パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ319―「腰痛が・・」

6月下旬となったが、今日はリハビリのある日だ。 で、(中略)ほぼ定刻にI士が現れ、リハビリが開始となった。 と、その前に、I士が台と枕の清拭を始めた。 以前はサボっていたが、ここ3回程、チャンとやってくれている。 で、彼が 「調子は、どうですか?」…

認知症―4

この話題も久しぶりである。 と言うのは、その間、かかりつけ医から大学病院への紹介を受けて、①診察、②MRI、③RI、④診断、がほぼ毎週あったので、これだけで約1ヶ月掛かってしまったからである。 では、その間の義母の様子は? それが、至って「普通」なので…

抄読会―8

6月中旬の今日は、烏賊博士と抄読会のある日だ。 場所は烏賊博士の勤務先である各種学校である。 事前に連絡を入れて、午後1時前に到着する様、車で出掛けた。 勿論、自分の運転である。 その連絡とは、昼食の購入のお願いである。 マク〇ナル〇で100円バー…

リハビリ318―「レベルアップしますよ」

さて6月中旬、今日も総合病院にリハビリのある日だ。 前回、6月上旬にやったばかりの感もあるが、曜日の関係で「連続」となった。 さて、いつも通り妻の運転で総合病院に行き、M医師の予診を受け、待ち合い用の椅子に腰掛けてリハビリ室内を見渡すも、担当の…

リハビリ317―バランス喪失後の回復法

さて今日は、6月上旬2回目のリハビリのある日だ。 但し、久々に週の後半だ。 いつもと変りなく、妻の運転で総合病院に行き、M医師の予診を受けて待っていると、時間になってもI士が前の患者のリハビリをやっている。 壁時計を見ながら待っていると、定刻丁度…

抄読会―7

なぜ、その後ろにPro(プロリン=Proline)がわざわざ書いてあるか・・ これには、Pin1と言う酵素が関係してくる。 このPin1と言う酵素は、このThr231-Proの位置でP-tauの立体構造をcisからtransへと変換すると言う。 では、この変換はどの様な意味を持つ…

抄読会―6

2016年6月上旬、実にほぼ4ヶ月振りの抄読会である。 と言うのも、前回は2月の中旬だからだ。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2016/03/20/090130 場所は、烏賊博士こと友人の職場である。 では、テーマは? 「Antibody against early driver of neurode…

気功38

前回の施術からほぼ2ヶ月、今日は気功の予約日である。 しかも、初めての午前中の予約である。 そこで、妻の運転で出掛けた。 混み具合も分からないので、少し早めに出掛けたら、早めに着いた。 そこで、二人ともスマフォでゲームをやって、時間を潰した。 …

現金で払ってる? 自動振込み? 何と勿体ない!

毎年5、6月は税金の季節 ・・ 憂鬱ですよね! え?市区町村からの固定資産税や都道府県からの自動車税を、コンビニや金融機関で現金で支払っている? 何と勿体ない! 公共料金を自動振込みにしている? 何と勿体ない! (クレジットカード払いは、別。) な…

診察201606―3

折角メモを書いてきたので、置いて来た。 そこには、ここ2週間のF医師による処方について、書いて置いた。 ―――――――――――――――――― (3) PSPの各臨床病型と処方薬の効果(仮説と文献例) (PSP=進行性核上性麻痺、PD=パーキンソン病) ⑩ ドプスはPSPによるすくみ…

診察201606―2

そしてほぼ診察が終了したようなので、私は封筒からA4の紙を1枚、取り出した。 それは、「指定難病医療費給付 継続申請のお知らせ」である。 この封筒の中に「臨床調査個人票 005 進行性核上性麻痺(更新)」が入っていて、取り出した紙には「難病指定医又は…

診察201606―1

今日は6月上旬の診察日である。 実は、2週間ぶりである。 きっと前回の処方変更の結果を早く知りたかったのだろう。 で、妻の運転で総合病院に着き、妻は正面玄関に私を置いて、車を駐車場に置きに行った。 その間、私は脳神経内科の待合室まで一人歩いて行…

リハビリ316―突進歩行の予防法

で、5月末に所用があり、リハビリの予約を5月末から6月上旬の本日に変更して貰った。 そして今日が、その日である。 そこで、妻の運転で総合病院に行き、M医師の予診を受けた。 この時、バランスが悪化し、歩行状態も悪い旨を伝えた。 ――――――――――――――――――― …

絶不調

で、前回の診察日から処方が変更となった。 その理由は、ドプスの副作用として昇圧の可能性を探りたいからである。 処方の変更 (処方量は、1日当たり) 薬 剤 診 察 前 診 察 後 マドパー配合錠 100mg 2 錠 3 錠 ビ・シフロール0.125mg 2 錠 3 錠 相当 ドプ…

認知症―3

さて、かかりつけ医に紹介状を書いて貰い、大学病院への受診日が近づいたある日、我が家にいた義母がその封筒を見つけてしまった。 その宛名書きを見ただけで察した義母は、自分は正常なので大学病院への受診はしない・・と、ダダをこねた。 それを義妹は上…