パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ177―車椅子のお世話になる

2014年3月中旬の今日は、リハビリの日だ。 妻が一本前の電車に乗れた・・と言うので、定刻30分前にリハビリ室に到着し、M医師による予診も終えた。 するとO士が我々を見つけ、エアロバイクを負荷1.0kg・mで20分間やらせてくれた。 私はただ漕ぐのではつまらな…

気功8―「半信半疑」

前回、初めて気功の施術を受けてからほぼ一週間後、妻が気功師に会う機会があった。 もちろん気功師にとっての関心事は、私の改善状況である。 気功師からの質問に対し、妻は ① 自覚として、体が軽くなった。 (と、本人が言っている。) ② 他覚として、表情…

コップ一杯の水で・・

コップ一杯の水で何をするかと言うと、歯磨きである。 皆さんは歯を磨く時に、全部でコップに何杯位の水を使うだろうか? もう何十年も前の事になるが、私はある戦争体験記を読んだ。 恐らく太平洋戦争末期の頃の事が書いてあったのだと思う。 その中に書い…

リハビリ176―次回への宿題、三つ

続いて、顔の筋肉のトレーニングに移った。 ご飯をこぼす原因の一つに、箸で運んだ食べ物を受ける口側に問題があるかもしれないと考えたのだろう。 「それでは私の真似をして、お顔の筋肉のマッサージをしましょう」 と言いながら、顔中の筋肉のマッサージを…

ハビリ175―「凄いじゃぁ、ないですか!」

続いて、M士による作業療法を行なった。 M士は私を、テーブルに案内した。 そこで私は前回の宿題の紙を見せた。 大きなマス目に名前を書く練習だ。 すると、M士はそれを見て 「凄いじゃないですか! 今まで私が担当した中で、2回目でこれ程までに・・」 と…

リハビリ174―お、起き上がれない・・

2014年3月、最初のリハビリの日である。 つまり、理学療法と作業療法が連続している。 定刻前にリハビリ室に到着し、M医師の予診を受けて待っていると、予約時刻の5分前に担当のO士が現われて、理学療法の開始となった。 施術開始と同時にO士が質問して来た…

気功7―気功のエッセンス

では、彼女の気功を自分なりに評価してみよう。 先ず、宗教色やカリスマ性は、無い。 手かざしを除けば、半分が養生訓や人生訓である。 つまり、奇跡を熱望・希求する(歪んだ)気持ちを持つのではなく、病気に負けずにどの様に立ち向かって行くかが大切であ…

気功6―気功師の質問

気功師の質問は、多岐に亘った。 例えば・・ 以下の様な事である。 ① 家族・親族の構成と生死 ② 水子の有無 ③ 親の戒名 ④ 墓参の頻度 ⑤ 敷地内の、氏神様の有無と中身 ⑥ 自宅を建築時の地鎮祭の有無 ⑦ 住まいの敷地と家の位置・方向 ⑧ 家の間取りと家具のレ…

気功5―心・魂・霊・環・体

お茶受けを鋏で開封しながら、気功師は不思議なことを言った。 「どうです、コーヒー、美味しいでしょ?」 「えぇ・・ 暖かくて、美味しいです。」 「でしょ! 私は、さっき貴方の魂と交信したの。 お茶がいいかな? 紅茶かな? それともコーヒーかな? って…

気功4―手かざし(施術)

そして「会員名簿」と言うタイトルのA4サイズの用紙に、住所・氏名・電話番号を書く様に言われた。 氏名のみは自署を求められたが、他は妻の代筆でOKだと言う。 ご存知だろうが、無資格者が「業として」(=対価を得て)医療行為を行う事は違法である。 それ…

気功3―主な病歴とエピソード

気功師はその鎖を持ち、角錐をぶら下げて、薬名の書いてある辺りの数cm上空で、振りだした。 しかし、現物の薬でないと情報が得られないのか、何のコメントも無かった。 気功師は、続いてもう一枚のA4の紙に書いた「主な病歴とエピソード」を読み始めた。 …

気功2―水晶の振り子

入口のドアを潜(くぐ)ると、玄関の左側に姿見が、そして右側に下駄箱があり、その上は民芸品の様な置物が幾つか並んでいた。 私は杖をそこに置かせて貰った。 靴を脱ぐと、直ぐ右の小部屋に案内された。 そう、4畳程であろうか? 小さな机と電気ストーブと…

気功1―車のリコールと気功師

2014年3月上旬、気功師に病気を診て貰うついでに、トヨタのSS(サービス・ステーション)に寄った。 プリウスのリコールによる修理である。 気功師の住まいは我が家から車でほぼ1時間、SSはその途中にあるので、アポイントメントの2時間前に予約を入れておい…

株式の現金化5―裁判長、怒る!

( http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/02/13/065752 の続きです。) そして、提訴からほぼ1ヵ月後の2014年2月下旬の某日午前10時、地方裁判所の法廷で第一回目の公判が定刻に開催された。 冒頭、書記官が原告名と被告名、それに事件番号を読み上げた…

リハビリ173―NuStep

2月も末に近い某日、午前中は用事があり外出したが、その用事は午前中に終わった。 そのためレストランでゆっくりと食事をしても、午後3時のリハビリ開始まで1時間以上余ってしまった。 まぁ、病院内には待合室はあちこちにあるが、居心地が良いのは何と言っ…

調停―10 (終)

(http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2013/12/12/061811 「調停―9」の続き) 私が申立人となっている調停は、大きな進展もなく2014年2月の下旬を迎えた。 実は、前回(2014年1月中旬)、 「話し合いで解決する積もりはありますか? あるなら、もう少し譲…

雪で、カ、カーポートが・・ (続)

で、電話しておいた業者が、傾いたカーポートを見に来た。 以前、樹木の伐採を依頼した植木屋である。 聞けば、既にカーポートの修理を3軒こなしたが、余りの忙しさに自宅のカーポートの補修にすら、手が廻らないらしい。 ザッと見て、屋根は外さずに、柱を…

リハビリ172―難易度が上がる

2月中旬に、もう一回リハビリがあった。 今回のリハビリでは、いくつかの点で難易度が上がった。 例えば、O士はこう指示した。 「では、四つん這いになって下さい。 そのまま右手を水平に上げて下さい。」 私は、次は左足を上げて静止するバランスの練習だと…

ゆ、雪で、カ、カーポートが・・

「ホワイト・バレンタインディ」と聞くと何かロマンチックな雪景色を連想するが、この時は酷い事になってしまった。 何しろ、120年ぶりの豪雪らしい! 甲府では1m以上の積雪を記録したとか? オマケに未明から雪は雨に変わり、重さは倍増! テレビのニュース…

リハビリ171―ホワイト・バレンタインディ

2014年2月14日は、朝から雪の舞う「ホワイト・バレンタインディ」となった。 折しもリハビリの日、妻と私は交通事情も考慮して、早目に出発したら、予約の40分前に到着した。 いくら何でも早すぎたが、時間を潰す所もないし、外は降雪で凍える様に寒いので、…

リハビリ170―箸使い

続いて、M士が 「日常(生活の中)で、困っている事は、他にありますか?」 と訊いたので、 「食事の時に、ご飯をこぼしてしまうんです。」 と、答えた。 するとM士は、箸と無色半透明で1.5cm立方の物体が20個程入ったビニール袋を、棚から持って来た。 その…