パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再診

医院近くの薬局で、4日分の抗菌剤・鎮咳剤・去痰剤の処方を受けた。 そして帰宅後、早速1回目を服用した。 (まぁ、4日分はあるが、実際は2〜3日で治るだろう。 4日目の分はダメ押しだろう) と思っていた。 所が、所が・・である。 3日経ち、4日経っても咳…

咳が出る

どうも咳が出る。 それもコホンコホンでなく、ゴホゴホゴホ・・と咽(むせ)るのである。 風邪かと思ったが、咳以外の症状はない。 余りにも続くので、近所の開業医にかかった。 医院の入口や待合室は広いので、まぁ、普通に歩けるのだが、診察室ではすくん…

リハビリ99―辻褄は合う

私の歩行は、上半身(肩や腰)の回旋運動が足りないそうなのである。 つまり「棒歩き」になっているらしい。 そこでNUSTEPで上半身の回転のクセを付ければ、歩行が改善される・・と言う理論らしい。 しかし、長年のクセがたった数分程度の訓練で治るとも思わ…

リハビリ98―NUSTEP

2013年の4月になった。 今年は桜の開花が異常に早く、4月の声を聞く頃には、もうピークは過ぎてしまっていた。 いつも通り妻の運転で、リハビリのために総合病院に向かった。 年度初めのせいなのか曜日のせいなのか分からないが、道路が混んでいた。 勿論渋…

MIBG、再び

診察の3日後には、もうMIBG検査である。 この検査は3年前位に受けた事があり、内容もほぼ同じだったので、その様子については下記を参照されたい。 http://genchan.iza.ne.jp/blog/entry/2128915/ http://genchan.iza.ne.jp/blog/entry/2131811/ http://genc…

診察201303―5

メモの下に目をやったI医師は、 「(まだ)これは無いわね」 と、つぶやきともつかない小声で言った。 そこにはこんな事を書いて置いた。 現在、「沈黙のひと」(小池真理子著、文藝春秋)を読書中。 (PDによる構音障害により会話できず、振戦によりワープ…

診察201303―4

I医師は、診察中に薬効の評価についてこんな事を言っていた。 「On-Off現象も・・ ありませんし、ねぇ・・」 この「On-Off現象」と言う専門用語を使う事に躊躇(ためら)いがあったのか、声も小さく、独り言とも確認ともとれる歯切れの悪い表現だった。 私は…

診察201303―3

I医師の勧めもあってこの総合病院で10ヶ月前から取り組んでいるリハビリについては、メモにこう記した。 この2月末をもって、Y氏からO氏にバトンタッチ。「リハビリテーション総合実施計画書」の機能・目標・プログラムの記載内容を見ると、引き継いだ内容が…

診察201303―2

I医師による診察は今回が最後となるので、今まで行ったほぼ全ての診察を行った。 聴診、指タップ、膝蓋腱反射、バビンスキー反射なんて、久し振りである。 丹念な診察を行った理由は今回が最終診察である事の他にもう一つあって、それは、症状の憎悪を確認す…

診察201303―1

脳神経内科の待合室は、混んでいた。 掲示をみると、予定より1時間近く遅れている。 そこで、妻に自販機で缶コーヒーを買って来て貰い、ベンチで飲んだ。 ここは気長に待つしかない。 そうこうしていると、30分程で直接診察室に呼ばれた。 そこには、I医師の…

事件―車椅子のお世話に・・

途中休憩を挟みながら、横歩きや後退歩の練習をして、リハビリを終えた。 そして次回の予約を確認し、O士に礼をのべて、妻と私はリハビリ室を後にした。 所が、足がすくんで上手く歩けないのである。 後で分かったのであるが、どうやら原因は疲労らしい。 脳…

リハビリ97―ストレッチポール

その後、下肢のマッサージをし、どこからか杖を持ってきたO士は、 「杖を使う練習じゃないんです。 こう持って・・」 と、使い方の説明をした。 先ずは体の正面で杖を水平にし、肩幅に持つ。 それを上下するのであるが、前に屈んだ時は思いっきり猫背になり…

リハビリ96―ゴムのタスキ

3月下旬の今日はリハビリの日であると同時に、I医師による最終診察日でもある。 途中ヤボ用を足しながら、ほぼ予定時刻に病院に着いた。 今日の予診はいつものM医師でなく、例のトボけた医師である。 そもそも、規定の名札を着用していない。 暫くモニター内…

リハビリ95―「いいぇ、伸びていません」

早速、下肢のマッサージをしながら、O士は 「(また、新人教育がたいへんだなぁ・・)」 と、つぶやいた後、取って付けた様に言った。 「あ、『新人』と言っても、ちゃんと資格を持っていますが・・」 きっと退職し人員が減少している上に、新人教育の負担が…

リハビリ94―室内の模様替え

3月中旬、お彼岸の最中ではあるが、リハビリの予約日だ。 先週は予約が満杯だったので、ほぼ2週間振りとなる。 前回遅刻をしてしまったので、妻に早めにお願いしたら、本当に早めに着いてしまった。 リハビリ室に着くと、室内のレイアウトが一新されていた。…

残念―Livedoor PICSの終焉

長年愛用させて頂いたインターネット上の無料アルバム Livedoor PICS が2013年9月を以て、サービスを停止する・・と言うのです。 便利に使っていましたし、自分で撮影した写真のURLをこのブログで紹介してきました。 http://blog.livedoor.jp/livedoor_pics/…