パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

スマフォの買い替え

数年前、〇マダデンキにて、スマートフォン(以下、「スマフォ」と言う。)を購入した。  その時は、丁度キャンペーンをやっていた、HUAWEIのP-8 Liteにした。 すると、以前から(自分の今のガラケーを)スマフォに変えたい・・と思った妻も

 

   「同じスマフォを持っている人がそばにいれば、分からない時に訊ける」

 

と言う事で、私の購入に付いて来て、同じスマフォを購入した事があった。

 

あれから数年経ち、スマフォ事情は激変した。 SIM-free化やMNPの導入等である。 それらに関しては、長女の方が詳しいので、長女が帰省している間に、スマフォを買い替えたい・・と妻は、考えた。 と言うのは、HHUAWEIのP-8 Liteのバッテリーの持ちが悪くなったからである。 

 

因みに、HUAWEIの名誉のために言っておくと、バッテリーの持ちが悪い原因は、スマフォのせいではなく、妻の使い方にあったのだった。 と言うのは、妻は、就寝前に充電を開始していたのだ。 そこには、メモリー効果に対する配慮も、過充電に対する考慮も無い。

 

しかし、この機種は、自分ではバッテリーは交換できず、HUAWEIの工場に送らなければならない・・と、当時、店員から聞いた。 毎日使用している、個人情報満載のスマフォを・・である。

 

実は、私にもP-8 Liteに対して、不満があった。 それは、Androidのversionが6までしか、update出来ない事である。 パソコンと通信するためには、version 7以上が必要なのである。

 

そこで、私も、〇マダデンキに付いて行く事とした。

 

   ――――――――――――――――

 

現地に行くと、本当に色んな種類のスマフォが並んでいた。 そこで、色々見ると、3種類に分類される事が分かった。 

 

それらは、

 

  1. 最先端の最新モデル
  2. かつての最新モデル(=型落ちモデル)
  3. SIM-freeモデル

 

この内、狙い目は、2.である。 一つ前のモデルでも、我々老夫婦には十分である。 3.も魅力的ではあるし、5Gモデルもあるが、如何せん、予算オーバーである。 すると、良い物が見つかった。 Galaxy 21である。 長女曰く、

 

  「半年前に発売されたばかりなのに、もう550円になっちゃうんだぁ・・」

 

と。 確かに、値札を見ると、550円・・とある!!! もう、これに決めたが、店内を歩き回って、結構疲れたので、明日、また来る事にした。