パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ468―「それって怖いですねぇ・・」

さて、建物を解体中ではあるが、3月中旬のリハビリの予約日となった。 出掛ける時刻は、予めMさんを通じて、工事関係者には周知してもらった。 今日は、理学療法が先だ。 M医師の予診を受けて、受付のパイプ椅子に座って待っていると、S士が声を掛けて来た。…

木小屋の解体 (中編)

さて、解体初日を迎えた。 まぁ、それまでには、必要な物は木小屋から出し、不要な物は、木小屋に入れて置いた。 前者は、① トラクター、② 芝刈り機、③ 米用冷蔵庫、④ 自転車、⑤(収穫用)プラスチック籠、⑥ 農業道具一式、⑦ 脚立、⑧ 農薬(一部)、位である…

木小屋の解体 (前編)

さて、義父母がやっていた農業には、色々と器具・道具類を保管したり、それらを使って作業したりするためのスペースが必要だった。 それを、昭和31年に建てられた「居宅」を使っていた。 (尚、現在の居宅は昭和45年に建てられたものである。) そのスペース…

診察201903―2  

F医師の視線は、次の項目に釘付けになっていた。 それはそうだろう、7ヶ月前に自分を見限って「パーキンソン病の専門家」と言われているf医師の所に行った患者が、本日、わざわざ頭を下げて、お願いに来たのだ。 (4) 診療上の希望について ➆ 貴院にて、リハ…

診察201903-1

途中、ふきのとうの話しが入ったが、リハビリの後はF医師による診察だ。 なぜ、3月上旬か? ・・ なぜかと言うと、F医師は、この3月で、非常勤医師の任期が満了するらしい。 万が一、F医師が3月末に病院に出勤しないと、「オーダー票」を書いて貰う機会を失…

ふきのとうを食す

3月となると、暖かい日も増え、去年蕗の葉があった跡を見ると・・ 「ふきのとう」が沢山出ていた。 これはもう、食べるしか無い!!! https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20190314/20190314125822.jpg どうだろう? 目を凝らすと数…

リハビリ467―女性の理学療法士

さて、作業療法が終わると、続いて理学療法だ、 今日は、いつものS士ではない事は予め分かっていた。 と言うのは、今日はF医師による診察があるので、S士の都合にかかわらず予約をお願いしたからだ。 予約時に、S士はこう言った。 「〇〇日ですかぁ・・ 私は…

リハビリ466―日本で一番、宮沢賢治を・・

今日は、総合病院での。2019年3月最初のリハビリの予約日だ。 そして、リハビリ後には脳神経内科のF医師の診察日である。 今更、「なぜF医師を受診する必要があるのか、主治医は、中央クリニックのf医師に替わったんじゃないの?」 http://psp-pagf.hatenab…

やってしまった・・

3月始めの某夜中、フと目覚めたら、尿意を感じた。 そこでトイレに行くために、ベッドから立ち上がると、その尿意は、益々強くなって来た。 私は、焦った。 と言うのも、万が一にも室内で漏らすとカーペットを濡らしてしまう一方、室外ならフローリングなの…

気功53

2019年3月最初の行事は、2ヶ月ぶりの気功である。 前回は、1月上旬だった。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/01/30/085712 今回は、自宅を8時半に出発する予定が、私が出発直前にトイレに行ったり何だりで、8時35分になってしまった。 あぁ、車内…

リハビリ465―新技(?)、2種

作業療法が終わると、直ぐにS士による理学療法だ。 いつもの様に台の上で待っていると、S士がやって来て、挨拶をした。 先ずは、彼は私に質問をした。 「今日の体調は、いかがですか?」 と。 これに対して、私は、 「余り良くありません」 と答えた。 それ…

リハビリ464―上手く書けない・・

昼食を済ませて、妻の運転で総合病院に出掛けた。 そう、今日はリハビリのある日だ。 いつものM医師の予診を受けた時、妻がM医師に質問した。 「あのぉ、今は別の病院で受診をしているんですが、こちらでリハビリを続けるには、F先生を受診すればイイんです…

蕪と大根

畑に大きな株があった。 何の株かと思って、根の辺りを見てみると、白いものがみえる! 何かと思ってスコップで一部を掘ってみると・・ 蕪だった。 蕪と言うと、直径5~6cm位のが食用として頻用されているが、そう言う蕪では根(食用部)の半分位が地上に出…

リハビリ463―む、難しい・・(新技3種)

さて、作業療法の後は、理学療法である。 M士が台を清拭してくれたので、その台に仰向けに寝ていると、S士がやって来た。 そして、軽く挨拶を交わして、先ずは、歩容の確認をした。 そして、S士も靴を脱いで台に上がった。 すると、台の端に正座し、 「それ…

リハビリ462―T(Y)嬢と(!)

さて、今日はリハビリの予約日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 いつものM医師の予診を受け、受付前のパイプ椅子に座ってまっていると、女性の声で 「〇〇さーん」 と呼ぶ声がした。 予約はM士だったが、見ると、以前作業療法を担当してくれたT…