パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

転倒事故4−救急外来にて

ストレッチャーが救急車がら出されると、白衣を着た体格の良い、浅黒い男性が寄ってきて、私に声をかけた。 医師らしい。 良く聞き取れなかった私は、 「ハイ?」 と、聞き返した。 今度は聞こえたが、やはり訛りがあった。 良く見ると、日本人ではなかった…

転倒事故3−救急搬送

総合病院の受入は、即、決定した。 「15分程で、着きますからねぇ」 と、隊員が私に話しかけたとほぼ同時に、救急車はサイレンを鳴らしながら、会社を後にした。 荷物は会社の人が妻にもたせてくれた事を、後で知った。 ―――――――――――――――――――――――― こうして私…

転倒事故2−救急車で、総合病院へ

遠くの方から「ピーポー、ピーポー」と言う音が聞こえ、その音は段々大きくなって来た。 そして道路を左折して会社の正門から構内に入ってきたのが見えた時、 (ああ、助かった・・) と、思った。 隊員は、テキパキとした動きでストレッチャーを私の横に並…

転倒事故1−激突、そして転倒

2012年1月下旬の某日の事であった。 前日、自宅勤務のため、大量の書類を持ち帰った。 そのため事故当日は、肩からカバンを掛け、右手に弁当とノートパソコンの入ったトートバッグを、そして左手にはその書類を入れた大きなレジ袋を提げていた。 荷物がある…

台湾へ、家族旅行計画

暫く家族旅行もしていないので、子供達の大学が春休みになったら、海外旅行に行く事とした。 前回はオーストラリアに行ったが、飛行機に乗っている時間が長くて、妻にはそれだけが不評だった。 そこで今回は、台湾にした。 春休みとは言え、子供達は部活の合…

「ずかつ土」のルーツを辿ると・・ (続)

農機具小屋を整理して出てきた農具・「犂」(すき)が、熊本の東洋社で製造されたものらしい事が分かった。 そこでインターネット上で検索すると、Wikipediaの「プラウ」に以下の記述があった。 「文久3年(1863年)、熊本県の田上伝蔵は長床犂を製造、昭和2…

「ずかつ土」のルーツを辿ると・・

2012年1月上旬、農機具小屋を整理していたら、不思議な農具が出てきた。 見るからに、畑を耕すものらしい。 今はトラクターでうなうので、この様な農具の実物は、見た事がなかった。 http://img.pics.livedoor.com/011/3/e/3ed79ee95590a89dece0-1024.jpg 義…

薬効の波

2012年1月上旬、処方薬の量が増えて2週間が経過し、色々な事が分かってきた。 先ずは増量前の、I医師による処方であるが、 朝 : ビ・シフロール(0.5mg)×1 + マドパー配合錠×0.5旧処方 昼 : ビ・シフロール(0.5mg)×1 + マドパー配合錠×0.5夕 : ビ・…

mailerのトラブル(続)

お楽しみの翌朝は、現実に引き戻される感じがする。 そう、mailerの作業が途中までだったのだ。 では早速、そのmailerをダウンロードしてインストールを・・ と言う訳には行かなかった。 どうやら一旦HotmailのアカウントでWindows Liveにサインインする必要…

姫始め(続)

生理4日目の姫始め・・ こんな時には、妻に導いてもらうと確実である。 その旨を伝えると、妻は私の竿を持ち、自分自身に当てがった。 そこで腰に少し力を入れると、確かに先は入り口に当たっている。 でも、ここで焦ってはダメだ。 無理に入れようとすると…

姫始め

日本の新年には色々な儀式があるが、楽しみの一つは「姫始め」である。 Mailerと半日戯れている間に、夕方となってしまった。 ま、トラブってはいるが、メールの受信はできている。 それに正月休みなので仕事のメールは来ないし、知人・友人からのアケオメメ…

mailerのトラブル

2012年は新年早々愛機Panasonic Let’s Note CF-R7が不調となり、Acer Aspire One 722を主に使う事にした。 データはバックアップしてあるので、プログラムのインストールさえ行えば、移行は容易だ。 否、容易なハズだった。 外付けのCDドライブをUSB接続し、…

医療費の集計計算 ―確定申告に向けて―

2011年も、残りわずかとなった。 仕事納めを終えて会社は冬期休暇となったが、公私共にやらなければならない事は山積している。 その一つが、年間の医療費の集計である。 自分と扶養家族の支払額を合計し、確定申告の準備をするのだ。 今年もあと数日、流石…

運転免許証の更新(続)

私の歩行の様子を見ていた係官は、 「足でも、悪いんですか?」 (係官) と尋ねた。 ここで肯定してしまうと、適性検査をうけなければならず、場合によっては免許証が再交付されない事もある。 咄嗟に、私は 「いえ、ちょっと腰痛で・・」 (私) と腰に手…

運転免許証の更新

誕生日が近づき、運転免許証更新の案内葉書が郵送されてきた。 そこで2011年12月下旬、運転免許センターへ出掛けた。 区分は「優良」(5年間の無事故無違反)なので、警察署でも更新できるのだが、なぜか免許センターに行ってしまった。 これが失敗の元だっ…

整形外科の受診―15(最終回)

2011年12月の下旬、会社勤務が終わってから、M整形外科クリニックでリハビリを行いに出掛けた。 実は増量処方を受けた直後なので、体調がよい。 いつも通りストレッチ後、発声練習に入った。 口の筋肉の準備運動後、腹式呼吸で「あーーーー・・・」と言うの…