パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気功 52

さて、1月上旬には、もう一つ行事が残っていた。 それは、気功の施術を受けることである。 そこで、妻の運転で気功師宅へ出掛けた。 気候の施術を受けるのは、ほぼ2ヶ月ぶりである。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/11/15/082823 で、今回の気功…

リハビリ455―新年最初の理学療法

続く理学療法では、S士は私に質問した。 「この1年で、〇〇さんは、ご自身の歩行状況をどう思いますか?」 「低下したと思います」 と私が答えると、彼は深刻そうな表情をうかべて、こう言った。 「この半年、診させて貰っていますが、確かに落ちて来てます…

リハビリ454―新年最初の作業療法

さて、午前中はf医師によるクリニックでの診察、午後からは総合病院でのリハビリである。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 さて、今日は作業療法が先にある。 そこで、M医師による予診を受けて、受付前のパイプ椅子に座っていると、M士が声を掛けて…

診療005―(2)

メモの内容は」、続く。 (2) トリプタノールの排尿に対するに作用ついて ④ トリプタノールの処方(10mg×1錠)を就寝直前に服用したが、体調に変化はなかった。 ⑤ トリプタノールの処方(10mg×2錠)を就寝直前に服用したが、排尿状況に変化はなかった(回数…

診療005―201901(1)

さて、1月上旬の今日は昨夜の通夜に引き続き、午前10時から告別式があると言う。 しかし、丁度、f医師の診察日・診察時刻とバッティングしてしまった。 次の診察日では、薬が不足する。 そこで、我々夫婦が昨晩まで預かった子供を、別の義妹に託す事になっ…

通夜

今日は、お爺ちゃん(義妹の嫁ぎ先の義父)の通夜の日だ。 元々、義妹から、 「午後4時の『野辺の送り』から子供を預かって?」 と言われていた。 しかし、大変そうなので、午前中から預かる事とした。 これには、もう一つの理由があって、もし午前中から預…

お婆ちゃんが入院

では、義妹はどの様な正月を迎えたのか? そりゃ、大変だったらしい。 母屋に一人で住む義母(84歳)が、食事作りや入浴は勿論、洗濯・食事・トイレ・着替え等の身の回りの事、一切出来なくなってしまったらしい。 原因は不明だが、元々あった認知症が配偶者…

2019年の正月風景

さて、カレンダーでは松が取れる頃であるが、本日記では、丁度2週間遅れで、元旦となった。 今年の元旦(を含めた3元日)の関東地方では、穏やかで、暖かい日だった。 丁度、長男が帰省して来たが、長女はタイのナントカ島でバカンス中である。 義母も施設か…

「お婆ちゃんが、大変!?!」

では、ご逝去された「お爺ちゃん」の配偶者である、「お婆ちゃん」は? 実は、お爺ちゃんが入院する前から同居するお爺ちゃんが「婆さんが、おかしい」と言っていたらしい。 例えば、 野菜の種を全部、1つのポットに蒔いてしまったらしい。 それを、お爺ちゃ…

「お爺ちゃん」の死

年末最終行事も終わり、後はゆっくり・のんびりと、年末、そして年始を迎える事が出来る・・と思っていたら、義妹の一人から、年も押し詰まった某日、妻のスマートフォンにLineが入った。 曰く、 「今日の午後1時頃、お爺ちゃんが他界しました。 私は死に目…

年末最終行事―歯医者とリコール

2018年も押し詰まって来た。 今月中(=今年中)に済ませなければならない事は、歯科医に行く事とプリウスのリコールによる車の修理である。 実は、後者の予定が11時と先に決まったので、後から前者を10時に決めたのであった。 と言うのも、ディーラーが(リ…

リハビリ453―今年(2018年)最後のリハビリ

2018年12月下旬の某日は、リハビリの予約日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 いつも通りM医師の予診を受け、折り畳み椅子で待っていると、5分遅れで、担当のS士が声を掛けて来た。 そう、今日は理学療法が先だった。 私は、椅子から立ち上がろ…

ハローワークと年金事務所 

2018年12月も、つまり今年も残すところ1週間とチョットになってしまった。 残る行事も少なくなって来た。 そんな某日、ハローワークに行った。 今回は、前回から3週間後の「出勤」である。 きっと、4週間後だと、年末行事と重なってしまうのだろう。 http://…

リハビリ452―女性の作業療法士

さて、理学療法が終わると、次は作業療法だ。 理学療法を終えたS士は、私に台に寝せて、去った。 私が台に仰向けになって待っていると、 「〇〇さーん」 と言う、女性の声がしたので、私が声のする方を見ると、マスクをした女性が近づいて来た。 女性は(マ…

リハビリ451―新年の挨拶に替えて

小生の拙日記をご高覧頂いている皆様、「新年、明けましておめでとうございます。」 松が取れるまで日本中で、何百万回、否、何千万回と繰り返されるであろうこの挨拶は、小生にとっては特別な意味があるのです。 即ち、これが言える・・と言う事は、小生も1…