パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

救急搬送―4

で、自覚症状も消失しつつあり、容体も安定し、超音波検査でこれと言った所見も無い。 後は血液検査の結果待ちである。 そこで、救急外来の設備を次の患者のために空けておかなければならないし、第一、救急外来処置室では患者も落ち着かない。 そのため、私…

救急搬送―3

救急外来室に入ると、既に翌日の午前1時を過ぎていた。 先ずは心電計等のプローブを付け、白衣の男性――名札を見ると、Hと言う医師だった――による問診から始まった。 項目は至近の食事内容(刺身や生肉を最近食べたか・・とか、家人も同じ食品を食べたか・・…

救急搬送―2

搬送先の病院は「掛かりつけが良い」と言う事で、普段から診察やリハビリでお世話になっている総合病院を第一候補としたらしく、聴取していた隊員が病院に電話を入れていた。 そして、受け入れが決まったらしく、私の搬出に取り掛かった。 キャリーマット・…

救急搬送―1

11月中旬の某日、私は救急車に乗り、総合病院へと搬送された。 以下は、その顛末である。 夜、11時半頃、私は就寝しようと布団に入った。 所が、心窩部(みぞおちの辺り)に痛みがある。 しかもその痛みは、段々と強くなって行った。 「(その内、収まるだろ…

診察201511―3

私のメモを読み終えると、S医師は 「これは、戴いて宜しいですか?」 と確認後、私の正面に向き直り、診察に入った。 その内容はいつもと同じで、両腕を水平にして静止した時の振戦の有無、指鼻運動による小脳機能の確認、手首と肘関節の固縮の有無、上下左…

診察201511―2

続いて、前記(2)で私が体験した不思議な現象に対して、私なりの意見を書いた。 (3) 自動車の運転や自転車での輪行について ⑩ 症状として、歩行障害や姿勢保持障害が強いが、それ以外の運動症状はほとんどない。 ・ 例:自動車の運転や自転車での輪行は、後者…

診察201511―1

さて、リハビリが終わると、今日は脳神経内科を受診する予定だ。 そこで、妻と私は脳神経内科の待合室に移動した。 多科同日受診なので、前の診療科が次の診療科に連絡を入れてくれるので、次の診療科での待ち時間が短くなる印象がある。 事実、今回は10分程…

額改定請求に不承認の裁定

話しは前後するが、2015年11月上旬、私宛の郵便が日本年金機構から「親展」で届いた。 開封すると、厚生労働大臣からであり、大臣の公印もある。 広げて読むと、この7月中旬に申請した障害厚生年金の額改定請求に対する裁定結果の通知である。 http://psp-pa…

リハビリ290―それが出来ないから、こうやってリハビリに・・

11月中旬の今日は、リハビリと診察のある日だ。 先にリハビリ・後に診察、いつもと逆である。 と言うのも、リハビリは時間が決まっているのに対し診察は時間が読めないからだ。 つまり、先に診察を行うと、どうしてもリハビリまでの時間を長く取らざるを得な…

リハビリ289―私専用???

で、その後、上半身のストレッチを行い、本日の新技の披露をしてくれた。 I士は私に靴を履く様促し、高さの変えられるベッドの脇に並んだ。 そして、フットスイッチで、ベッドを私の鳩尾(みぞおち)位まで、上昇させた。 「では、先ず片足を後ろに引いて、…

リハビリ288―紅葉狩りと輪行を紹介する

11月上旬、今月2回目のリハビリの予約日なので、妻の運転でいつもの総合病院に出掛けた。 休暇中、担当のI士は京都に旅行したらしい。 と言うのも、紅葉の話題になった時、 「京都の紅葉は、まだでした」 と言っていたからである。 ―――――――――――――――― さて、…

半世紀ぶりの同窓会

2015年11月上旬の今日は、中学3年の同窓会の日だ。 卒後、ほぼ半世紀である。 実はこの9月に、同窓会の案内通知を、往復はがきで受けていた。 難病の事もあり出席を躊躇していたが、「引きこもり」にならないためにも、思い切って出席をする旨の返信を先月に…

リハビリ287―壁を使って

続いてS士は、私に靴を履く様に指示した。 こうしてS士と私は、壁に張り付いた。 「ギリギリまで壁に近づいたら、バンザイをして、片方の手の平で壁をトントンと10回、叩いてみて下さい」 と言うので真似てみた。 続いて、逆の手でも行った。 まぁ、何と言う…

リハビリ286―ピンチヒッターのS士

さて今日は2015年11月の第一回目のリハビリの予約日である。 今回は担当のI(理学療法)士が休みなので、S士が担当してくれた。 S士とは、これで、3回目であろうか? まぁ、ここでI士のプライベートな事柄に言及するのは控えるが、恐らく今年5月上旬に挙式し…

森林公園でサイクリング(続)

で、ここまで無料で入場できた。 旧知は少し遅れるとの電話があった。 そこで、足の遅い私は先に行く事とした。 南口と南サイクルセンターとは距離があるからだ。 ただ、南サイクルセンターでは、チャンと既定の金額を支払った。 と言うのも、もし黄色い手帳…

