パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ151―M理学療法士

11月中旬、今日のリハビリの担当は、初めてのM士である。 M医師による予診後、パイプ椅子で待っていたが、予約時刻を過ぎても現れない。 掲示には『予約時刻を5分過ぎても始まらない時は、受付に申し出て下さい』と書いてあるので、15:05を廻った所で受付に…

リハビリ150―予約変更

では、私の介護保険での等級は? 評価は、人によって異なっていた。 ① 主治医のS医師は、要支援1には該当する・・と。 ② セカンドオピニオンの○医師は、要支援2ではないか・・と。 ③ O士は、要支援すら難しく、自立ではないか・・と。 まぁ、いずれの評価者…

リハビリ149―介護保険とリハビリ

その後、レッグプレスを50kgの負荷で5分間実施すると言うので、前々からの疑問をO士に訊いてみた。 それは、介護保険の事である。 「あのぉ・・ 65歳未満でも、特定疾患なら介護保険の対象なんですよね?」 「えぇ、でもあれは、介護を必要する人の・・」 「…

リハビリ148―知っていた!?!

2013年11月上旬、今月最初のリハビリの日だ。 いつもの時間に妻を駅に迎え、総合病院に到着しても、まだ30分の余裕がある。 早速M医師の予診を受けた。 私が 「実は先月、セカンドオピニオンを受けたんです。 そうしたら、『進行性核上性麻痺』の非典型例で…

定期健康診断(続)

医師は私の胸や背に聴診器を当てて、 「(音は)綺麗ですね」 と言ったものの、腹部の触診では何のコメントも無かった。 そして、モニターを見ながら、 「お薬は、去年と変わらないですね?」 と確認をも求められて、終了となった。 拍子抜けである。 ――――――…

定期健康診断

2013年11月上旬の某日は、年に一度の定期健康診断の日である。 健診会場は選べるので、いつもの総合病院とした。 そして健康保険証・診察券、予め記入した同意書・質問票を持って病院に出掛けた。 受診者が集中しない様に受付時間帯が決まっているので、間に…

収穫の秋

2013年11月、秋も深まり冷たい木枯らしが吹く様になった。 そろそろ干し柿作りに適した季節である。 我が家には庭に大きな渋柿の樹が一本ある。 今年は大当たり、500個以上が生った。 そこでバケツに200個程収穫して、干し柿作りに勤しんだ。 皮を剥き、紐で…

土地を売る―終

10月下旬の某日は、いよいよ土地売買の決済日だ。 場所は市内の銀行、現金支払いもあるので予め預金を引き出さねばならず、少し早目に到着した。 預金を下ろしてからロビー係に場所を聞くと、隅のブースを案内してくれた。 待っていると買主が、やがて不動産…

リハビリ147―「どうしてなんですか?」(理学療法士の不思議)

いつもリハビリの最後は、斜面台を使ったふくらはぎのストレッチだ。 (エアロバイクは、定刻が終わってから) その間、O士は妻と受付に行き、予約を取っている。 そして、多少の話しもしている様だ。 帰宅後、妻がO士と話した内容を教えてくれた。 再現する…

リハビリ146―「それに、レベルも高いですしね!」

こうして先にエアロバイクによるトレーニングを終え、リハビリに入った。 O士の関心は専らセカンドオピニオンなので、直前の診察でS医師に提示したメモを見せた。 「こ、これは・・ 向こう(=大学病院)の先生が書いたんですか?」 「いえ、私が書いたんで…

診察201310―4

それから、S医師は気まずそうに、 「あと、お薬が変わります」 と、言った。 私は、直感した。 「ビ・シフロールのジェネリックですか?」 と。 S医師は、前回処方時のドタバタを覚えていたのである。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/20130924/1384157…

診察201310―3

ダメ押しは、以下の記述である。 (一部、既述) (4) 思い当たる事が・・ ⑨ 帰宅後、PSP-PAGFについて自分なりに調査して見た所、これまで無関係だと思っていた下記症状と類似の症例や記載があった。 ・まぶたが重い(眼瞼下垂ではない) → 「眼が開かない」…

診察201310―2

S医師が報告書を読み終わった頃を見計らって、メモを渡した。 そこには、次の様に書いておいた。 (1) 前回受診(2013年9月2日)以降の様子について ① 病気や怪我等、特筆すべき健康上の問題は生じていない。 ② 症状を含め、全体的には大きな変化は無かった。…

診察201310―1

10月下旬の某日、今日は総合病院での診察とリハビリのある日だ。 診察時のトピックは、何と言ってもセカンドオピニオンである。 まぁ、色々と議論はあるだろうが、丸3年間この総合病院に通院し3人の医師の診察を受けたが、誰も純粋無動症に言及しなかったの…

検索したら、上位にヒット!

