パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ376―女子学生、I嬢

で、私が台に到着する頃に、どこからかケーシー姿の女性がやって来た。 「今日は、学生さんと一緒です」 とI士が言った。 名札を見ると。I嬢である。 長い髪を後ろで一本に束ねた、まぁ、小柄で細身の女性である。 手には手帳とボールペンを持っている。 ―――…

リハビリ375―すくんでしまった  

2017年5月の下旬になった。 前回のDATスキャン前のリハビリから一週間、今日はリハビリの予約日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 いつも通り私は病院の正面玄関で降ろして貰い、エレベータへの廊下を行き、7割位進んだ所にあるソファーに腰掛け…

DATスキャン検査

DATスキャン検査とは、大脳基底核にある線条体の「ドパミン・トランスポーター」の存在や分布を調べるSPECT検査であり、パーキンソン症候群の(確定)診断に繁用される。 http://www.nmp.co.jp/member/datscan/index.html ドパミン神経が脱落すると、神経伝…

リハビリ374―午前中のリハビリ  

今日は、午前中にリハビリ、午前から午後に掛けてDATスキャン検査のある日だ。 そこで、早朝から妻の運転で総合病院に出掛けた。 その後、いつものM医師による予診を受け、待合椅子に座っていると、予約時刻より少し早目にI士が現れて、リハビリ開始となった…

公園にてランチ―4

烏賊博士は 「藤棚なんだーー!」 と独り言を言い、豆莢(藤の種子)を探し始めた。 しかし、立派な樹の割には。一つも無かった様である。 勿論、種子が出来るには、花が咲かなければならない。 しかし、開花の痕跡すら、無い。 つまり、(前年の夏に)花芽…

公園にてランチ―3

さて、2017年5月中旬の今日も、烏賊博士こと私の友人と「○○公園に行こう」と約束した日である。 と言うのも先週行って、この緑豊かで静寂な公園が気に入ったからである。 私が学園に到着して彼にメールしたら返信は無かったが、ほぼ約束の時刻に建物から出て…

公園にてランチ―2 (随意運動と不随意運動)  

烏賊博士は、各種学校である〇〇学園で教鞭を執っている。 科目は「運動生理学」だと言う。 そこで彼は、教科書を執筆中である。 と言うのも、1学年の人数分売れれば、年間に著作料として印税が〇〇円入るハズである・・と言う皮算用らしい。 で、彼は今、途…

公園にてランチ―1

さて、2017年5月上旬の今日は、烏賊博士こと、私の友人と「○○公園に行こう」と約束した日である。 と言うのも、彼の勤務する○○学園では避難訓練があるので、使えないかららしい。 そこで、彼は同じ市内にある「○○公園」を提案して来た。 と言うのも、結構有…

リハビリ373―やっぱり・・

今日は5月上旬、GWも終って、世の中が動き出した感がある。 そんな日は、いつもリハビリに通っている総合病院(の一般外来)も混んでいる。 私は総合病院の正面玄関で車から降ろして貰い、前回の教訓もあったので最寄りの椅子で妻を待った。 やがて、車を駐…

診察201705―3

で、DATスキャン検査の日程と次回診察日が決まり、後は会計と処方薬を受けるのみとなった・・と思われた。 しかし、現実には色々あった。 先ず、検査日の予定である。 当日は検査直後にリハビリの予定が入っている。 その事を知った看護師が、 「検査後、直…

診察201705―2

さて、残る課題は、リハビリの事である。 と言うのも、前回の3月中旬の診察時に延長をお願いしてあったからである。 (4) リハビリテーションについて 4月1日~9月30日のリハビリテーション(以下、「リハビリ」)期間を指示するオーダー票を有難うございます…

診察201705―1

リハビリを終えて、妻の車椅子介助により脳神経内科の待合室に着くと、F医師の診察室の前のパネルが点滅しているので、急いで手元のスリップの受付番号を見ると・・ 何と、同じ番号だった! つまり、待ち時間=0である。 内心「ラッキー」と思いながら、早速…

リハビリ372―「次からは・・」

いやぁ、昨日はインターネット接続が思わしくなく、投稿出来ませんでした。(恥) ―――――――――――――――――― こうして漸くリハビリ室に到着し、妻が受診案内票を持参するのを待って、代替医師の予診を受けた。 その後、待合椅子に座っていると、ほぼ定刻にI士が現…

リハビリ371―エレベータ事件

2017年の5月に入ると、早速、連休の谷間となる。 しかしこの後、リハビリ(=病院)は5連休になるので、リハビリに行っておかなければならない。 更に今日は、診察日でもある。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 病院の正面玄関で一旦降ろして貰い、…

バーベキュー(続)  

後はステーキ用の肉、しゃぶしゃぶ用の肉等を次々と焼いて行った。 繰り返しになるが、焼き過ぎは禁物である。 特に、しゃぶしゃぶ用の肉など、一瞬である。 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20170507/20170507140638.jpg http://…