パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ280―背筋を鍛える

2015年9月下旬、リハビリの予約日だ。 今月は今日が最後となるので、9月は3回となる。 そう、診察の無い月に3回で済めば、医療費の自己負担が最少となる。 M医師による予診後、定刻にI士がリハビリ室に入って来た。 で、定刻になっても始まらない・・ 受付嬢…

明太子スパゲッティ

2015年9月下旬の連休を、世はシルバーウィークと呼ぶらしい。 しかし、完全退職した私には「毎日が日曜日」であり、4~5連休の有難味は分からない。 それに妻が「線香参り」に出掛けるので、留守番をしなければならない。 午前10時頃出掛けても、お話し大好…

リハビリ279―まだまだ・・

その後、靴を履いて、丸椅子に座ったI士の正面に立った。 「片足で立ってみて下さい。」 「 ・・ 」 (片足を床から、少し離す) 「では、(そのまま)脚を挙げて下さい。」 「 ・・ こうですか?」 (太腿を水平まで、挙げる) 「そう、そのまま。 オッ、イ…

リハビリ278―雨の日の病院

9月中旬のリハビリに雨の日が当たってしまった。 まぁ、妻の運転なので通院途中は問題が無いのだが、車への乗降時に濡れる事と、道路や階段などでスリップ・転倒するリスクが高まる事が憂鬱だ。 それでも予約日なので、杖をついて出掛けた。 乗降時に濡れる…

あしかがフラワーパーク(続)

さて、今や皆の関心は、昼食のメニューである。 しかし、園内のレストランでは団体客が入ったのか、入り口で一般客が立ってまっている。 そこで、園外で食べる事とし、一旦、皆で藤のソフトクリームを食べ、花のお土産を買って、駐車場に戻った。 そして車の…

あしかがフラワーパーク

2015年9月中旬、あしかがフラワーパークに行った。 ここへは過去、藤の花見物やイルミネーションの鑑賞に来た事があった。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2013/12/17/062901 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2013/12/19/062722 では、なぜ花の少…

リハビリ277―胸郭の柔軟性

続いて、水平に広げていた両手を胸前で交差させた。 この状態で、先程の左右への揺れを繰り返した。 私はこの練習を「バランスの訓練」だと思っていた。 しかし、I士によるとこれは、「脊柱の柔軟(性を確保する)運動」だと言う。 そう言えば、腕を水平に広…

リハビリ276―前の患者がキャンセル

9月の上旬、今日はリハビリの日である。 秋雨前線の影響で続く長雨の中、妻の運転で出掛けた。 9月最初のリハビリなので、「リハビリテーション実施総合計画書」を作成する日だ。 さて、今月の私の目標は何にしよう・・ 前月は「歩行の姿勢」にしたので、同…

ゴーヤの佃煮を作る

畑を見ると、ゴーヤが葉に隠れてたくさん生っている。 そう、去年はゴーヤの佃煮を作り、重宝した記憶がある。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/09/13/085755 先ず・・ 上記URLを印刷し、頭の中に叩き込む。 え? 頭に入れば印刷は、不要だろう・…

芝を上手く刈れず・・

2015年9月になった。 8月下旬から、ずっと雨続きだ。 実は前回の芝刈りから、10日以上経った。 本来は一週間毎に刈りたいのであるが、芝が乾く間がない・・ 8月上旬、猛暑日が連続する中、日中の余りの暑さに朝の涼しい内に刈った事があったが、朝露で湿った…

リハビリ275―8月は5回

8月も残り少なくなった某日、総合病院でのリハビリに、妻の運転で出掛けた。 今月はリハビリが5回であるが、下旬に診察があったので既に月額支払限度額を超えている。 つまり、今回のリハビリは実質無料である。 上手く予約日を取ると、診察の無い9月のリハ…

毛虫にやられる

8下旬の某日、前日の雨も上がり明るい朝となった。 気温も上がりそうだ。 今日は、ベニカナメの丈を詰めよう。 そこで、長ズボンのジャージに脚部の長い靴下を履き、膝当てを付けて、準備万端! 電動の園芸用工具は、フル充電してある!!! さて、ベニカナ…

自動車保険の更新

保険会社から、掲題の案内が届いた。 う~ん、悩む所である。 悩みは主に2つ。 それは、①保険料 と、②名義である。 先ず保険料であるが、今年の分は同じ条件の場合、昨年のより1万円程、高くなっている。 理由は、新車割引が無くなるからだ。 では、保証の…

リハビリ274―おっとっと!

8月下旬の某日、リハビリの予約日となったので、妻の運転で出掛けた。 今回は初見の男性医師Tである。 まぁ、愛想の良い事! 「どうですか、体調は大丈夫ですか?」 と、訊くだけである。 これで、一日10万円位は貰っているんだろうなぁ・・と、つい、邪推を…