パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチンの副作用!?!

長男が4月の上旬、週末の金曜日に帰省して来た。 いつもの様に夜8時頃、妻が最寄り駅まで、車で迎えに行った。 そして、帰宅後、夕食を食べるのであるが、この日は、 「お酒は、いらないやぁ・・」 と言う。 今にして思えば、これが伏線だったのかも知れなか…

早い、季節の巡り  

ここ2ヶ月程、季節の巡りが例年と比較して、早い。 否、早過ぎる! 例えば、桜。 今年は異常に早く、3月中旬には開花して、「あっ!」という間に満開を迎え、下旬には葉桜になってしまった事は、記憶に新しいだろう。 そして、4月の上旬には、我が家の庭に咲…

診療030 ― 202104(2)

メモは。続いた。 ――――――― (2( 処方上の希望について ノウリアスト(40mg/日)の追加(次回予約日の4月〇〇日迄の2週間分)をお願い申し上げます。 また、「これは、どうかな?」と思える薬剤がありましたら、試して見たいと考えています。 (例:進行性核…

診診030 ― 202104(1)

さて・4月の上旬の今日は、f医師による診察日だ。 え? 「前回が3月中旬だったので、いつも通り5週間後なら、4月の診察日は、中旬か下旬のハズだ」 ですって!?! 良く、ご存じですねぇ・・ その理由は、メモを見れば明らかだ。 前回受診日(2021年3月〇…

エアコンを買う

長女の部屋にあるエアコンは、30年程前に、以前のアパートメントで使っていたものだ。 一度修理は入れたが、まぁ、一応動いているし、使用頻度も低いので、そのままにしていた。 しかし、この夏には「枝豆ちゃん」(胎児のあだ名)がやって来る! 勿論、夜は…

リハビリ548 ― 3月のリハビリ(3)

さて、週の後半のリハビリは、K士が担当だ。 彼は、理学療法士の中で、私の事を最も考えてくれている人だ。 例えば、私と同じ病気(=進行性核上性麻痺)の患者がどんなリハビリを受けているのか、本や文献で調べてくれている様だ。 例えば、 「歩き始めにす…

リハビリ547 ― 3月のリハビリ(2)

さて、3ヶ月毎の「運動能力評価」の内、パイプ椅子か立ち上がり3m先のマーカーを回って往復し、元の椅子に座るまでの時間を測定するもので、合格は、10秒以下だ。 まぁ、過去には10秒を切った事もあるけれど、それには条件が揃わなければならない。 その条件…

リハビリ546 ― 3月のリハビリ(1)

さて、遅くなったが、3月の様子を報告しよう。 先ずは週の前半、担当の理学療法士は週替わりだ。 T士・I士・S士・Sh士・S士と、順番に巡った。 特筆すべきは、第2週のI士の時である。 丁度3ヶ月毎に1回行われている「運動能力評価」の時期なのだ! 実は、評…

長女の妊娠(12)

3月の第3週の週末(20日、21日)、長女は帰省しなかった。 それは、嫁ぎ先で墓参りに行くからだ。 そのため、妻と私は、久々に静かに過ごせた。 特に、来客の予定も無く、やっておかなければならない事も無い。 帰省しなかった理由は、婚家の墓参りをしたた…

ノウリアストなしで・・

3月のf医師の診察の結果、それまでの処方からノウリアストが除かれた。 理由は? 再掲になるが、次の様である。 「ノウリアストは、(L-DOPAと共に服用して初めて効果を表すので、単独で)効いているとは思えない。 私の行動が、ドパミン・アゴニストの反復…

診療028 ― 202103(2)

メモは、続いた。 (2) 処方上の希望について 現行処方の継続をお願い申し上げます。 また、「これは、どうかな?」と思える薬剤がありましたら、試して見たいと考えています。 (3) 血圧の測定結果について (アムロジン5mgの処方結果の検証) ⑫ 前回診察日(…