パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ527―リハビリを受ける手順(再)

間違って、先程と音じ内容の日記(リハビリ527―リハビリを受ける手順)をupしてしまいました。 本来、以下を削除すべきなのですが、折角コメントを頂戴しまたので、そのままにしておきます。 ----------------- 4月のリハビリは? 先…

リハビリ527―リハビリを受ける手順

4月のリハビリは? 先ずは第一週のリハビリであるが・・ えっ、週の前半は、未だ3月ですって!?! ハイ、ご指摘の通りでした。 でも、週の後半が4月なので、4月分に書かせて下さい。 これまで、リハビリを受ける手順については、あちこちに書いたが、この辺…

金柑ジャムを作る

この所。リハビリや診察の話題が続いたので、ジャム作りの話題でも・・ 「冬野菜を食す」(http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/11/25/080407)の日記の後半でも紹介したが、我が家には中程度の大きさの金柑の樹がある。 4月も上旬ともなると、実が黄…

診療018 ― 202003(2)

医師は ・・ セロクラールの効果に懐疑的であった。 (参照:直前の日記の末尾) では、セロクラールでないとしたら、一体、何が原因なのだろう??? これについては、妻の考えは、こうである。 「きっと、直前に向こうの(=婚約者の)親と会って○○(=長…

診療018 ― 202003(1)  

2020年3月中旬、f医師による診察日となった。 また例によって。午後2時半の予約だ。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/03/07/102046 (の冒頭) 妻の運転で2:25には到着し、私は4ツ足の杖で進んだ。 なぜなら、診察時にf医師に体調が良い事をアッ…

リハビリ526―椅子からの立ち上がりで、辛うじて合格

週の前半のリハビリの担当は、S士であった。 彼は、皆から「先生」と呼ばれ、尊敬を集めている様だ。 と言うのは、こんな事があったのだ。 ある時、妻の運転で、N整形外科に。「医療のリハビリ」に行った。 内容は、患部へのマイクロ波を照射する事と干渉波…

リハビリ525―片脚立ちで不合格

週の前半は、S士であった。 彼は、いつもの施術を施した。 ここで施術をする理学療法士には、「新技」と言う概念は、なさそうだ。 まぁ、毎回40分の施術時間のある総合病院でのリハビリとN整形外科での20分、しかも問診や施術方針とその結果、血圧や脈拍の記…

リビハリ524―腕伸ばしで合格

週の前半、I士によるリハビリは、久しぶりである。 しかしながら、彼の声は低いので、彼の質問が、「取り調べ」の様に聞こえてしまうのだ。 まぁ、施術そのものは、普通であるが、N整形外科の理学療法士達はかつて受けていた総合病院の士達よりも、緩和であ…

「初顔合わせ」(2)

こうして、メンバーの5人が揃い、「初顔合わせ」の食事会が始まった。 飲み物として、私は白ワインを、先方のお母さんは、白の発泡酒を注文した。 料理はどれも、絶品であり、2400円のランチ(http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/12/03/082508)とは…

「初顔合わせ」(1)  

長女が結婚すると言う。 彼は、大学職員だ。 付き合って、数年。 早く、孫の顔を見たい我々(妻と私)は、喜んだ。 彼とは一度、軽く挨拶をした事があったが、余り強い印象は無かった・・ ―――――――――――― では、結婚の手順は? 先ずは、親同士が会わなければな…

リハビリ523―「それなら、そうと・・ 早く言ってよー・・」

さて、リハビリであるが、週の前半は、S士だった。 彼は、リハビリの施術中は、コルセットを「着けない派」である。 彼はコルセットを外す様私に言い、自らも、私のコルセットを外してくれた。 さて、施術後に彼は、私に訊いた。 「コルセットを着ける時、カ…

介護の診察(3)  

さて、3月最初のリハビリの日となった。 いつも通り、送迎車でN整形外科に行くと、リハビリ受付で、H嬢が 「今日は、診察のある日ですね?」 と。 はて、私は聞いていない。 ただ前回が12月中旬だったので、今月中にあるのは、確かだ。 そこで、リハビリ場…

新型コロナウィルスとリハビリ

さて、いよいよ3月になった。 3月は色々と行事があり、忙しい。 ・・ と思いきや、中国の武漢に端を発する「新型コロナウィルス」の影響で、全国各地で各種のイベントが中止又は延期になった。 小中高の殆どが休校となった上に、図書館等も閉鎖、部活は禁止…

XXX(18禁) ー 滞米生活、その32

フォートコリンズの南東にGreeley(グリーリー)という街があります。 車で40分位でしょうか? https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD+%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%83%89%E5%B7%9E+%E3%…

感謝祭(コロラドの秋) - 滞米生活、その31  

少し時期は外れるのですが、日本では11月23日は勤労感謝の日(Labor Thanksgiving Day)。 近いものとして、米国にはThanksgiving Day(サンクスギビングディ、感謝祭)と言う祝日があります。 これは11月の第四木曜日で、七面鳥の受難の日でもあります。 こ…