パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

診察201608―1  

リハビリを終えて、脳神経内科の待合室に行き、そこの長椅子に座り直すと、順番が現在診療中の患者を入れて3人目・・と表示されていた。 事実、15分程で呼ばれた。 扉を軽くノックして診察室に入り、軽い挨拶後、患者用の椅子に腰掛けた。 と、ほぼ同時に、…

リハビリ331―それは、唐突に・・  

私の上半身は、思いっきり伸びた。 続いて、今度は前に屈め・・と言う。 そこで言われる通りに屈んだら、まだ足りなかったらしく、 「もっと深くぅー、自分のお臍を見る様にぃ・・」 と言われた。 そう、上半身の屈伸+バランス+踵着地の練習だ。 これを何…

リハビリ330―女性の理学療法士  

さて、2016年8月下旬の今日は、リハビリと診察がある日だ。 先に診察を受ければ、リハビリ直前の予診は不要なのだが、診察の方は時間が不定なのだ。 まぁ、仮の話しをしても仕方ないので、妻の運転で総合病院に出掛けた。 そうだ、確かI士は不在で。女性の理…

リハビリ329―階段を使う

8月中旬の某日、総合病院にリハビリに出掛けた。 今回も、K氏が研修だ。 さて、台の上で一通りマッサージ・ストレッチ・筋トレを済ませると、担当のI士は私に靴を履く様指示し、私は台の脇で立位になった。 すると、I士はK氏に私のバランス能力をチェックす…

うかい鳥山にてランチ(続)  

先ずは、素麺+豆腐が涼しげな器に盛られて来た。 http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/P/PSP-PAGF/20160820/20160820112713.jpg と思ったら、素麺に見立てた長芋が豆腐に乗っている・・のだと言う。 「長芋素麺」である。 本来は自然薯らしいが…

うかい鳥山にてランチ  

8月中旬の暑い最中(さなか)、納涼を兼ねて「うかい鳥山」に行った。 1年振りである。 前回は蛍鑑賞のために夕方ついたが、この所夜の天候が不安定なので、今回はランチとした。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/06/24/073701 (因みに以下の紹介…

気功―39  

2016年8月上旬の次の行事は、気功である。 そこで予約日に妻の運転で、気功師宅に出掛けた。 何度も通った道であるが、妻は目的地をカーナビの運転履歴から探し、セットした。 さて、今回は意識して歩いたので、気功師からは特にコメントは無かった。 所が、…

リハビリ328―すくみ足の対処法  

で、Kは一生懸命メモを取りながら、I士に質問もしていた。 そして、I士は私の歩行能力を調べるために(、そしてKに歩行状態を見せるために)、室内を脚を高く上げながら、歩く様、指示した。 直ぐ後ろからI士が付いて来て、 「高く、もっと高く!」 と囃し立…

リハビリ327―「彼も、一緒にイイですか?」  

2016年8月上旬、2回目のリハビリの予約日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 リハビリ室に隣接した診察室で、M医師の予診を受けると、M医師が問診した。 前回、「足がすくむ」旨を伝えたからだろう。 私が、 「足が、上手く(前に)出ないんです」…

リハビリ326―「脚が、すくむんです。」

さて、2016年も8月となった。 今月のナショナルイベントは、何と言ってもリオ・オリンピックである。 また家庭のイベントはお盆、個人のイベントでは、早々にリハビリがある。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 そして、リハビリ室に隣接した診察室で…

リハビリ325―「早歩きって、出来ます?」

さて、2016年7月下旬、今月最後のリハビリ日となった。 ・・ そして、M医師の予診を済ませて待っていると、定刻に開始となった。 そして、I士が 「調子はどうですか?」 と訊いたので、良い旨を答えた。 この所、調子が良いのは、スマホゲーム「ポケモンGO」…

リコール

実は私の愛車・プリウスがリコールの対象になっていた。 ニュースでご存じだろうが、「燃料蒸発ガス排出抑制装置において、蒸発ガス通路(樹脂製)の端部形状が不適切なため・・」と言う事である。 発表の前日にトヨタからリコール案内の封書が届き、翌日に…

リハビリ―324

7月中旬に、もう一回、リハビリがあった。 担当は、元のI士である。 前回はH士だったので、2週間振りである。 そのためか、彼は施術の前に私のバランスを試した。 例えば、片足立ち(左右)や継ぎ足、上半身の左右への揺らし等である。 そして、 「イイじゃ…

認知症―6

いよいよ、この話題も最後になった。 その理由は、後述する。 さて、要介護2の認定を受け、市内の介護施設「K」に通い始めた義母であるが、その様子を紹介しよう。 先ずは、「今日は、楽しかったー!」と言う日が殆んどである。 連絡帳にはその日のイベント…