パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ195―タリーズコーヒーとサッカー

2014年6月上旬のリハビリは、新コーヒーショップの話題で始まった。 その前に、エアロバイクをいつもの条件で行ったが、またしても新しいマシンがあった。 2台ある片方のマシンが調子悪いので、きっと買い替えだろう。 持つところはドロップハンドルにもでき…

蛍(3)

その会場の様子をお伝えしたいと、私はデジカメのシャッターを切った。 その中で割とマトモなのが、 http://f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20140613/20140613171201.jpg である。 これぞ、電灯を完全に落とした漆黒に飛ぶ蛍だ。 え? どこか・…

蛍(2)

料理が来るまでの間、庭園を観賞した。 次のURLは、庵から見た会場の(到着時の)写真である。 中央の池には鯉が優雅に泳ぎ、左奥には水車が見え、静の中の動となっている。 池の中央や周囲には植栽が配置され、庵同士が見えない様、目隠しの役割を果たして…

蛍(1)

2014年6月中旬、食事会と蛍鑑賞会に出掛けた。 場所は高尾のうかい鳥山である。 そう、以前食事会(ランチ)に行った所だ。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/20130203/1359841178 もちろん、未だ自然の蛍の季節には早いので、養殖蛍である。 (因みに以…

リハビリ194―職業訓練?

M士は割り箸でそのチップの赤い端を持ち、穴の右上隅に差し込んだ。 穴はそれ程深くはない。 「じゃぁ、やってみて下さい」 と言いつつ、割り箸を私に渡した。 私がやって見ると、割り箸でプラスチックの小片を掴むことすら、難しい。 でも、コツさえ分かれ…

リハビリ193―粘土(?)を箸でちぎる

続いては作業療法だ。 担当のM士は、私を作業テーブルの前に座らせると、 「少し休みましょう」 と、提案した。 私の動作に疲労の色が見えたのか? 否、前の患者が終わっていなかった様だ。 さて、M士は私への宿題であった「筆ペン」での書字の作品を見る…

リハビリ192―受給報告

2014年6月上旬、今日は6月最初のリハビリの日―――理学療法と作業療法とがある日―――である。 総合病院に到着し、受付機に診察カードを入れようとしたら、機械が替っていて、事務員が近くに立っている。 そう、6月から受付方法が今月から変わる・・と、理学療法…

障害年金―10

( http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/04/08/060125 の続きです。) さて、私は障害年金を申請中である。 申請から決定まで、3~4ヵ月掛かる・・と,社会保険事務所からの案内にあった。 ましてや、今回は途中で修正の指摘もあったので、もっと掛かる…

リハビリ191―「何かご希望は?」

さて今回の新技は、ボールを使った仰向けでの背筋のトレーニングだ。 これは過去、何段階か、進化している。 (バレーボールくらいのフワフワのゴムボール) 一番簡単なのは、仰向けで膝を立てて両膝でボールを挟んだまま、腰を屈伸するものである。 その次…

リハビリ190―ICチップ入り名札

いよいよ5月も最後のリハビリ日である。 いつもの様に妻の運転で予約の30分程前に到着し、M医師の予診を受けて、待合室で待っていた すると、新しいデザインの名札を胸に付けた職員が、いる。 よく見ると、半数近くがそうだ。 その意味は、後に明らかになっ…

ポンプ小屋を作る

便利に使っていた自家水のポンプが壊れてしまった。 水道屋を呼んだら、30年以上前の機種らしい。 早速見積もって貰ったら、15万円と言うので、お願いした。 そうしたら、中2日の部材手配で、立派なポンプが付いた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー で…

リハビリ189ー肩の可動域

さて、午前中の裁判が終わると、この日は午後からリハビリがある。 そこで、妻の運転する車は、地方裁判所から総合病院に向かった。 行程は1時間弱であるが、途中、昼食をユックリ摂る余裕はない。 そこで、 某JR駅前のパン屋で惣菜パンを買い、妻と車中で食…

株式の現金化―9

2014年5月下旬、今日は株式の所有権を巡る裁判のある日だ。 (http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/05/07/061914 の続きです。) 妻の運転で地方裁判所に出かけると、開廷の15分前に到着した。 うん、丁度良い! 駐車場から法廷まで私の歩行では時間…

リハビリ188―「き、効いてますぅ・・」

2014年5月中旬、午後3時からリハビリのある日だが、その前に会社の税務申告を済ませておこう。 そうだ、税務署と市役所とは離れているので、早めに出発しよう。 そこで申告書一式を持ち、税務署・県税事務所・市役所と、車を走らせた。 どこも「文書受付窓口…

こ、これが・・ こ、米???

そうそう、カナダフェアの途中で食べた米の事を紹介し忘れた。 「(どうせ、さっき食べたサーモン寿司の米の事だろ!)」 とツッコミを入れた読者がいたとしたら、その記憶力には脱帽し賞賛するが、多少先を急ぎすぎている。 で、友人がサラダを運んできてく…