パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ41―ボール(中型)

Y士はフワフワのボールを持ってきた。 これまではバレーボール程度の小型のものと、バランスボール用の大型のものを使ったことがあるが、これは直径50cm程の中型である。 Y士は私に台の上で仰向けに寝る様に促し、私の両下肢を持ち上げて、その下にボールを…

リハビリ40―14回目

2012年9月となった。 日中は暑くとも木陰や朝晩の空気はひんやりとする、一年中で私の一番好きな季節である。 そんな9月の上旬、8週間ぶりの診察日がやって来た。 ただし今日は、診察に先立ってリハビリもある。 リハビリの予約が15:00-15:40、診察予約が15:…

リハビリ39―筋トレとストレッチ

Y士は起立した私の正面で丸椅子に座り、Y士の肩を掴む様に指示した。 「ハイ、そのまま爪先を上げてください」 と言った。 一瞬、踵の間違いかと思った。 でも違った。 しかし、爪先って上がらないものである。 目一杯上げようとすると尻が出てしまい、注意…

リハビリ38―扉

Y氏は、これまでのマッサージやトレーニンングを組み合わせながら、私に尋ねた。 「どんな事が苦手なんですか?」 「狭い所を通る時です。 ドアとか・・」 と私が答えたら、Y士は少し考えて、私を作業療法室内を通って、パーティションで区切られた部屋に案…

リハビリ37―研修生

8月下旬の某日、8月最後のリハビリの日がやってきた。 実は前週、担当のY士が夏季休暇だったので、リハビリも2週間ぶりである。 その間、症状は進行し、ADLが低下してきていた。 予診の医師にもその事を告げ、憎悪した症状(すくみ足、脂汗、眼瞼下垂など)…

成分の定量

さて今日は初回製造、検査業務の本命の日だ。 先ずは標準品で検量線を引き、相関係数を求めてその精度を検証しておく。 今回も、0.9997と、ほぼ直線に近い。 そんな準備していたら、パスボックス(注1)の扉がノックされた。 検体が上がったのだ! まだ暖…

リハビリ36―バランスボール(2)

Y士はボールに座ったままの私に、片方の膝を持ち上げる様、要請した。 勿論、上げられる。 しかしそれではダメらしい。 背筋をピンと伸ばして膝を持ち上げる必要があるらしい。 背筋を伸ばすと股関節の可動域が狭くなるので、これが結構難しい・・ 脱力感も…

リハビリ35―バランスボール(1)

リハビリ室に戻ると、Y士は訓練用のミニ階段を示し、 「次は、これをやってみましょう」 と言った。 両側に手摺りの付いた、5段ほどのものである。 階段の昇降なら、得意である。 早速昇降しようと思ったら、違った。 1段しか使わないのである。 片手だけ手…

リハビリ34―ルームランナー

2012年8月中旬、お盆の真っ最中ではあるが、病院に休みはない。 午後3時40分の予約に合わせて、総合病院に到着した。 医師による予診後、早速Y士によるリハビリとなった。 「今日は、お散歩からやりましょう」 と言って、Y士は私を半地下のジムへと導いた。…

予備検査

お盆の最中は電話や来客、商品の出荷もなく、まとまった時間が取れる。 試験法を確立する好機だ。 製品検査の目的は、主要成分が規格通り配合されている事を確認する事である。 そしてその成分は227nm(ナノメーター)付近に、紫外部吸収の極大を持っている…

リハビリ33―障害物と梯子

カラーコーンを片付けたY氏は、今度は踏み台2個と杖3本を持って来た。 そして、杖・台・杖・杖・台と、1m間隔に並べた。 台の高さは7cm程しかないが、片足で乗って安定が悪い時は、台の上で一旦両足を揃えると良いらしい。 Y士が実演してくれた。 Y士の観察…

リハビリ32―スラローム

Y士は私にバランスの取り方について、色々と教えてくれた。 直立時のバランスは首・胴・腰の分節運動により、成立するらしい。 従って、腰を柔軟に回転させる事で、バランスが改善する・・と。 今回のリハビリ開始直後に、腰のストレッチをしたのは、そのた…

リハビリ31―ルンバのヒップツイスト

8月上旬に、もう一回リハビリの日が入った。 今回が11回目となるが、仕事の都合で矢張り午後の予約である。 定刻の15:40に現れたY士は、「お散歩しましょう」と言い、リハビリ室から隣接するジム(トレーニング用の機械のある部屋)へ私を誘(いざな)った。…

品質管理とは?

で、8月からミニ食品工場で品質管理の業務に就く事となった。 では、その中身とは? 私はこの工場では、品質管理=品質保証+品質検査として進めて行きたいと考えている。 品質検査は、分かり易い。 工場で製造した製品が、規格基準に合致しているか否かを検…

リハビリ30―目標は?

今日は8月最初のリハビリなので、「リハビリ・・計画書」を作成する日だ。 用紙をボードに挟んで、Y士は私に質問した。 「○○さんの目標は、何ですか?」 「体重65kg、BMI23、体脂肪率16%です」 「身長は?」 「170cmです。」 Y士は私に復唱させ、計画書に書…

リハビリ29―ストレッチポール

今日は2012年8月に入ってから、初めてのリハビリの日である。 今回が10回目となる。 この8月から勤務条件が変わり、朝一(9:40開始)か午後3時以降でないと、出荷事務に差し支えてしまう。 そこで、初めての午後のリハビリとなった。 予約は午後3時である。 …

転勤

2012年、この8月から勤務地と職種が変わった。 勤務地は自宅から車で35分位のミニ食品工場、職種は品質管理である。 これまでより通勤時間が長くなったが、車の運転に負担は感じない。 ミニ工場とは言え、建物に入って一次更衣を済ませてから内部に入り、製…