森林公園でサイクリング

同じく11月上旬の某日、旧知と共に森林公園に出掛けた。 目的はサイクリングである。 旧知は折畳式自転車を持っていて、電車以降の交通手段に用いている。 そこでお誘いを受けたのであるが、彼は私の病気の事も歩行障害も、更には歩行能力と輪行能力とが異な…

秋の秩父路を訪ねて(続)

昼食は秩父蕎麦の名店、「紺屋」(こうや)で取った。 http://f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20151108/20151108101718.jpg と屋号はあるが、古い民家を改築したものである。 http://f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20151108/2015…

秋の秩父路を訪ねて

2015年も11月となって秋も深まって来ると、紅葉観賞の季節となる。 実は義妹夫婦から「紅葉狩り」のお誘いを受けた。 妻と「毎日が日曜日」の私は、即OKした。 行く先は埼玉県の奥秩父にある中津峡が候補と言う。 少し遠いので、朝9時の出発・・と言う。 上…

リハビリ285―股関節の柔軟性

2015年10月下旬、今月5回目のリハビリである。 いつも通り、妻の運転で出掛けた。 早速であるが、I士によるリハビリの様子をお伝えしよう。 先ず、足首を廻して、こう言った。 「足首が、硬いですねぇ・・」 これには、憶えがある。 この所、足首のストレッ…

豆腐のうかいとよみうりランドのジェルミネーション―3

入場券を買い、ゲートをくぐると、そこは光の世界であった。 平日の夜なのに、物凄い人だかりである。 そして少し進むと、そこには息を飲むファンタジーの世界が眼下に広がっていた。 http://f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20151028/201510281…

豆腐のうかいとよみうりランドのジェルミネーション―2

料理のコースは予約時に予め指定してあった。 その中身を個々に挙げても仕方ないので、下記のサイトをご参照戴きたい。 http://www.ukai.co.jp/oowada/pdf/oowada_corse_kisetu.pdf ただ、この中の「豆水とうふ」については、言及したい。 と言うのは、これ…

豆腐のうかいとよみうりランドのジェルミネーション―1

10月下旬の某日、豆腐のうかいとよみうりランドに行った。 義母や義妹夫婦を含めて総勢8人となったので、車2台である。 午後、少し遅めの出発で夕食を豆腐のうかいで摂り、その後、よみうりランドでジェルミネーションを観賞しようと、義妹の旦那が計画して…

気功32

さて10月下旬の今日は、久々の気功の日である。 妻の運転で、秋晴れの中を進んだ。 気功師の自宅に着くと、いつもの施術室に案内された。 挨拶をし、10分程近況報告をしてから施術が始まった。 うつ伏せで50分位と仰向けで10分程であったろう。 施術の内容は…

リハビリ284―「上半身の柔軟性は・・」

2015年10下旬、10月4回目のリハビリの日だ。 前回、リハビリ環境の衛生度に対する懸念を述べた。 そこで今回、他の患者のリハビリ開始の様子を見ていると、担当の理学療法士が施術台を、殺菌剤を含んだ大判のウェットティッシュで清拭していた。 それを見て…

高麗神社の例大祭―4

高麗神社の例大祭での獅子舞も、佳境に入った。 先ず4人のささらっ子が獅子を越えて、向こう側で再び並んだ。 そして今度は中央で正方形の頂点に位置した。 何をするためかと言うと、かくれんぼだろうか? 4人の中央で赤い獅子のみが太鼓を叩いている。 緑と…

高麗神社の例大祭―3

そしてこの後、水天宮に行くのであるが、一行は参道の途中を右に折れ、急斜面を登り始めた。 どうやら水天宮は、この上にあるらしい。 http://f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20151020/20151020143227.jpg 一行はこの急斜面を、笛や太鼓を鳴ら…

高麗神社の例大祭―2

その後に、おかめと4人の児が続く。 児は赤い振袖を着ているが、皆が男児であり、各人が手に「ささら」という道具を持っている。 http://f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20151020/20151020143220.jpg この「ささら」とは竹で作られた道具であり…

高麗神社の例大祭―1

10月19日は、高麗(こま)神社の例大祭の日である。 例大祭は曜日に関係なく、日にちで決まっている。 http://f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20151020/20151020143218.jpg?1445319197 午後一時開始に合わせて、私の運転で旧知と出掛けた。 htt…

リハビリ283―落髪

10月3回目のリハビリの日がやって来た。 10月も中旬になると、大分気温も下がり、夜は羽毛布団にした。 芝を刈る頻度も下がり、間もなく刈り止めとなるだろう。 さて、妻の運転で総合病院に行き、リハビリ室でM医師の予診を受け、担当のI士を待った。 目の前…

立ち合い(土地の境界)

10月上旬の某日、土地の立ち合いを求められている。 尚、この土地は妻の名義なので、私は物見遊山である。 先月、隣家がヤマの樹が伐採され、抜根もされて綺麗な土地となった。 (伐採前 : http://f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20151009/201…