パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ246―ダブルヘッダー

2015年3月中旬、今日は午前中のリハビリと、午後の税務説明会を予定している。 I士によるリハビリは、M医師による予診後、定刻少し前に始まった。 先ずは、姿勢のチェックである。 台の前で私が直立不動になると、I士は私の姿勢(骨格)や筋肉の緊張度を…

リフォーム(終)

遅れに遅れたカーポート屋根の補修が、完了した。 ・・と言うより、妥協した。 その経緯は、下記の通りである。 3月上旬の某日、リフォームを委託した会社の営業担当が来訪し、カーポート屋根の補修を行った。 方法は、屋根に貼ってあるポリカーボネート板の…

リハビリ245―一層、難しく・・

2015年3月になった。 最初の行事は、上旬のリハビリである。 前回の教訓を生かして、ホール横のエレベーターに乗った。 そうすれば、リハビリ室の前に出る筈だ。 人は、これを「学習効果」と呼ぶ。 事実、今回は、直ぐに到着した。 改装の影響を受けて手狭と…

医療費は、今日からタダか、2割なのか?

さて、今日からは「黄門様の御印籠」(=指定難病医療費受給者証)がある。 しかも今月はMRIの撮像があったので、自己負担額を超えている。 つまり今日の医療費は前者の効果のみなら2割、後者の効果が認められれば0割負担(=無料)となるハズである。 そこ…

リハビリ244―疲労困憊

2月下旬、今月最後のリハビリの日である。 いつもの時間に、いつもの駐車場に入庫し、いつものリハビリ室に到着した。 ・・と思った。 所がいつもの入り口は暗く、人気(ひとけ)がない。 あるのは、案内の貼り紙だけである。 案内・・と言っても、「リハビ…

株式の現金化―(終)

2月下旬に妻の運転で裁判所に行った。 和解条件の詰めである。 尚、被告案は事前にFaxされ、私にも弁護士から転送されていた。 その内容は、「今度こそ、本当に和解したい」と言うレベルだった。 結論として、多少の修正を入れさせて、和解に応じた。 その要…

指定難病に、認定される!

さて、2月の下旬に、保健所から厚い封筒が郵送されて来た。 封筒には「重要」・「親展」と印刷され、封筒の透明枠から私の住所と郵便番号、そして名前が印刷された紙が見えた。 内容物を傷付けない様に開封したら、封筒が分厚い理由がわかった。 黄色い手帳…

MRI室にて

院内と言う名の迷路をグルグルと歩いて、漸くMRI室に着いた。 杖と手摺りを頼りに着いた頃には、ヨレヨレであった。 MRI撮像はほぼ1年振りであるが、場所が変わったらしい。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/01/13/062605 妻が受付に用紙を出し、…

リハビリ243とMRI撮像

2015年2月中旬の今日は、リハビリとその後にMRI撮像のある日である。 先ずはリハビリであるが、少し早目に到着したら、I士が私達を見つけ、 「少し早いですが、始めましょうか?」 と言ってくれたので、始まった。 で、彼が 「声が出難いんですって?」 と、…

市役所での申請と歯科クリニックでのツッコミ

さて、「特定疾患医療費給付証」が届いたので、2つの課題をこなす必要がある。 それらは、掲題から明らかであろう。 先ずは市役所に行った。 そう、「難病患者手当」の受給手続きを行うためである。 障がい支援課にて保健所で貰った案内と「特定疾患医療費受…

キターーー! 特定疾患医療費受給者証が!!!

2015年2月の中旬、保健所から厚い封筒が届いた。 早速開封すると、中身は掲題の通りだった。 その有効期限を見ると、「平成26年12月○日~平成26年12月31日」とある。 そしてその間の特定疾患医療費還付申請書が入っていた。 その申請書には、月毎に患者の保…

税務署にて

確定申告書は、国税庁のHPで作成・印刷してある。 残りは第四表の作成のみである。 受付でその旨を話すと、矢印に従って進む様、案内を受けた。 進むと大きな部屋に着き、椅子が20程あり、10人程が順番を待っていた。 黄色いベストを着た相談を受けるスタッ…

リハビリ242―その後に税務署へ

確定申告の受付日が近づいてきた。 そこで、リハビリ後に税務署に相談に寄る事とした。 最初はリハビリであるが、難しい新技が出た。 先ず、少し広めの場所で直立する。 続いて、片脚を大きく一歩、前に踏み出す。 そして最後に出した脚を戻し、元の直立の姿…

リフォーム(続々)

一通りのリフォームが終了し、お客様係からアンケート用紙が送られて来た。 所謂、「顧客満足度の」調査である。 まぁ、全体的・基本的には満足である。 職人さん達も皆プロフェッショナルとしてのプライドと力量を備え、それでいて腰も低い。 朝は、作業前…

気功23―受験生にも「気」!?!

最後に礼を述べ、持参した干し柿を差し上げ、次回を4月上旬として帰宅の途に就いた。 干し柿が私達の手作りである事を紹介すると、 「まぁ、立派な柿だこと! 自然の甘味で美味しそう・・ 娘に食べさせ様っと!」 と母親としての顔を見せた。 ――――――――――――――…

気功22―「表情が良くなっているわね!」

2月上旬には、前回の時に予約した気功の施術があった。 ( http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2015/01/05/075207 の続きです) 予約が午後2時なので、妻の運転で少し早目に出かけたら、10分程早く着いたので、車中で時間調整をした。 通路を進むと、気功…