パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ532 ― 5月のリハビリ

さて、5月のリハビリを紹介しよう。 先ずは、第2週の前半は、GWでお休みだ。 同週の後半はK士によるリハビリがあった。 続いて、第3週の前半は、S士だ。 彼は、 「どこか、痛い所がありますか?」 と訊くので、私は、正直に、 「右の肩が。痛いです」 と言…

やってしまった(3) ― 消毒・抜糸・消毒・完了! 

こうして、傷は縫合された。 続いて、消毒だ。 え? 翌日から世の中は、4連休・・ですって!?! それはそうだが、看護師が教えてくれた。 「5月4日は、ウチが休日当番医なので、消毒に来て下さいね」 と。 しかも、 「5日は〇〇が、6日は××が、休日当番医で…

やってしまった(2) ― 受診編

で、待っていると、呼ばれた! 未だ、待合室には、大勢いるのに・・ 看護師に呼ばれて中に入ると、診察台に上る様、案内を受けた。 私は、再度、1番奥の台に上った。 すると、看護師が、傷を露出して、濡れた脱脂綿で、傷及びその周辺の清拭を始めた。 こう…

やってしまった(1) ― 転倒編

さて、5月の2日は、5連休の初日である。 天候が良い事と相まって、何か、ウキウキとした気分である。 そこで、庭に出て、少し歩いて見ようと思った。 そうだ、歩行器だ! あの歩行器さえあれば、どこへでも行ける!!! 見ると、歩行器が玄関内にある。 そう…

リハビリ531―Sh士と卓球の話題

さて、本日記では、前回、5月の話題が入ったので、闘病記も急ごう! そんな訳で、今回で2020年4月の最後の日記となる。 先ずは、週の前半の施術である。 担当はSh士だった。 彼は色々と教えてくれるので、私の好みだ。(><) すると、今回は彼からの質問が…

苺ジャム(プレザーブド・スタイル)を作る

露路苺が最盛期である。 畑には、緑の葉に隠れて、赤い実が沢山見える。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200519/20200519001459.jpg 勿論、最初は生食(なましょく)である。 太陽を目一杯受けた、大自然の恵みは、一粒一粒が…

皮膚科へ(2)

さて、皮膚科から帰って、改めて患部を見ると、両方共、周囲の色が若干濃くなった以外は、特に変化は無かった。 と思えた。 所が・・ 翌日、明後日・・と日が進むと、頬のイボが、色が濃くなって行くと共に、5~6mmあったイボの厚みが薄くなり、4日目に気付…

皮膚科へ(1)

さて、(4月下旬の)今日の午後からは、元々気功(の施術を受け)に行く予定だったが、昨日の電話で、 「(知事から)『外出自粛要請』が出ているので、明日の気功は止めましょう」 と言うので、中止となったのだった。 で、半日空いたので、懸案だった皮膚…

リハビリ530―Sh士と足のむくみ

さて、4月下旬の今日は、午前中はリハビリ、午後から気功の予定だったが、昨日、気功師から電話があった。 「こんな(=新型コロナウイルス感染の蔓延により、非常事態宣言が出され、外出自粛が要請されている)時期なので、明日の気功(の施術)は、止めま…

診療019 ― 202004(2)  

さて、メモは続いた。 (3) 処方上の希望について セロクラールの処方を引き続きお願い申し上げます。(60mg/日) (4) 血圧の測定結果について (アムロジン5mgの処方結果の検証) 前回診察日(3月〇〇日)~昨日(4月〇〇日)の起床時及び就寝時の血圧は、…

診療019 ― 202004(1)

さて、2020年4月の診察日となった。 我々(妻と私)は、2時半の前 に到着し、4足の杖で正面の自動ドアから入った。 余り人はいない。 きっと、コロナウイルスのためだろう。 そのため、直ぐに呼ばれた。 因みに、家族による代理受診もある様だ。 人が少ない…

結納(2)

そして、彼氏が婚約指輪を出して来た。 長女は、彼氏に指輪をしてもらい、 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200504/20200504230945.jpg ご満悦である。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20200504/2…

結納(1)

今日はいよいよ、結納の日だ、 この日のために、数日前からリビングルームの片付けやら買い物(桜茶等)やら寿司の予約やら結構忙しかった(気忙しかった)。 勿論、始めは、慶事の出来る料理店を当たり、家では桜茶だけ出して、後は料理店に任せればいいや…

リハビリ529 ― あらたな新型コロナウィルス対策!?!  

さて、4月第3週となった。 確かこの頃だったと思う、N整形外科への入室手順が一層厳格になったのは・・ 例えば、入り口で体温を測るのは変わらないが、自分で測るのではなく、人を配置しているのである。 そして、その彼/彼女が測るのでごまかし様がない。 …

リハビリ528―「そんなの、簡単さ!」

さて、4月第2週のリハビリの開始を待っていると、三度(みたび)S士から声が掛かった。 2度連続と言うのはあっても、3度と言うのは、S士に余程好かれているからだろうか(ナイナイ!)、それとも単に偶然なのか??? では、施術の担当は、どの様に決まるの…