パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

2月上旬になると、ソワソワして来る。 そう、確定申告の季節がやって来るからである。 では今年のトピックは? ① 特定疾患として医療費が補助されるので、重複しない様に留意する。 ② 年金の種類が変更になった。 (厚生老齢年金から厚生障害年金に) ③ 上場…

診察201502―2

そして、いよいよ本題に入った。 今回のS医師の最大の関心事と、思われる。 (3) 処方変更後の症状変化について ⑧ 前回受診時に、塩酸プラミペキソールが1.5mg/日から0.375mg/日になった。 ・ メリット : 自覚=体が軽くなった。(正しい姿勢での歩行に必…

診察201502―1

さて、リハビリが終わったら、今日は7週間ぶりの診察日だ。 ほぼ予定時刻に脳神経内科に着くと、15分程で呼ばれた。 診察室の扉が開いているので、S医師の横顔が見える。 机に向かって何かを書いている様に見えるが、実は視野の隅には私の歩く様子があり、耳…

リハビリ241―「たかばい」とは?

出来なかったのは、「たかばい」である。 私は初めて聞く言葉だ。 「じゃあ、そのままの姿勢から、『たかばい』をやってみて下さい」 と言うので、思わず聞き返してしまった。 すると、立った状態から両手を床に付ける事らしい。 「高這い」の意味である。 h…

リハビリ240―I士、帰省より戻る

2015年2月の行事は、診察とリハビリから始まった。 先ずは、リハビリである。 確か今回は、帰省から戻ったI士が担当のハズである。 と思って、予診を終えて待っていると、I士が声を掛けて来た。 早速空いている台を探し、肩・首や脚のマッサージから始まった…

株式の現金化―17

2015年1月下旬、裁判があった。 ( http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2015/01/21/084832 の続きです。) やはり、最大の関心事は、債務保証である。 ただ、調停外で弁護士同士が話し合ったらしい。 ま、原告側の関心は、「確実に支払わせる(=債権を回…

リハビリ239―S士、再び

さて、2015年1月下旬のリハビリ予約日となった。 今日はいつものI士が不在(帰省)で、S士が担当すると聞いていた。 事実、予診後、S士が声を掛けて来た。 以前、一度、担当して貰った事があるので、顔は知っている。 挨拶を交わして空いている台を探し、早…

特定疾患の認定と難病法に基づく手続き

1月下旬、保健所から、封書が届いた。 早速開封すると、数枚の紙が入っていた。 (もしかして、特定疾患医療費給付の申請に対する可否の通知だろうか?) と思って見ると、半分当たっていて半分違っていた。 どう言う事かと言うと、 「申請が1月の審査会で承…

冬の秩父路(4)-三十槌の氷柱

さて、本日の最終イベントは、三十槌の氷柱(みそつちのつらら)である。 ここ(鈴ひろ庵)から車で20分・・と聞いたが、実際には30分程掛かった。 道路脇に水色の幟が見え、それに従って左に降りると、直ぐに駐車場が見えた。 http://f.st-hatena.com/image…

冬の秩父路(3)-鈴ひろ庵

で、皆が満腹で満足の内に、車は「道の駅荒川 鈴ひろ庵」に向かった。 途中、低木と高木が並んで網の中に見えた。 きっとここが、四女が話していたブルーベリー畑とキウイ畑なのだろう。 「(自家栽培で)500円玉位のブルーベリーの実が採れる」と言っていた…

冬の秩父路(2)-鈴加園でランチ

少し遅めのランチは、鈴加園で戴いた。 夏は予約が取れないらしいので、冬ではあるが義妹が予約しておいてくれた。 http://suzukaen.com/detail/ 着くと、合掌造りの大きな家である。 きっと民家を店舗用に改装したのだろう。 平日でもあり店内に客の姿は見…

冬の秩父路(1)-あしがくぼの氷柱

また、義妹夫婦からお誘いがあった。 行く先は、タイトルから明らかだろう。 メンバーは義母・義妹夫婦・私達夫婦の5人で、義弟の運転である。 (尚、以下は見聞録であり、私個人の印象や感想を記したものである。 特定の観光地や店舗・メニューを推奨する商…

リハビリ238―ウルトラC

つい、「ウルトラC」と言う死語を使ってしまったが、それ程今回の新技は、難しかったのであった。 早速今回の新技を、紹介しよう。 ① 台の上に、うつ伏せになる。 ② 両肘を立て、顔を上げる。 ③ 足の爪先を立て(=爪先立ちになる)、お腹を持ち上げる 要す…

リフォーム(続)

さて、続いてのリフォームは、外壁(屋根やシャッターボックス等も含む)の塗装である。 予定では、予備日も含めて約2週間となっている。 因みに、前回の風呂の改装は、3日間で完了し、その内入浴出来なかったのは、一晩だけであった。 工場での完成度を高め…