パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

家族旅行 (5)

 

さて、旅行も2日目になった。 朝食は、7時半から2階の〇〇の間だと言う。 エレベーターで2階に行くと、場所は直ぐに分かった。 マスクを着け、妻の介助を得て車椅子で進んだ私に、受付の人が私に使い捨てのビニール製の手袋を渡した。 

 

会場に入ると、既に大勢の人がいた。 後で分かったのであるが、彼らは7時のグループの様だ。 では、朝食は? 会場の周囲に屋台の様に、並んでいた。 基本、和食の様だ。 そして、私が、

 

   「それを、少し・・」

 

と言うと、子供達が、

 

   「これ?」

 

と言って、私の皿に取り分けてくれる。 車椅子を押している妻は、もう一度(自分の分を)

取りに行った。 こうして、4人揃ったら、マスクを外して、

 

   「いただきまーす」

 

となった。 食事が終わると、コーヒーが飲みたくなった。 そう言うと、長女が持って来てくれた。 コーヒーは、昨日、フレンチレストランで飲んだエスプレッソ以来だ。 コーヒーの香りの余韻を楽しんでいると、人が急に入って来た。 そぅ、8時の人達だ。 つまり、会場が「密」にならない様に、30分ずつ分けているのだと分かった。

 

しかし、朝食バイキングなのに、ソーセージやベーコン、海苔や納豆がなかった・・ 単価の問題だろうか?

 

こうして、バイキング形式の朝食を終え、部屋に戻った。 10時のチェックアウトまで、まだ、2時間近くある。 そこで、私は、夕べ「鬼滅の刃」を見るために、「カラスの行水」だった事を反省して、露天風呂にもう一度入る事とした。 え? 写真ですって??? まぁ、余り綺麗なものではないが・・

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20201018/20201018084622.jpg

 

どうです、スマートに見えるでしょ!?! それに、雰囲気は、分かるでしょ!!!

 

そして、この前室のシャワーで、「馬油シャンプー」や「馬油ボディーソープ」をたっぷり使って(笑)綺麗になり、さっぱりした。 

 

しかし、テレビを見ていてもつまらないので、9時半にはチェックアウトした。 ウン、確かに35%引かれている! しかし、残りの15%分の地域振興券の使用期限が、当日までだ!?!

 

こうして、車椅子を替えて道路反対側の駐車場に行った。 妻が車椅子を車に詰め込んでいると、子供達がその駐車場から、次の予定地である「スネークセンター」に続いている階段を発見した。 すると、子供達は、

 

  「お父さんが、ここから行けるかどうか、見て来るねぇ・・」

 

と言い残して、行ってしまった。 と言うのは、私が階段なら比較的容易に動ける(=登れる)からだ。 暫くして、子供達は戻って来て、

 

   「(お父さんには、)無理みたい・・」

 

と言うので、車で行く事にした。 

 

   ――――――――――――――

 

こうして我々がスネークセンターに向かう車

道は、狭く、勾配も結構ある山道だった。