パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

審査請求に却下の裁定!?!

2月下旬に、障害年金の額改定請求に対する裁定結果が、「決定書」謄本として簡易書留で届いた。 結果は・・ 予想通り(?)、裁定却下である。 その決定書であるが、チャンと(簡易)袋綴じになっていて、厚みもある立派な装丁である。 そして、表紙の上方に…

診察201602―2

そしてS医師は、ドプス処方の減量による進行性核上性麻痺の症状への影響について尋ねた。 勿論ありのままに、私が姿勢反射が低下した旨を答えると、妻も同じ事と歩容の悪化を訴えた。 その頃には、S医師は次の項目に目をやっていたので、それ以上の質問は無…

診察201602-1

さて、リハビリを終えたら、今日は脳神経内科の受診である。 そこで、最短距離で移動した。 以前は適当に行ったので、結構ヨレってしまった。 さて、パネルに私の番号が表示され、20分程で順番が来た。 私はS医師の観察下、よろめかない様進んで、患者用のイ…

リハビリ303―研修生による見学

2月下旬の今日は、リハビリの後に診察がある日である。 と言うより、診察日が先に決まるので、その前にリハビリを入れるのだ。 同じ総合病院なので通院回数を減らす事ができるのだが、リハビリは時間が決まっているが、診察は不定のためだ。 そこで妻の運転…

春の訪れ

去年から「暖冬だ、暖冬だ」と言われていたが、2月に入ったら、チャンと平年並みの寒さが到来した。 ただ、暖かい日も交互にやって来るので、着る物で調節するのが大変だ。 そうは言っても、自然は矢張り春がチャンと近づいている事を知らせて来る。 例えば…

抄読会―5

2016年2月の中旬、さて、抄読会も今回が終わると、暫く無い。 と言うのは、いつもの友人の学校での講義が今日で終わってしまうので、このターミナル駅まで来ないからである。 そこで、私はいつもの様に自宅近くの駅までの送迎を妻にお願いし、電車でターミナ…

リハビリ302―怖い!

今日は、2月中旬の2回目のリハビリの日である。 妻の運転で総合病院に行き、M医師の予診を受け、椅子に腰掛けて待っていると、定刻より少し遅れてI士が声を掛けて来た。 広い台を見つけて、早速、施術に入った。 脚や足首のストレッチ、腕のストレッチ、全身…

年金の問題とは?

2月15日は、年金の給付日である。 これは今年の1月分と2月分に対応している。 では、結局年金額はどうなったのだろう・・ これまで、余りにも色々な事があった、否、あり過ぎた。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2015/08/30/085359 (額改定請求) htt…

デパートでヨレヨレ

さて、2月上旬の最後の行事は、ランチである。 知人の案内で、ターミナル駅の近くのデパートで、中華料理の食べ放題がある・・と言うのだ。 彼は講義も終わり、テストの採点も終わったので、少し余裕なのだろう。 そこで、デパートの入り口で午後一時に待ち…

リハビリ301―ヤッパリ!

2016年の2月上旬には、リハビリがもう一回入っている。 そこで、妻は担当の理学療法士であるI士用の義理チョコを携えて、車で総合病院に出掛けた。 M医師の予診を受けて待っていると、I士がやって来て、施術が始まった。 今回も、色々と新技を考えて来てくれ…

気功35

そして、減量処方の効果について訊かれたが、自覚的にも他覚的にもADLが落ちていると答えた。 それを聞いて、気功師は 「じゃあ、お薬の量は、元に戻した方がイイ?」 と突っ込んできた。 「・・ えぇ ・・」 と私が答えると、気功師は難しそうな顔をした。 …

気功34

2月上旬の今日は、2ヶ月ぶりの気功の予約日だ。 予約時刻は夕方であるが、私は早々に風呂に入った。 と言うのは、入浴により気が流れるから・・ではない。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/09/11/060332 で、妻の運転で、気功師の家に着いた。 入…

ふるさと納税のお礼の品 (再)

2016-03-02 私の操作ミスより、一昨日書いた日記を失ってしまいました。 まぁ、内容は下記の通りですが、問題はコメント。 折角、happy-ok3さんやcroissant-croissantさんから頂戴しましたコメントを、失ってしまいました。 申し訳ありません。 決して他意は…

確定申告

2月上旬、いよいよ確定申告の季節がやって来た。 昨年は色々とあったので、結構大変だ。 例えば、下記の事柄である。 ① 医療費(還付分も) : http://psp-pagf.hatenablog.jp/entries/2015/05/15 ② 非上場株式の譲渡 : http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/…