パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

血圧に対する疑問 (パーキンソン病と交感神経の損傷)

2011年5月上旬のとある朝、妻が用事で、朝のウォーキングに行かないと言う。 そこで、いつものコースをジョギングで往復をした。 途中で折り返したので、時間にして正味20分弱だろうか? 帰宅後、久々に血圧を測定してみた。 そうしたら、運動直後であるのに…

別腹は、いくつある???

肉をひとしきり食べた後は、味を変えてみよう。 次は、イカとソーセージだ。 http://img.pics.livedoor.com/012/e/9/e9039da60e04fe7e2b20-1024.jpg イカは焼き過ぎない様に、注意が必要だ。 ソーセージは普段食べている銘柄だが、炭で焼くとパリッとした食…

バーベキュー大会

2011年の5月、ゴールデンウィークを迎え、待望のバーベキュー大会の日となった。 アウトドアライフが好きな義弟が道具を一式持っているので、親戚一同が毎年この日を楽しみにしているのである。 三々五々と集まる内に、買い物・設営・調理(下ごしらえ)・…

転倒

ゴールデンウィークに親戚が集合し、バーベキュー大会を開催する事が、恒例となっている。 2011年4月の下旬、バーベキュー大会に向けて、芝刈りをした。 芝はそれ程伸びていないが、刈り揃える事と芝生の落ち葉や小枝を清掃する目的である。 芝刈りは今年初…

症状の再発

4月は会社の行事が多く、早目に出勤する日が続いた。 出社早々に奔走する事もあり、その結果、朝の薬を飲み忘れてしまった。 (今日は、どうもフラフラするなぁ・・) と思い、飲み忘れに気付いたのは、午後4時半過ぎであった。 もうすぐ次の服薬となるので…

β−エンドルフィン

ジョギングが流行った頃、「ランナーズハイ」と言う言葉も流行った。 これはジョギングをしていると、陶酔感がしてくる・・と言う事らしい。 これは、エンドルフィン様物質が脳内に分泌される事が、理由の様だ。 苦しみを緩和し、逃れるための脳内麻薬であ…

脳深部刺激療法の不思議

私は、ずっと不思議でならなかった。 パーキンソン病を罹患し、Dopamine(ドパミン)による黒質から線状体への信号の伝達が上手く行かないのに、「脳深部刺激療法」と言う電気刺激でなぜ症状が緩和するのか? 線状体をやたらと刺激しらた、不随意運動だらけ…

ジョギング

2011年3月末、昨日に続き恒例のウォーキングに出かけた。 妻は花粉症があり、この所外出そのものを控えているので、ウォーキングは一人だ。 そこで、ウォーキングではなくジョギングとしてみた。 腕を意識して強く振り大股で走ると、一歩120cmの歩幅を継続で…

災害と医療

2011年3月11日に東北沖で発生した大地震と巨大津波で棲家を奪われ、避難所生活を余儀なくされている人が、ピーク時には44万人もいたと言う。 避難はしたものの、避難所で亡くなった方もいるらしい。 医薬品が不足しているとも聞くが、もし十分な医療を受け…

日本の名医 − 清家真人

2011年3月22日の晩、「日本の名医」を紹介するテレビ番組があった。 俗に「神の手を持つ医師」とか「スーパードクター」と言われる医師達である。 その中で、高知県にある「いずみの病院」脳神経外科の清家医師が紹介されていた。 パーキンソン病外科治療の…

薬局でボッタクリ(?)に遭う

その総合病院での会計も済み、T医師による院外処方箋を持って、近くの調剤薬局に行った。 計画停電の時間帯ではなかったので、薬局は稼動していて、処方箋も受け付けられた。 受付の番号札を持って順番を待っているが、なかなかよばれない。 否、2〜3人分の…

別れ

こうして2011年3月中旬の診察も終わり、処方も済んだ。 残るは、次回の診療予約だけだ。 この4月に担当の編成替えがあるので、まだ新任医師(女性)の当番曜日は不明なのであろう。 T医師は予約を入れるべきか、それとも入れずに予約を取り直した方がよいの…

停電と病院

途中、脱線してしまったが、話題を診察に戻そう。 受診している2011年3月中旬と言えば、東北沖で発生したマグニチュード9.0と言う未曾有の地震とそれによる巨大な津波に、日本中が打ちひしがれていた頃であった。 福島第一原子力発電所の事故も重なり、電力…

連続で二回!!!

所が・・ 終わっても、萎えないのである! ティッシュペーパーで拭っていて、十分過ぎる程の「手応え」がある。 つまり、バイアグラは本当に半錠(25mg)で十分だったのだ。 友人は、自分の使用経験を 「連続で二回半できた」 (友人) と自嘲しながら言っ…

で、バイアグラを試したら・・

バイアグラはPTP包装に入った青い菱形の錠剤で、入手したのは「50mg錠」だった。 それを分けてくれた友人は・・ ? その晩は、酒は飲むな? カッターナイフで半分に割り、2回分として使え? セックスの1時間前に飲め? 先ずは、奥さんで試せ? 人によっては、頭痛…