パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水彩画―果物

これまで、水彩画を2枚ほど描いたが、所詮は「塗り絵」のレベルだった。 今回は、「果物」の課題にチャレンジした。 「柿」と「フルーツバスケット」である。 先ず前者であるが、枝に実った柿がモチーフだ。 このポイントは2つある。 柿の立体感をどう表現す…

リハビリ201―新技

7月上旬、もう一度リハビリがあった。 今回、O士は新しい技をいくつか導入した。 その内3つを紹介しよう。 その1:四つん這いになり、丁度、猫が嵐を吹いた時の様に、背中を目一杯持ち上げる。 続いて、逆に背中を凹ませる。 このとき、肩甲骨を下げるよう…

株式の現金化―10

2014年7月の上旬、株式の所有権を争う裁判があった。 今回は被告が準備書面を提出する番である。 (本稿は http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/06/06/063110 の続きです。) 今回もほぼ定刻に開廷し、被告が準備書面の浄書を裁判官に提出し、「陳述」…

リハビリ200―宿題

で、作品は持って帰っても良い・・と言うので妻が持ち、M士に礼を述べて作業療法室を後にした。 すると、受付に理学療法担当のO士がいたので、妻がその塗り絵を見せると、 「オッ、すごいじゃないっすか! ・・たくぅ、作業療法はこんなに一生懸命やるのに、…

リハビリ199―水彩画は、芸術的???

作業療法士のM士はテーブルに着席した私に、 「少し、休憩しましょう」 と言い残して、準備室に入って行った。 そして、水彩用の道具一式を携えて、私の前に並べた。 そして、2枚の素描を示し、私にどちらか選ぶ様に言った。 今回のはかなり複雑なので、2枚…

リハビリ198―「どうですか、調子は?」

2014年7月上旬、今日は7月最初のリハビリの日―――理学療法と作業療法とがある日―――である。 早目にリハビリ室に到着しM医師の予診を受け、リハビリの開始を待っていると、M士がエアロバイクをさせてくれた。 最近、60回転/分を維持するのが辛い。 また、運転…

リハビリ197―幽体離脱

6月下旬、今日は6月最後のリハビリの予定がある。 早いものだが、2014年も半分過ぎた・・・と言う事になる。 M医師の予診・エアロバイクを終え、O士による施術となった。 早速O士が質問した。 「どうですか、調子は?」 「歩るきにくい・・んです。」 「何か思…

80-20に自信

2014年6月中旬の某日、いつもの歯医者に行って来た。 もちろん、3ヵ月毎の定期的な「歯のお掃除」(とその歯科医院では呼んでいる)のためだが、主目的は歯石の除去だ。 予め電話で予約し、その時刻には歯科医院に到着した。 玄関でモタモタと靴を脱いでいる…

診察201406―3

続いて、S医師は診察に入った。 例えば、下記の様である。 ① 振戦の有無 ― 腕を前方に(水平まで)挙げ、静止させる。 ② 小脳の機能 ― 指鼻試験 ③ 反射の様子 ― 医療用ハンマーによる膝蓋腱反射 ④ 核上性麻痺 ― 私に目前のペンを凝視させ、ペンを上下左右に…

Pg(ピコグラム)

(以下、計算に間違いがあったら、コメント欄にご指摘をお願いしたい。) さて、私のFree-T3の検査値は、2.74Pg/ml。 Free-T3は、分子量が651 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AD%E…

診察201406―2

続いてS医師は、モニターに何かを表示し、私に観る様に促した。 それは、血液検査の結果だった。 そう言えば、メモに次の様に書いておいた。 (3) 血液検査結果について ① 前回受診時に、血液検査を行って戴きました。 ② その結果のプリントアウトを頂戴でき…

診察201406―1

リハビリが終わったので、今日は7週間ぶりの診察のため、妻と私は脳神経内科へ移動した。 新館オープンに伴い、診療科の移動があったが、地理(=場所)は分かっているので、迷わなかった。 入口の長椅子で待っていると、20分程で直接診察に呼ばれた。 引越…

リハビリ196―「おっ!?!」

2014年6月中旬の診察日となった。 今日は、その前にリハビリがある。 早速、リハビリ室に行き、M医師の予診を終えたら、15分前にO士がエアロバイクをさせてくれた。 さて、O士がマッサージ後に、筋トレの指導をした。 仰向けで膝を立て、両手を合わせて上半…

気功14―浮腫(むくみ)の解消法

そして気功師は、私達に訊いた。 「何か困っている事は、有りますか?」 そこで私は構音障害について、妻は足の浮腫について訊いた。 ―――――――――――――――――――― 私が声が出にくい事を告げると、気功師は、 「そう・・? 喉の筋肉が弱っているのねぇ、こうすると…

気功13―筋肉不足?

もう一点は、筋肉についてであった。 私の体の筋肉が、落ちていると言うのである。 「二ヶ月前に見せてもらった時より、落ちているの。 自分で、そう感じた事ってない?」 「・・ 特には ・・」 と、答えたものの、そう言われれば5月中旬から歩行障害が一層…

気功12―水不足?

気功師は、私の健康状態について、二点ほど指摘をした。 一点目は、水分についてである。 「十分に、水分を摂っていますか?」 「えぇ・・」 「オシッコはちゃんと、出ていますか?」 「はぃ・・」 「量も回数も?」 「えぇ、出ています。」 どうも、私の体…

気功11―3回目の施術

(気功10 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/04/28/052758 の続きです。) 2014年6月中旬、3回目の気功の日がやって来た。 実に、2ヵ月振りである。 丁度予約時刻に入口の呼び鈴を押すと、チャイムに続いて声がし、気功師が笑顔を見せた。 部屋に…