パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ510-1ヶ月毎に

さて、10月第1週後半のリハビリの日になった。 週の後半の運転手であるOさんは、いつもほぼ定刻の9:15だ。 私が支度を終えて待っていると、9:13頃来た。 そして、私が乗り込み、いざ運転しようとしたら、彼の携帯電話が鳴った。 彼は、携帯の表示を見て、躊…

歩行器の使い勝手

以前、歩行器を介護用品取り扱いのY社からレンタルした事を報告した。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/09/12/081059 すると、下記URLのコメント欄で私が「歩行器を使い始めた」旨を紹介したら、 https://www.sunao-hiroba.com/entry/shippai-PT-p…

リハビリ509-リハビリを施す人

さて、2019年10月となった。 リハビリも丸1ヶ月こなした事になる。 その間、色々と親切にして戴いた。 居心地は、良い。 さて今日も、そのリハビリの日だ。 例によって、少し早目に来たMさんの運転する送迎車に乗り、N整形外科に着いた。 そして、スリップの…

フレンチの匠(2)

さて、アントレとして私は肉を頼んでおいた。 他の5人は、魚だったが・・ https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20191019/20191019233912.jpg この、左下の肉は牛のフィレ肉のべーコン巻きであるが、中の肉が自身の形をかろうじて維持…

フレンチの匠(1)

もう、今月の初めの事になるが、義妹達とフランス料理を食べに、フレンチレストランに行った。 その事は、下記URLの⑥に記した。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/10/18/120821 では、どこのレストランか? と・・言うと、 http://psp-pagf.hatenablo…

診療013―201909(2)

メモは、続いた。 (3) 介護保険関連について ① 9月○日、手摺り工事。 (既述) ② 9月○日より、N整形外科の「短時間通所リハビリ」に2回/週、通い始めた。 これを見てf医師は、 「どうですか、リハビリは 楽しいですか?」 と訊いた。 これに対して、私は…

診療013―201909(1)

9月も残り少なくなってきた。 そんな月末も近い某日は、f医師の診察日である。 例によって、少し早目に出掛けた。 待合室で漫画を読んで待っていると、25分程で呼ばれた。 軽くノックして診察室に入ると、大きない椅子に埋まる様に座ったf医師が椅子を我…

リハビリ508―「なーんだ・・」

そして、その週の半ばに、ケアマネージャーのM氏が来訪した。 用件は、10月1日からの消費税の増税に伴う市のサービス支給限度額 (1ヶ月)の改定のお知らせを持って来て説明し、利用者から、「理解した」旨の確認(印鑑)をもらう事だ。 これは、1ヶ月に利用…

リハビリ507―「なるほど・・」  

今日は、9月第4週のリハビリのある日だ。 先ずは、週前半のリハビリの様子を。 N整形外科に到着し、血圧と体温を測定していると、S士が待っているらしい。 事実、測定が終わると、私は車椅子のままS士の所に連れて行かれ、彼に引き渡された。 50代の体格のガ…

リハビリ506-に、・・似てる!?!

さて、前回は、新メニューの紹介(説明)のみで終わってしまったが、今回は施術の話しをしよう。 週の前半は、「その時、手が空いている理学療法士」が担当する様だ。 今回も前回に引き続き、T士だ・・と思って、名札を見るとIとある!?! 後で分かったので…

リハビリ505ーメニューが増えた!   

さて今日は、リハビリの3週目だ。 じつは、今日は楽しみな事があった。 それは、「リハビリのメニュー」が増える事だ。 朝、N整形外科に着くと、 ビニールケースに入ったカードをわたされる。 そして、そのカードには、氏名は勿論、色々なメニューが印刷して…

う〇い鳥山にてランチ

今年も、義妹夫婦のお誘いで、う○い鳥山にランチに行った。 きっと、年に1回行く事をステータスと思っているのかも知れない。 今年は既にホタルのシーズンは、終わっていたので、ただのランチである。 それでも。義妹夫婦と、我々と、末の義妹と、その娘が来…

リハビリ504―大変だった・・  

さて、前回、第2週・後半のリハビリの様子として、「メニューを増やす」という視点からのみ紹介したが、実は、大変だったのだ。 例えば、朝食抜きで、オニギリと飲み物を持参せよ、しかも、朝8:15に迎えに行く・・と言う。 はて? 何のイベントだろうか??…

リハビリ503―物足りない・・

早速、今日は、第2週のリハビリ日だ。 先ずは、週前半である。 送迎の時間は9:40であるが、ましても9:30頃到着した。 まぁ、準備する側としたら、(数分程度)待つのは良いが、10分も早くこられたのでは、堪らない。 そこで、妻がツッコミを入れた。 「お迎…

ハビリ502-K氏によるリハビリ

今日は9月の第一週の後半、N整形外科でのリハビリのある日だ。 朝のお迎えは、9:15だと言う。 週の前半とは異なるOという運転手である。 途中、1人をピックアップして同じ駅前のロータリーに着いた。 すると、O運転士は。 s「△△さんは、行ってらっしゃい…