パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

診察201708―5

さて、午後からは、脳神経内科のF医師による診察である。 本来は9月上旬であるが、この所、体調が芳しくないので、その前の週に電話で予約を取ろうとしたら既に一杯なので、どうしても受診を希望するなら、当日、直接医師と交渉せよ・・と言われたため、泌尿…

泌尿器科

翌日、午前中の受付に間に合う様、妻の運転で総合病院に出掛けた。 しかし、午前中は駐車場が一杯なので、駐車に時間が掛かる事が懸念された事から、私が車椅子で手続きをする事にした。 そこで総合病院の総合受付に行き、番号札を取り、呼ばれたので昨晩看…

膀胱炎(続)

妻は電話の指示に従って、病院の正面玄関に車を着けて、外来用の車椅子を借用して来た。 そして、入り口で警備のオジサンから、夜間入館証を受けた。 院内ではそれを、常に見える場所に下げる様、言われた。 さて、左に進む様案内を受けて進むと、一段と明る…

膀胱炎

さて8月には、もう一つ事件があった。 それは膀胱炎である。 下旬の某日、やけに尿が近い。 それなのに、体調不良でトイレに急げない・・ そんなこんなで間に合わず、パンツを濡らす事、しばしば。 遂に、妻が「紙パンツ」を買って来た。 因みに、「紙オムツ…

転倒事故(終)とリハビリ388―最悪の状態で

こうして、漸く家に着いた。 さて、上唇を怪我して、日常生活で困る事は? 例えば、液体を飲む時。 どうしても、ガーゼに付いてしまう。 まぁ、お茶等はストローを用いれば良いのであるが、味噌汁を口にしたり歯磨き時に漱いだりする時は、困ってしまう。 後…

転倒事故(続)

早速、当番医を見ると、以前、母のお供で行った事のある医院だ。 そこで診療時間を見て、妻の運転で出掛けた。 着くと、診療開始約1時間前だと言うのに、数組の患者がいる。 妻が受付に行き、健康保険証を提示し診察の申し込みをした。 すると、受付から戻…

転倒事故

2017年8月下旬、処方変更から4日目の午後、妻のアパートの植栽を刈りに行った。 充電式のヘッジトリマーで、天面と側面を刈って行くのであるが、高さが50cm位しかないので、屈んで刈る事になる。 早速始めたが、屈んだ姿勢で中腰なので、結構、辛い・・ で、…

診察201708―4

では、中止する薬剤にいては? F医師は、こんなコメントを残した。 シンメトレルは急に止めると問題があるので、徐々に止めて行きましょう。 ノウリアストは急に止めても大丈夫でしょう。 前者を聞いた時、私は「悪性症候群」と言う言葉が脳裏をかすめたが、…

診察201708―3  

さて、Facebookの記事を紹介しよう。 ・・と言っても、要参加許可のグループ(「パーキンソン病と暮らそう」)内の投稿なので、そのまま紹介するのは、マナー違反となる。 しかし、投稿者(池田さん)自身が 「同じ病気の方の参考になればと思い、投稿しまし…

診察201708―2

(4) 処方について 現在の処方を下記の通り、変更して戴く様、お願い申し上げます。※ 処方(1日当たり) 薬 剤 現 在 希 望 プラミペキソール0.125mg 1 錠 0 錠 ドプス 100mg 6 錠 6 錠 ドパコール配合錠 L-100 0 錠 3 錠 トレリーフOD錠 25mg 0 錠 1 錠 アリ…

診察201708―1

さて、脳神経内科に着くと、ほぼ定刻通りの進行の様だ。 事実、ほぼ定刻によばれた。 私は車椅子を降りて杖を頼りに進み、扉をノックした。 F医師は、 「どうですか、体調は?」 と訊いた。 私は、妻にメモを出す様促して、そのメモをF医師に渡した。 F医師…

リハビリ387―診察日なのに、I士が・・

さて、8月上旬の診察日になった。 勿論、その直前にリハビリの予約を入れてあった。 こういう場合、その昔は、女性理学療法士、ここ数ヶ月は男性のY士が担当するのが。通例だった。 しかし、今日は診察日なのに、I士が担当である。 代診医師の予診を終え、I…

住民税の還付と年金振込通知書

さて、年金生活の我が家は、夫婦とも住民税が非課税、いわゆる非課税世帯である。 と言うのは、課税者である長男が世帯分離により、「独立」して世帯主となったからである。 しかし住民税は、年金から「天引き」されている。 当然納める必要はないので、返金…

リハビリ386―肩の痛みを申告する

今日は8月最初のリハビリの予約日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に行った。 いつものM医師の予診を受けて待合椅子に座っていると、I士が声を掛けて来た。 私は立ち上がろうとして、失敗してしまった。 すると、I士がカバーしてくれた。 リハビリ室に入る時…