パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

法律と宗教 - 滞米生活、その35

「法律と宗教」について印象的な言葉がありましたので、ここに紹介させて戴きます。 申すまでもありませんが、日本(人)にとって「法律と宗教」とは分離すべき異質のものです。 しかし、米国(人)にとっては、必ずしもそうではない・・と、過去の日記で述…

車を維持する ― 滞米生活、その34

コロラド州のド田舎で生活するためには、自動車が必須です。 私が乗っていた自動車は、Rambler Ambassadorの4000ccでした。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/06/26/093940 (日記「排気量4000ccのアメ車 - 滞米生活、その7」(2018年6月2…

メキシコ国境へ - 滞米生活、その33

本稿は「XXX(18禁) ― 滞米生活、その32」(http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2020/04/04/103201)の続きです。 日記「ロッキーの夏 - 滞米生活、その8」(http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/06/28/105948 )で、山道をドライブする時の「コ…

気功59(ホントです)

気功師のブータレは、まだまだ続いた。 例えば、こんな事である・・ 「私は、今から貴方が筋トレでもやって、ムキムキと体力を付けて行くなんて、思わないし、期待もしてないの・・ ま、今の状態を何とか維持出来れば、上等だと思っているの」 と言いながら…

気功59(ウソです)

折角、Wordでおこした気功59ですが、私の操作ミスで消えてしまいました。

気功58

皆さんのサイトに中々訪問出来なくて。申し訳ございません。 2020年5月の最後の行事は、午前10時からの気功である。 妻の運転で出掛け、9時半前に、気功師宅の近くの「〇インズ・ホームセンター」の駐車場に入り、開店を待っていた。 トイレを借用するためで…

診療020 ― 202005(2)

メモは、続いた (3) 処方上の希望について セロクラールの処方は不要ですが、緩下剤をお願いできますでしょうか? これを見たf医師は、 「便が、硬いんですか?」 と訊いた。 つまり、腸のぜん動が悪い事による便秘でないことの確認でる、 私が、 「ハイ、…

診療020 ― 202005(1)

さて、5月の診察日と、なった。 〇〇中央クリニックのf医師の受診日だ。 予約は、2時半、まだ緊急事態宣言が発出中のためか、患者が4~5人しかおらず、その一部が、診察を終えて、会計待ち田とすると、実質、2~3人しかまっていない事になる。 事実、現在…

介護保険の等級の見直し

さて、私の介護保険の等級は、要支援2であるが、その介護保険の有効期限が6月末である。 引き続き介護保険を利用するためには、行政の審査を受けなければならない。 実は、その案内の手紙が5月中に届いたので、記入して市役所に出すだけ・・となった。 する…

夏野菜の苗を植える

さて、5月中旬と言えば、夏野菜の購入/植え付けには、遅い位である。 ましてや、晩春に採れる「絹サヤ」にとっては・・ https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200601/20200601162739.jpg では、夏野菜とは、具体的には、何なのか?…

快適なネオレスト RH1(2)

さて、ネオレスト RH1であるが、これが、実に快適である。 先ず、トイレに入ると、人感センサーが働いて、便器の蓋が開き、滅菌水が内側にスプレーされる。 さて、着座して事が済んだ時の洗浄用のノズルの位置はボタン一つで5段階に可変だし、最後に温風…

快適なネオレスト RH1(1)

実は5月中旬の某日、トイレのリフォームを実施した。 工事会社は、株式会社〇ンセイである。 この会社は、〇インズ等の下請けで、大手ホームセンターの委託先である。 まぁ、実働部隊なので、腕は確からしい。 なぜそんな会社を知ったかと言うと、甥の紹介で…

皮膚科へ(4)

そして、皮膚科へは5月は全4回中、後、2回である。 そして、先ずは、3回目の時の事である。 まぁ、私の方は、頬はほぼ完治。右腕での方は未だ硬いので、液体窒素で焼くだけ・・ 私の分は、すぐに終わった。 妻の方は、医師は、丹念に診ていた。 そして、 「…

皮膚科へ(3)

さて、5月に入り、苺ジャム作り、転倒の話し、そして5月のリハビリについて書いたので、以降は、それ以外の話題を書こう。 先ずは、皮膚科である。 5月に全部で4回程通った。 1回目は、別の医師である。 と言うのは、GWで医院が休みのため、止むを得ず、別の…