パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

診療028  ― 202102 (2)

メモは、続いた。 (3) 血圧の測定結果について (アムロジン5mgの処方結果の検証) 前回診察日(1月〇日)~昨日(2月〇日)の起床時及び就寝時の血圧は、次表の通りであった。 起床時 就寝時 日数 14 14 14 29 29 29 項目 最高血圧 最低血圧 脈拍数 最高血…

診療028 - 202102 (1)

さて。2月の診察について、記そう。 2月上旬の某日、妻の運転で〇〇中央クリニックに行った。 予約時刻は2時半だったが、クリニック内部の待合室は比較的混んでいた。 しかし、どうも診察が終わった人達に思えた、 と言うのは。これから診察を受ける人は、皆…

長女の妊娠(7)

長女にとって、通勤が大変らしい。 電車を2~3回途中で降りて休む・・と言う。 帰りも、8時頃家(アパート)に着いたら、精根尽き果てて、ベッドに転がり込む・・らしい。 やがて、彼(旦那)が帰って来ても、ご飯は出来ていない・風呂は掃除していない・洗…

長女の妊娠(6)

さて、1月の8日の夜から10日の夜まで、実家でのんびりと過ごした長女であるが、次の週末(1月Ⅰ5日~)は来ない・・と言う。 理由は、妻が甥の結婚式に出席するため、不在だからだろう。 つまり、母親の命により、父親(=私)の面倒を見させられるのが見えて…

リハビリ543 ― 1月のリハビリ

さぁ、この辺で話題を戻そう。 今日は、1月のリハビリの様子である。 例によって、週の前半の担当(施術者=理学療法士)は、日替わりであるが、ある時、I士が担当となった。 私が施術を浮けようと、ハンカチをポケットから出し、枕に被せて台に乗ろうとした…

長女の妊娠(5)

やっと終わった!!! 考えてみると、今年の確定申告は時間が掛かった。 遡ると、2週間だ。 勿論、こればかりやっていた訳じゃないが・・ また、確定申告書の提出の期限と所得税の納付期限が、新型コロナウィルス(感染症)の蔓延のため、それぞれ1ヶ月延長…

まだまだ掛かりそう・・

もう、予定では「確定申告書」の作成は終わった頃なのでかすが・・ 実は、問題が出て来てしまいました。 それは・・ 1.株式の譲渡損の繰り越し手続き 実は昨年、ブラジルの債権がノックインしてしまい、大きな(譲渡)損失を出してしまった。 この損失を繰…

診療027 ― 202101 (2)

本稿は、「診療027 ― 202101 (1)」の続きである。 https://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2021/01/27/080848 さて、(1)で前回受診日以降のトピックを報告した所である。 メモは、続いた。 ―――――――――――――― (2) 処方上の希望について 現行処方の継続…