パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

訂正申告    

で、提出した確定申告書の控えを見ていて、つい思ってしまった。 と言うのは、損益通算前の納税額は、こんなに大きいのに・・ と言う事は・・ もしかして、還付される金額が「損益通算」により、減ってしまっているかも!?! https://www.kabu-syoshinsya.c…

診察201803―2

(4) 診療上の希望について ④ 処方については、現在のままでお願い申し上げます。 ⑤ グルタチオンの点滴(保険適用外)は、試す価値がありますでしょうか? パーキンソン病に対しては、「コウノメソッド」として、一定の評価を得ている。 進行性核上性麻痺(…

診察201803―1  

さて今日は、リハビリ後に診察のある日だ。 そこで私は車椅子に乗り、妻の介助で脳神経内科へ急いだ。 と言うのも、既に診療予約時間は、始まっているからだ。 事実、現在診察中の患者が終わると、すぐに呼ばれた。 私は車椅子を降り、杖で診察室に入った。 …

リハビリ415と診察201803

2018年3月上旬の今日は、リハビリと診察のある日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 先ずはリハビリだ。 いつも通りの手順で、代診医師の予診を受けて待合椅子に腰掛けて待っていると、Y士が声を掛けて来た。 そう、I士は休みなのだ。 ご記憶の方…

イオンモールへ(続)

こうして、無事にワオンに変えられたので、今度はそのワオンを使ってのランチである。 平日の午前中なので客は少なく、どの店でも選び放題である上に、ランチ用メニューやランチタイムサービスを提供している店舗も少なくない。 妻が迷っているので、私が丁…

イオンモールへ

2月下旬の某日、妻と近くの―――と言っても、車で40分程の―――イオンモールに行った。 目的はワオンポイントをワオンにチャージするためである。 どう言う事かと言うと、他社のポイントサービスのポイントを、他社のサイトからワオンポイントに変更する。 更に…

リハビリ414―右肩が下がっている???

今日は2月下旬、今月4回目のリハビリの予約日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 まぁ、いつも通り手順・手続きは進み、担当のI士が声を掛けて来た。 そして、 「どうですか、調子は?」 と訊いて来たので、正直に。 「う~ん、余り良くありませ…

孤独死(続)

さて、今月初めに紹介した2軒隣のNさんの孤独死であるが、テレビのニュース解説では、孤独死が発見されるまでの時間は、男性で平均3週間・女性で1週間程らしい。 Nさんの場合は新聞配達員の機転により1週間程で発見されたのは、遺族にとっては安堵以外の何も…

リハビリ413―「学生さんも、一緒にイイですか?」

さて、2月中旬の今日は、リハビリの予約日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 いつもの様に玄関で降り、いつもの様に外来用車椅子を借用し、いつもの様に受診案内票を出力し、いつもの様に車椅子に座り、いつもの様に車を駐車場に置いてきた妻と待…

確定申告

さて、今年も確定申告書の提出期間が始まった。 勿論、医療費控除を受けるために確定申告を行うのであるが、実はもう一つ大きな目的がある。 それは、昨年の株の赤字を申告分離課税にした分で、 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2017/03/19/092730 (「…

水難の相12―株式会社アネシ〇のあがき(終)

さて、株式会社アネシ〇からは、見積もりを貰った所までは紹介した。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/02/14/092348 では、その後は? 実は、地元の業者による修理が終わった頃に、アネシ〇の女性から電話が掛かって来た。 私は、 「う~ん、額が…

リハビリ412―「確かに(上半身が)硬いですねえ・・」

さて今日は2月中旬、今月2回目のリハビリの予約日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 正面玄関で車から降り、外来用車椅子置き場から一台を借用しようと、折り畳まれて並んでいる一台の手押しハンドルを持ち、バックしようとした。 そうしたら、(…

三陰交

「た〇しの家庭の医学」と言うテレビ番組で、頻尿対策を紹介していた。 自ら頻尿だという女性3人が水500mlを飲んで、尿意を感じるまでの時間と、その時の膀胱の容量をMRIで測定し、それらを普通の女性2人と比較していた。 頻尿の女性は、飲水後22分程でソワ…

リハビリ411―「じゃぁ、やってみましょう」

さて今日は、2018年2月の上旬、今月初めてのリハビリの予約日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 しかし、妻からの 「偶には、ランチでもしよう?」 と言う提案を受けて、近所の「がって〇寿司」と言う回転寿司屋に行く事とした。 「なーんだ、回…

孤独死

未だ、夜中だった。 消防車がサイレンを鳴らしながら、我が家の前の街道を通り、近所で止まった。 急にサイレンで起されて回らない頭で、 「(もし本当に火事なら、起きて火元との距離を知り、風の方向や速度を知り、延焼の可能性がゼロでないなら、たとえ着…