パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ6―自宅での機能訓練

その晩、マットレスを敷いて、自宅でのリハビリに挑んだ。 先ずは、ストレッチであるが、一人ではどうしても上半身につられて下半身が回転してしまう・・ そこで、下半身を妻に押さえて貰った。 そしてY士がした様に、上半身に軽い弾みを付けて捻る動作を、…

リハビリ5―宿題

こうして計画書に記入している間に、Y士はフと右を見た。 私もつられて右を見ると、大柄な女性が立っていた。 するとY士は、 「チョット、済みません」 と私に断り、席を立った。 でもその間、1分もなかったろう。 女性は、Y士に自分が受け持っている患者の…

リハビリ4―「リハビリテーション総合実施計画書」

ひとしきり訓練が終わると、Y士は私に並んで台に腰掛けた。 そしてこんなことを言った。 「パーキンソン病による症状と、機能訓練とは、別物だと思ってください。 パーキンソン病は治らない病気・・と考えるのでなく、運動により機能はアップできると。 だか…

施肥

去年までは、手押し式の電動芝刈り機を使っていたので、芝刈りが大変だった。 そこで、芝生には暫く施肥をしていなかった。 そのため芝生も肥料切れか、マダラとなってしまった。 でも、今年からは乗用芝刈り機がある! ドンドン伸ばしても、大丈夫だ!!! …

リハビリ3―Y理学療法士

所が、定刻の10時40分になっても、呼ばれない。 リハビリの時間は1回40分と決まっているので、10時45分を過ぎた頃から、焦ってきた。 そこで妻が受付に照会に行くと、丁度Y理学療法士(以下、Y士と呼ぶ)が受付に立ち寄った所であった。 そして5分遅れで、初…

リハビリ2―受付と診察

2012年5月下旬、リハビリの予約日となった。 この総合病院でリハビリを受けるのは、初めてである。 リハビリ前に医師による診察があるので、少し早目に来る様に言われていた。 それでも、30分以上前に到着してしまった。 病院に到着し、受付機に診察券を通す…

リハビリ1―予約

2012年5月中旬、こうして脳神経内科と整形外科のダブル受診が終わり、残るはリハビリの予約のみとなった。 そこで、階段を使って隣の建物の2階、リハビリ室に行った。 初めての経路なので途中グルグル廻りながらも、案内標識に従って、漸くリハビリ室の受付…

転倒事故36―「まだ、固いですねぇ・・」

MM医師は早速、X線像の説明に入った。 「こちら(左側)が今日撮影したものです。 前回のこちら(右側)と比べて、(骨折部位の)周囲が、濃くなっているでしょう?」 「それに、デッパリもないですし・・」 この「デッパリ」とは、骨の過形成を意味ずるらし…

転倒事故35―整形外科の受診も、最終回か?

そして、今からリハビリ室に行く様に勧めた。 しかし、今日はこの後に整形外科の診察があるので、リハビリをやる時間は無い。 その旨をI医師に告げると、 「ああ、今日は予約だけよ」 と言う意味だった。 こうして2012年5月の脳神経内科の診察は終了した。 …

診察201205-5

I医師は、私の病気をこんな風に評した。 「そうねぇ・・ いわゆるパーキンソン病ではないののよねぇ・・ 歩き方も、パーキンソン病の人とは違うし・・」 「まぁ、広い意味では(パーキンソン)症候群になるんでしょうけど。」 そこで私は、質問した。 「じゃ…

診察201205-4

私が杖を使わずに歩く様子を見て、I医師は 「私が見ていると、チャンと歩けるのよねぇ・・」 と呟いた。 妻は、 「そうなんです・・ 家では、ドタッと倒れ込む様に歩いているんですけど」 と説明したが、I医師にはそれが分かっていた様だ。 それは、私が診察…

診察201205-3

I医師は、畳み掛ける様に質問をした。 「この(メモにある)脱力感って、どんな感じですか?」 「ええと・・ 力がはいんない・・と言うか、充実感に乏しい・・と言うか・・」 「・・ 難しいのねぇ!」 更に、質問は続いた。 「これ(=ワープロで書いたメモの…

診察201205-2

前の患者が10分程で終わり、診察に呼ばれた。 中に入ると、担当のI医師が机に向かっていた。 私はこの総合病院のルールに従って診察券を机上に提示したが、I医師は一瞥すらしなかった。 それはまるで、 (わざわざ診察券で患者を確認しないと間違えるなんて…

診察201205-1

2012年5月の中旬、総合病院の受診日となった。 今日は脳神経内科と整形外科の同日受診である。 前者の予約が15:30、後者が16:30だ。 会社を早退し、妻の運転で総合病院に着いたら、新しい立体駐車場に誘導された。 ここ数ヶ月間工事中だったが、漸く完成した…

5月1日

2012年5月1日、GWの真っ只中であるが、出勤日である。 これまで3、4月は会社の勤務時間を13時〜16時としていたが、5月から10時〜17時と増やした。 今日は、その初日である。 まあ、自宅勤務が会社勤務になり就業場所こそ変わったものの、仕事内容は変わりな…