パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ20―6回目のリハビリ

2012年7月上旬の某日、6回目のリハビリの日である。 少し早目に総合病院に到着したので、リハビリ室にも余裕を持って到着した。 医師の予診を受けようとしたら、先客はいたものの私の後には誰もいない。 色々と尋ねるチャンスだ。 一通りの診察を終えた段階…

リハビリ19―正しいスクワット

後ろのバランスが悪く、後ろに転びそうになるのは、姿勢反射障害のためではないと言う。 では、どうすれば改善できるのか? それは、太腿の裏側の筋肉を鍛える事らしい。 仰向けから上半身を起こした私は、Y士の指示に従って、前屈運動をした。 手の指先で、…

リハビリ18―パーキンソニズム

私の症状について、Y士はこんなコメントをした。 「いわゆるパーキンソン病とも違う様ですねぇ・・ 姿勢反射障害もないし・・」 時々バランスを失い転びそうになるのは、自分では姿勢反射障害のためだと思っていた。 否、思い込んでいた。 「姿勢反射障害・…

リハビリ17―ジョギング

どうも、私のやっている腹筋運動では、鍛える筋肉が違うらしい。 「両腕を揃えて前に伸ばし、上体を上げる時に、息を吐くんでしたでしょ?」 「そうでした、忘れていました」 と、Y士の言う運動をしたら、合格を貰えた。 リハビリを続ける内に、私の息が上が…

リハビリ16―5回目のリハビリ

2012年6月の下旬、今日は5回目のリハビリである。 例によって、妻の運転で総合病院のリハビリテーション室に行き、医師による予診を経て、受付となった。 予約時刻の10時少し回ったころ、担当のY理学療法士(Y士)がやって来た。 先ずはスペース(台)を確…

リハビリ15―病名が違う???

Y士が私に手渡した「リハビリ・・計画書」にいは、こんな事が予め印刷されていた。 診断名:パーキンソン病障害名:パーキンソン症状、不完全、両側、下肢 確か担当のI医師は、 「パーキンソン病というよりは、パーキンソン症候群」 と言っていた。 一方、…

リハビリ14―4回目のリハビリ

前回のリハビリからほぼ一週間経った2012年6月の中旬、総合病院のリハビリに通った。 今回が4回目となる。 いつも通り妻の運転で出掛け、予約の10:00の20分前に総合病院の駐車場に到着した。 丁度頃合いである。 いつも通りの手続きを済ませ、リハビリ室に到…

リハビリ13―目標は?

Y士に促され、私は元の台に腰掛けた。 Y士は 「今日は月初めなので、計画書を作らなければならないんです」 と言いつつ、ボード上の「リハビリテーション総合実施計画書」に記入し始めた。 「トイレや風呂は、(一人で)大丈夫なんですよね?」 と訊きながら…

リハビリ12―レッグプレスで、「結構、力がありますねぇ」

リハビリ室の隅にはスロープがあり、半階下の部屋に続いていた。 その広い部屋には運動器具が並んでいて、さながらジムの様だ。 数人が、それらの器械を使ってトレーニングをしていた。 Y士は、 「私は余り(トレーニンング器械は)使わないんですけどねぇ・…

リハビリ11―3回目のリハビリ

2012年の6月となった。 入梅も近いその上旬、今日は3回目のリハビリ通院の日である。 11時20分からなので、11時には病院に到着し、リハビリ前に医師の診察を受けた。 そして11時25分頃、担当のY士が現れて、リハビリ開始となった。 先ずは台からの起立と着席…

リハビリ10―股関節を鍛える

理学療法士のY士は、自分で腰を落として見せ、 「そのまま、こんな風にしてみて下さい」 と、促した。 コツは背筋を伸ばし、ヘッピリ腰にならない事らしいが、どうも要領を掴めない。 でもこれが股関節を鍛える運動だ・・と聞いて、合点がいった。 そう、ヒ…

リハビリ9―「杖が、お荷物になっています」

Y士の言う 「杖が、お荷物になっています」 と言う事は、正しい杖の使い方が出来ていない・・と言う事である。 Y士は私に、 「利き腕は、どちらですか?」 と尋ねた。 私が右手だと答えると、杖の使い方を教えてくれた。 要点は、次の3つ。 ? 杖を右手に持っ…

リハビリ8―訓練、開始

M医師の「両側(りょうそく)」と言う言葉が、気になっていた。 逆に言えば、一般の(?)パーキンソン病では非対称に障害が現れる事の方が、多いのだろうか? そう言えば、インターネット上にそんな記述があったのを、思い出した。 「最初は障害が片側に現…

リハビリ7―2回目の訓練

2012年5月下旬、2回目の訓練の日である。 予約時刻が9:20なので、妻の運転で総合病院へ早めに出かけた。 ・・積もりだった。 ところが道路が混んでいて、病院の駐車場に入ったのが、10分前になってしまった。 10分あれば、間に合うのでは?・・と思われた読…

梯子を描く

パーキンソン病患者は、床にキューがあると上手く歩ける。 これはこのブログ「リハビリ1―予約」でも述べた。 そこで総合病院のリハビリ室の床を真似て、家での訓練用にコンクリートに梯子を描く事を考えた。 2012年5月下旬の休日、ホームセンターに買い物に…