パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

要介護認定のための「訪問日」

さて、6月上旬の今日は、介護認定のための、市役所の介護保険課・介護審査担当であるAさんの訪問日である。 午前10時に来ると言う。 そこで、朝から部屋の掃除と片付けを行った。 片付けていると、ほぼ10時に軽自動車でやって来た。 玄関の呼び鈴を鳴らし、…

通所リハビリの見学(2)と気功55

さて、6月上旬の今日は、午前中は通所リハビリの見学、午後から気功の予約日だ。 先ずは通所リハビリの見学である。 場所は隣接する市の「Iの家」である。 自宅から車で10分位の所だ。 10時から(11時半の間に)予約を入れてある。 早速、10時前に出掛けた…

遅くなり、申し訳ございません。(><) さて、質問は、「フライドチキンと鶏の唐揚げの違いって分かります?」 でした。(happy-ok3さんの日記、https://happy-ok3.com/2019/06/26/%e8%a2%ab%e7%81%bd%e5%9c%b0%e3%81%ae%e5%a0%b1%e5%91%8a%ef%bd%9e6%e6%9…

リハビリ486―研修生S嬢

さて作業療法の後は理学療法である。 台に仰向けに寝て待っていると、H嬢が 「今日は、学生さんと一緒にお願いします」 と言い、もう一人の女性の方を向いた。 すると、その女性が私を見て、軽く会釈をした。 名札を見ると、Sと書いてあった。 こうして、本…

リハビリ485―研修生のY嬢、再び  

さて今日は、5月最終のリハビリのある日だ。 そこで、いつも通りの手順で、M士とリハビリテーション室へと入って行った。 すると、M士が、 「じゃあ、奥のテーブルの所まで、行きましょう」 と言うのかな? ・・と思ったら、 「あちらの空いている台をつかい…

要介護認定の申請

パソコンの調子が悪く、コメントへのお返事や皆様の日記への訪問が遅れるかもしれません。(悲) 2019年の6月になった。 今月最初の行事は、①要介護認定の申請と、②杖(キザキのウォーキングポール)の購入代金の補助の申請である。 後者は、身障者手帳を受…

通所リハビリの見学(1)

さて、5月最後の行事は、通所リハビリ(=デイケア)の施設を見学する事である。 インターネットで検索すると、自分の居住している市に5ヶ所、隣接する市に3ヶ所あった。 そこで、近い所を3ヶ所程見繕って電話をかけた。 その内1ヶ所が翌日11時にOKを貰った…

M整形クリニックへ

さて、リハビリの後は、M整形クリニックへ行った。 以前、圧迫骨折やら腰痛やらでお世話になった事がある。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/20130214/1360792140 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2016/04/09/082758 勿論、右肘の瘤を見て貰うため…

リハビリ484―チャンと伝わっていた。

一歩一歩の度に、ツールを持ち上げなければならず、使い勝手も良くない・・ http://www.genki-kai.jp/shop/image_view.html?image=000000003776_wMYlSXo.jpg これで、台の周囲を一周すると、 「余り、合いませんでしたねぇ・・ じゃあ、こっちを試してみまし…

リハビリ483―T(Y)嬢、再び

さて、今日は5月下旬、リハビリのある日だ。 先ずは、作業療法。 いつものM士でなく、M士グループのT嬢(T(Y)嬢)である。 最初、 「〇〇さーん?」 と呼ばれた時、一瞬、誰(だった)かな(?)と思ったが、その笑顔で思い出した。 http://psp-pagf.haten…

夏野菜の準備(続)

今年の5月下旬は、兎に角、暑かった。 日本の各地で、5月の気温に関する記録(最高気温や夏日の日数等)が更新された・・と聞く。 まぁ、野菜の生育環境としては、悪くはない。 唯、一点を除いて。 では、その一点とは? それは、潅水である。 朝夕は勿論、…

リハビリ482―M嬢によるツッコミ

さて、作業療法の後はM嬢による理学療法だ。 早速ではあるが、その様子を記そう。 先ずは、下半身のマッサージ、続いてストレッチである。 更には上半身のストレッチとして、前回実施した胸郭のストレッチをやった。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/20…

リハビリ481―カワイイ研修生

さて、5月下旬の某日はリハビリの予約日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 そして、いつもの手順でM士とリハビリテーション室に入ると、彼はこう言った。 「今日は、学生さんと一緒です。 後で、挨拶(を)させます」 と。 事実、リハビリテーシ…

診療009―201905(3)

更に、メモは続いた。 (3) 介護認定について 上尾中央総合病院の作業療法士曰く、「急性期にやるべき作業療法は、すべてやった。 今後は家庭環境でのリハビリになるが、それは介護保険の役割だ。 自分達は、家庭に入って行けないので・・」と。 今の段階で…

診療009-201905(2)

f医師は私の方を向いて、私の右腕を持ち、肘の辺りをまさぐった。 そして瘤を探り当てると、 「どこかに、ぶつけたんじゃないの?」 と言った。 私が、キッパリ否定すると、 「水が溜まってるんじゃないかなぁ・・」 と言った。 うん、それなら心当たりがあ…

診療009―201905(1)

5月中旬に、中央クリニックのf医師を受診した。 いつもの手順で受診手続きを取り、診察室の前のソファーに座って待っていると、12~13分程で呼ばれた。 実は、我々の前に数人いたのだが、皆、(受診が)早いのである。 私がノックして診察室に入ると、f医…