パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気功―46

前回、気功の施術を受けてからほぼ2ヶ月が経過し、本日はその予約日となった。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2017/10/10/092320 そこで、妻の運転で気功師宅に出掛けた。 慣れた道ではあるが、妻は必ずナビを入れる。 そして、約束の時間の20分前位…

診察201710―6

さて、こうして、次回のF医師の診察予約とT医師の特別障害者手当の診断書の予約とが決まったので、後は病院の会計と処方だけである。 そこで妻が会計を済ませ、直ぐ隣の門前薬局に行った。 ただ、余りにも時間が掛かったので見に行くと、丁度、薬剤師から薬…

診察201710-5

いやぁ、23日にアップしたはずの「診察201710―5」が、消えている!?! きっと、ミス(アップロード)だったのでしょう。 トホホ・・ なーんて嘆いている場合じゃない、再アップしますねぇ。 ------------------- さて、続いて血圧の報…

診察201710-4

さて、今日はリハビリ後に診察のある日だ。 つまり、今月は2回受診することになる。 そこで我々は、脳神経内科に急いだ。 パネルを見ると、ほぼ予定通りの進行の様だ。 と言う事は、まだ30分程ある事になる。 すると、妻が 「(院内の自販機で)コーヒーでも…

リハビリ398―杖の持ち方

今日は、10月5回目のリハビリとその後の診察のある日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 代診医師の診察を受け。受付前の待合用の椅子で待っていると、Y士が声を掛けて来た。 「(おや? 今日は脳神経内科の受診日だけど。(担当は)I士のハズだけ…

転倒、そして・・

超大型・・と言われた台風21号が過ぎ去った10月下旬の某日、畑を見に行くと、苗が強風で倒れてしまっていた。 というのは、ここ10日以上続く秋雨前線による長雨で、土がブヨンブヨンになっていたからだ。 つまり、苗を起こして根付近の土を固めてやらねば、…

リハビリ397―「えぇ、未だ少し・・」

2017年10月下旬の今日は、今月4回目のリハビリの予約日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 私は妻から病院の診察カードを受け取り、正面玄関から入った。 そう、再来機(再診来院受付機?)で「受診案内票」を出力するためだ。 つまり、従前、妻が…

アメリカシロヒトリ

今年は、ヤケに毛虫が多い。 先日右手をやられた「イラガ」の幼虫も、その一つである。 psp-pagf.hatenablog.jp しかし、イラガは毒を持っているものの、それ程増殖力は無く、植物に対する影響は限定的である。 それとは逆に、毒は無いが植物に対して甚大な…

リハビリ396―膝の痛み

今日は10月中旬、今月3回目のリハビリのある日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 M医師の予診を受けて待っていると、I士が声を掛けて来た。 そして、リハビリ室に入りながら、I氏の質問をキッカケにして、こんな会話が続いた。 「どうですか、調…

イラガ

皆さんは、イラガの毛虫に刺された事はありますか? 私は、今回、初めて刺されました。 では、その経緯と顛末を紹介します。 10月上旬の某日、フと家の前のベニカナメの葉の一部が葉脈だけになっている。 それも赤い新芽でなく、緑の葉である。 これはきっと…

リハビリ395―I士の気遣い

2017年の10月、今月は5回のリハビリが予定されている。 今日は10月上旬、2回目のリハビリの予約日だ。 そこで妻の運転で総合病院に出掛け、M医師の予診を受けて待っていると、担当のI士が声を掛けて来た。 私は、待合用の椅子から立ち上がり、I士と共にリハ…

診察201710―3

こうして(1日分の)処方が決定した。 そしてF医師は、 「これで徐々に(トレリーフを600mg/日まで)増やして、この3ヶ月程やってみましょう」 と言い、エクセグランのページも示した後、こう説明した。 尚、そのページには抗てんかん薬が並んでいた。 「(…

診察201710―2

F医師は、私が提示したメモの一行・一行に筆記用具の先を当てながら、精読して行った。 とくに、英文の論文タイト部分は、単語一つ・一つにペン先を当て、確認しながら読んでい(る様に見え)た。 私だったら見栄を張り、英文の行に沿ってペン先を素早くなぞ…

診察201710―1

さて、今日はリハビリ後に診察のある日だ。 そこでリハビリ終了後、私は車椅子に乗せられて、脳神経内科に急いだ。 パネルを見ると、ほぼ定刻通り進んでいる様だ。 事実、30分程でパネルに番号が表示された。 軽くノックをして扉を開けると、F医師がモニター…