パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ118―難しい・・

仰向けに寝た状態から(手や反動を使わず)上半身を起こせるか、訊かれた。 試して見ると、これは出来た。 所が・・ この状態で、いざって後退して見よ・・と言う。 O士が手本を見せてくれたが、片尻ずつ持ち上げ、後退して行くのだ。 これが出来ない。 「…

リハビリ117―外来のリハビリは、オマケ!?!

私は前々からの疑問を、O士に訊いた。 「リハビリの担当って、入院担当と外来担当の比率は、どれくらいなのでしょうか?」 「比率では、入院(担当)の方が多いんです。 ま、外来はオマケですよ。」 「へぇー・・」 「人数比もそうですが、回数で言うと・・ …

リハビリ116―「いいみたいですねぇ」

2013年6月になったが、空梅雨である。 何しろ5月下旬に気象庁が「梅雨入り宣言」をした翌日から降雨が無い。 農作物も芝生も元気がない。 でも通院には、雨が降っていない方が好都合だ。 6月上旬の某日、総合病院へ妻の運転でリハビリに出かけた。 M医師によ…

リハビリ115―目標を高く!

暫くハーフカットの上で、訓練した。 「じゃあ、これをどかしますから、直接台に寝そべってみて下さい。」 「ハイ・・」 「どうです、感じが違うでしょ?」 「えぇ、背中が真っ直ぐになりました。」 「では、この状態で歩いてみましょう。」 と、言う事で室…

リハビリ114―ハーフカット

私がハーフカット・ストレッチポールの準備をし始めたら、O士から止められた。 理由は、 「先に、マッサージをしましょう。」 と言う事だった。 O士が私の背中の筋肉をほぐしながら、 「ここの筋肉が硬いと ・・ 」 と言うので、思い切って訊いてみた。 「あ…

リハビリ113―練習の成果

5月の末に近い某日、もう一回リハビリが入った。 今回はO士が予め空いている台を確保していたので、 「チョット、部屋の中を歩いてみましょう」 と、歩行の様子の観察から入った。 前回のリハビリ時に教えてくれた事を、出来るだけ再現したら、 「おっ! イ…

リハビリ112―そうか、こう言う事か!

踵を上げる訓練は、前のめり状態からの姿勢の回復訓練であると同時に、ふくらはぎの筋トレでもある。 そこで、踵を挙げる癖を習得した段階での、歩行訓練では、脚を上げて踵から着地せよ・・と。 すると、当然、歩幅も大きくなる。 踵から着くためには、姿勢…

リハビリ111―移転計画

私は待合室で小耳に挟んだ噂の真相を、直接O士に訊いてみた。 それは、リハビリ室の移転である。 「あのぉ・・ リハビリ室って、引っ越すんですか?」 「えぇ、新館ができたら。 手狭なモンで。」 「へぇー・・」 「でも、2年後ですよ。」 確かにここの総合…

リハビリ110―ボールを挟んで

5月下旬の某日は、リハビリの日だ。 リハビリ室でM医師の予診を受けると、モニターを見ていて、 「お薬が、増えたんですね?」 と訊いた。 それを受けて、 「ええ・・」 「どうですか、調子(の変化)は?」 「余り、変わりません。」 「そうですか・・」 と…

増量効果は?

前回の受診時に、抗パーキンソン薬であるドプスカプセルが、一日当たり4カプセルから6カプセルに増えた。 これで維持量だと言う。 その結果、現在の処方は、次の通りとなった。 朝 : ビ・シフロール(1.5mg) ・・ 1 マドパー配合錠 ・・ 1 ドプス(100mg)…

最後の車

同じく5月の中旬、かねてから注文してあったトヨタ・プリウスが、納車された。 もちろん、10年近く乗った日産・プリメーラの調子が悪い訳ではない。 ただこれが最後の買い替えになると思えたので、思い切ってしまった。 で、この「最後の」には、3つの理由が…

診察201305―4

以上で、S医師による初診はほぼ終了した。 残るは処方と次回診察日の予約のみである。 処方については、妻が口火を切った。 「センセ、お薬は増えないんですか?」 「ええ・・ 増やした方が良いですか?」 この所のADLの低下に困っていた私は、次の様に答え…

診察201305―3

まぁ、上記の?〜?で概略は伝わったのだろう、S医師は私に腕を出す様に促し、診察に入った。 S医師は私の左手首と左肘をグルグル回し、右腕にも同じ事をした。 もちろんこれはパーキンソン病に特有な、関節の「歯車様固縮」の有無を検査しているのだが、評価…

診察201305―2

S医師は、私の膝の様子を訊いた。 それは、メモに次の様に書いてあったからだろう。 ? 4月8日、上気道感染症で市内の内科を受診、フロモックス100mg×3T×4日と鎮咳去痰剤を処方されるも奏功せず。 4月12日に再受診、クラリシッド200mg×2T×4日で寛解。? この頃…

診察201305―1

リハビリ後、無事に脳神経内科の待合室に着いた。 椅子に座ると、正面に掲示が見える。 そこには新担当のS医師の名と、14:30の文字があった。 この「14:30」は現在診察中の患者の予約時刻だ。 つまり、1時間遅れである。 前任のI医師も女性だが、後任のS医師…

リハビリ109―「このあと、診察ですよね?」

リハビリ中、O士が尋ねてきた。 「仕事は、どれくらい?」 「平日のほとんど・・」 「(勤務)時間は?」 「朝の9時から午後3時ころまで。」 それを聞いてO士は驚いた様子を見せた。 結構本格的に思えたらしい。 「どんなお仕事を?」 「いやぁ・・ 事務です…