パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気功31

で、施術が終わり、気功師は「私の血圧は133-72」で何ら問題も無い・・と説明した。 私の頭の中は、(裁判も終わり)大分すっきりしてきた・・とも言った。 この後、椿茶と梅ゼリーを戴きながら、雑談をして帰宅した。 次回は10月下旬である。 ―――――――…

気功30

8月の下旬となった。 今日は、気功の日である。 例によって、妻の運転で、気功師への家に出掛けた。 さて、気功師の施術の部屋に入り、挨拶を交わした後、総合病院で実施した私の健康診断結果を披露した。 これは最新の検査で、HD-コレステロールが基準値よ…

リハビリ273―復習

診察が終わると、今日はこの後、リハビリがある。 そこで、妻に車椅子を押してもらった。 リハビリテーション室に着くと、予約時刻まで10分以上ある。 余裕だ。 と言うのは、当日、外来診療を受けている場合は、リハビリテーション室での医師による予診を受…

診察201508―4

その他にも、妻は私の開眼失行も訴えていた。 「それと、先生・・ 主人は目が開かないみたいで、物を探すとき、こんな風にしてるんですよ。」 と、テーブルの上の物を手探りしている様子を真似てみた。 そこで私が、 「開眼失行・・なんですぅ・・」 と言う…

診察201508―3

続いて、S医師にとって最も関心のある、シンメトレルの効果の説明を行った。 と言うのは、前回の診察時に初めて処方したので、PSP-PAGFに対する効果には、興味津々であろうと思われたからである。 (6) シンメトレルの効果について ( ――― 本項目は、下記URL…

診察201508―2

続いて、7月に行った諸手続きを説明した。 (2) 指定難病医療費受給の継続について ④ 指定難病医療費受給の継続申請のための診断書(「臨床調査個人票」)を有難うございました。 ⑤ ④の書類を添えて、7月1日の午前中に○○保健所に行き、継続の申請を行った。 ⑥…

診察201508―1

2015年8月中旬、7週間ぶりの診察日である。 そしてその後のリハビリ日でもある。 妻の運転で総合病院に向かったが、お盆を過ぎると、「暑い、暑い」と言っても、暑さが違う。 それに降雨があると、空気がヒンヤリしてくる。 自動車に乗っている時に外気温の…

猛暑のツケ

猛暑が続いたが、お盆の頃になると一息ついて来た。 しかしその間、全国各地で猛暑日の連続記録を更新した。 その結果、猛暑が終わってから、その間のツケがやって来た。 では、そのツケとは? エアコンの電気代・・では、ない。 またエアコンの効いた部屋で…

リハビリ272―姿勢矯正ベルトを買う

8月上旬、リハビリの予約日である。 今日は予診の医師が初見である。 「受診案内票」を渡すと、「○○さんですね?」と訊き、肯定の返事をすると、 「今日は体調は、良いですか? (リハビリには)問題ないですか?」 と、訊いたのみである。 これだけでも保険…

リハビリ271―姿勢を正す

2015年8月の上旬となった。 暑さは相変わらずである。 最高気温は西の多治見・東の館林が競い、東京も酷暑日の連続日数の記録を更新中である。 そんな中、総合病院のリハビリに、妻の運転で出掛けた。 幹線の国道を走っていると、外気温の表示が40℃となって…

リハビリ270―動作の切り替え

7月も末に近い某日、総合病院でのリハビリがある日だ。 猛暑日が続く中、妻の運転で出掛けた。 7月は、結局、4回のリハビリを実施した事になる。 今回のリハビリの課題は、動作の切り替えらしい。 と言うのは、私の症状の一つに「動作緩慢」があり、転倒時の…

シンメトレルの効果

前回、6月下旬の診察で、新たに「シンメトレル 50mg」が、一日2錠の服用となった。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2015/07/29/085053 丁度1ヶ月経過したので、その効果を自覚症状の変化として、纏めてみよう。 この間の効果を時間に対してプロットす…

リハビリ269-(上手いっ!)

続いて、ハムストリングスの伸展に掛かった。 例えば、高這いである。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2015/02/22/065716 更に、高這いの状態で、右手と左脚を上げてみよ・・と言う。 これが難しい・・ それはハムストリングスが伸びないため、脚がピ…

リハビリ268-「そう言う事か!」

さて、梅雨も明け酷暑続きの7月下旬、いつもの総合病院にリハビリをしに、妻の運転で出掛けた。 車内はエアコンが効いて快適であるが、アスファルト舗装からの輻射熱を受けた道路上の空気は、天気予報の最高気温より2~3℃高い。 今日も表示を見ると、37℃、場…

ヨガマット

総合病院でのリハビリには、毎週一回、欠かさず通っているが、本来のリハビリは日常生活の中にある。 その意味では、総合病院でのリハビリは、一週間の成果の披露とチェックの場と考えるべきだろう。 しかし、自宅で練習を再現するには、難点があった。 それ…