私の現在の関心事は、PS-PSGFに関する情報を収集する事である。 そのためには、いくつかの検索エンジンを試してみる必要がある。 例えば、Google(Yahoo)、MSN Japan(Microsoft)、Livedoor等がある。 そこで代表的なGoogleで、「psp-pagf」と検索したら・…

土地を売る―8

セカンドピニオン外来の受診から帰宅すると、郵便局から「通信事務郵便」と言う封筒が、私宛に届いていた。 表には住所・氏名の他、大きな文字の赤いゴム印があった。 「本人限定受取郵便物到着のお知らせ 転送不要」 思い当たる事は、法務局からの事前通知…

セカンドオピニオン―PSP-PAGF(進行性核上性麻痺―純粋無動症)とは?

セカンドオピニオン外来の受診を終えての帰宅後、PSP-PAGFについてインターネットで検索してみた。 関心は、症状と予後である。 すると・・これまで無関係だと思っていた下記症状と類似の症例や記載があった。 ・まぶたが重い(眼瞼下垂ではない) → 「眼が…

セカンドオピニオン―終えての雑感

ドアがノックされ、係の女性が室内の様子を窺う様に、遠慮しながら入って来た。 60分が経過したらしい。 あっと言う間であった。 前半は冗長な部分もあったが、後半は疾病の核心に迫るレベルの高い説明が聞けた。 そして○医師にお願いしてみた。 「あのぉ・…

ご挨拶

このブログをご覧戴いている皆様、初めまして! ここに自己紹介を兼ねて、ご挨拶申し上げます。 私はイザにほぼ3年前からパーキンソン病/症候群への闘病記録を中心に、身近な話題や自分の興味事をブログとして綴って参りました。 http://genchan.iza.ne.jp/…

セカンドオピニオン―闘病4年、遂に病名が明らかに!!!

紙に大きく「PSP」と2回朱書しながら、○医師は説明を続けた。 「PSPにはいくつかの亜型があって、例えばパーキンソン型とか・・」 と言いながら、PSPの文字の後ろに「−P」と添えた。 そして更に 「小脳型とか・・」 と言いつつ、今度は別のPSPの文字に「−C…

セカンドオピニオン―パーキンソン病/症候群でないとしたら・・

ここまでで、PDはほぼ否定され、PD以外のPSであるらしい・・ と言う事になった。 しかもそれは、MIBG(心筋シンチ)や脳MRIの画像診断結果(PDには特徴的な病変が観られない)とも符合する。 では、PSの中の何病であろうか? この段階で○医師が考えている可…

セカンドオピニオン―用語の統一と鑑別のための問診

入室すると明るい小部屋に40歳前後の男性が、資料を広げたテーブルの奥に座っていた。 そして自ら椅子を我々に勧めてくれ、開口一番、自己紹介し始めた。 「私が本日のセカンドオピニオンを担当します、○です。 この病院では、パーキンソン外来を担当してい…

セカンドオピニオン―いよいよ、当日!

2013年10月下旬、いよいよセカンドオピニオンを受ける当日となった。 予約は3:00であるが、その20分間には受け付けよ・・と案内の手紙にあった。 そこで、義妹夫婦と一緒に出掛けた。 もちろん大学病院までの往復運転をしてくれるために有給休暇をとってく…

リハビリ145―G嬢と秘技「第一文字」で?

10月下旬、いつものO士が連続休暇なので、今日のリハビリは前々回担当のG嬢である。 女性だからと言って別に邪念は無いが、どんな施術をするのかと楽しみがある。 少し早目にリハビリ室に着いてM医師による予診を受け、パイプ椅子に掛けて待っていると、G嬢…

リハビリ144―「イイ事ですよ。」

10月中旬の某日は、リハビリの日である。 M医師による予診後、O士によるリハビリが開始となった。 途中、レッグプレスマシンを使い、いつもの様に定刻後にエアロバイクを20分間、やってくれた。 エアロバイク終了直後は疲労があるので、5分間休んでから帰る…

晴雲酒造・玉井屋 (続)

主菜が来るまで、サービスの食前酒で前菜を戴いた。 前菜はどれも品の良い薄味で、ついお代わりをしてしまった。 食前酒は「無為」と言う名の、吟醸酒だ。 その優しい口当たりは、決して料理の味を損なわない・・ そして、漸く届いたポーク味噌漬けをナイフ…

晴雲酒造・玉井屋

10月中旬には、3連休があった。 大きな行事も無かったので親戚の運転で、埼玉県までドライブをした。 目的は、比企郡小川町でのランチである。 尚、以下には店舗や商品の固有名詞が出てくるが、本ブログには特定の店舗・商品を推薦する商業的意図は無い。 た…