっとっと

2012年4月下旬の休日、長女の誕生日祝いとして、本人の希望もあり、とんかつ屋で外食する事となった。 実はそのとんかつ屋から、10%の誕生日割引葉書が届いていたのである。 一家で妻の運転する車の乗り込み、市内のとんかつ屋に向かった。 そしてその駐車…

転倒事故33―えっ? もう、終わり???

どの角度でもそうであるが、可動領域の限界付近では、抵抗感を感じたのであろう。 MM医師は、 「まだ、(肩関節の動きが)固いですねぇ・・」 と評した。 そして自分の右腕をグルグル廻しながら、 「(こんな風に)ドンドン(肩を)動かして下さいねぇ」 と…

転倒事故32―混んでいた、レントゲン室

2012年4月の中旬、3週間振りの整形外科受診日である。 日常生活の中でも、段々と骨折の事を忘れる事もあり、受診が待ち遠しいと言うより、寧ろ「ああそうだった、自分は骨折してしまったんだ」と言うな懐かしさすら、ある。 私の中では、転倒事故も段々と過…

転倒事故31―むくみが出る

2012年4月中旬の週末は、殆ど椅子に座りっきりだった。 桐Ver.9-2012で、伝票類の印刷プログラム(一括処理)を組んでいたためである。 DOS版の桐でのプログラミングには慣れているが、Windows版には慣れていない。 そこで、コマンドや関数の復習から始めた…

除草剤を噴霧する

2012年4月も上旬となると、芝生が薄っすらと緑になってきた。 それと共に、芝生内にも雑草が目だってきた。 特にスズメノカタビラが、元気だ。 そこで芝用の選択性除草剤として、MCPPも配合したアージランを動噴で撒布した。 撒布量は約10リッターであるが、…

転倒事故30−治療期間は?

続いて、MM医師は骨折部位である左上腕骨の肩関節の直下を触り、親指と人差し指で軽く圧迫した。 「どうですか、痛いですか?」 と言う問いかけに、 「いいえ、全く・・」 と答えた。 ――――――――――――――――――――― かねて保険屋から、治療の見通しを訊かれていた。…

転倒事故29−3週間ぶりの再診

2012年の3月末、3週間ぶりに整形外科を受診した。 これまで受診間隔が1週間から2週間と伸び、今回の3週間は初めてである。 まぁ、それだけ安定しているのだろう。 今回の受診時刻は10時半であるが、例によってその30分前に左肩のX線撮影を行った。 撮影後、…

診察201203-5

I医師は私の病名や症状について述べた後、次に、抗パーキンソン薬について、こう説明した。 「確かに、パーキンソン病のお薬には、すくみ足に効くのもあるの・・」 パーキンソン病の症状を改善する薬剤は、その作用機序からいくつかに分類される。 それらは…

診察201203-4

最後に、症状と薬効についての話題となった。 先ずは、病名や症状について、I医師は次の様に述べた。 「○○さんは、パーキンソン病かパーキンソン症候群か・・と言うと、私はパーシンソン症候群の方だと思っているの。」 「(だって症状は)歩行障害だけでし…

診察201203-3

その後、服薬と投薬の話になった。 メモには次の様に書いておいた。 服薬アドヒァランス ? 服薬率: 147/147 (100%を、達成!)? 服用方法 ・ 指示の処方 朝 : ビ・シフロール0.5mg ×1 + マドパー配合錠×1 昼 : ビ・シフロール0.5mg ×1 夜 : ビ・シフ…

診察201203-2

転倒事故後の様子を知ったI医師は、診察に入った。 最初に、関節の歯車様拘縮の有無を調べた。 先ずは右腕、続いて左腕であるが、左腕の肘関節を廻すときは、 「動かしてもイイですか?」 と、私に確認した。 肘から別には損傷がなく、従って痛みも無い。 で…

診察201203-1

2012年の3月下旬、7週間ぶりの脳神経内科の受診日となった。 予約時刻である15:30の20分ほど前に、妻の運転で総合病院に到着した。 診察券を受付機に通し、脳神経内科の前で待っていると、予約時刻から程なくして「中待ち」に呼ばれた。 中待ち用のソファー…

シマジンの効き目

春彼岸の到来と共に元気になってくるのが、雑草である。 まだ発芽前ではあるが、今の内に対処しておきたい。 それには、シマジンが適している。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%B3 ホームセンターには、水和剤と粉末とが売…

百地蔵尊

2012年の3月中旬となり、春彼岸が近づいたので、百地蔵尊の札を貼りに墓地と菩提寺に出かけた。 札はA4サイズの普通紙に縦に5枚ずつ印刷し、裏に両面テープを付けて作成した。 A4に20枚印刷すると、都合100枚の札が完成した。 奉納 百地蔵尊 ○樹院○精寿徳○覚…