パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ182―間に合わなかったが、間に合った(汗)

4月の上旬、今日は外出先から総合病院に行かなければならない。 リハビリを受ける時間に余裕は有るのだが、受けるためにはギリギリなのだ。 どう言う事かと言うと・・ リハビリ開始は5時からのスタートで、予約を貰っている。 しかし、リハビリを受けるため…

気功10―ユックリと。

コーヒーを頂戴しながら、色々な話をした。 妻からの質問にも、快く答えてくれた。 「あのぉ・・ お薬って、余り増やさないほうが、イイんでしょうか?」 きっと、マドパーを600mg/日まで増やす・・と言っている総合病院のS医師の事が念頭にあるのだろう。 …

気功9―2回目の施術

4月中旬某日の夕方、気功師の施術を受けた。 これで、2回目である。 行くと、気功師が満面の笑みで迎えてくれた。 玄関に入り、靴を脱いで杖を下駄箱に掛け、直ぐ脇の小部屋に案内された。 前回と同じ部屋の同じレイアウトであるが、ただ違うのは電気ストー…

株式の現金化7―名義株とは?

被告の主張は、次の様である。 「原告が株主であることを主張する被告株式について、原告の供述以外に裏付けとなる資料を被告において確認することができない」 「被告株式を贈与するためには、被告取締役会に決議が必要であるにもかかわらず、贈与を裏付け…

株式の現金化6―「反論しますか?」

2014年4月上旬の某日は、裁判のある日だ。 ( http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/03/12/063936 の続きです。 定刻裁判長が入室し、書記官の合図で全員が起立して迎えた。 裁判長は被告から提出された準備書面(1)にザッと目を通し、 「4月○日付の…

サテライトオフィス

と言う訳で、サテライトオフィス――要するに、自宅勤務――のための、ハードウェアは揃った。 では、ソフトウェアは? その前に、業務分析が必要だ。 例えば、出荷事務。 これは注文書の内容をパソコンからデータベースに登録し、伝票類を印刷する。 この「登録…

勤務条件の緩和

実は2014年の4月から、勤務条件が変わった。 旧条件 週5日 → 新条件 週4日 4時間/日 → 3時間/日 9:00出勤 → 9:30前後の出勤 この様に、週4日になって楽になった。 週の半ばに1日、休めるのである。 それと、出勤時刻が会社の就業開始である9:00から、9:30…

芝生の手入れ

4月の上旬は、暖かい日を選んで園芸に勤しんでいる。 例えば、ベニカナメ。 赤芽の美しい季節を迎えるが、上に伸びて欲しくはないので、頭頂部を充電式のヘッジトリマーで揃えて置く。 だが、電動式の刃物を持って歩くのは、怖い。 ついユックリと歩む事にな…

リハビリ181―習字

定刻、作業療法が始まった。 私は付き添いの妻に宿題をカバンから出させ、担当のM士に見せた。 その宿題とは、大小のマス目に自身の名前を書く事だった。 すると、殆んど「ホメ殺し」である。 そこで今度は、マス目の無い紙に書く練習をすると言う。 これも…

リハビリ180―新しい制服

今日は2014年4月始めのリハビリ日、理学療法と作業療法とがある日だ。 先ずは、理学療法である。 エアロバイクを負荷1.0kg・mで20分こなし、O士はマッサージやストレッチ等の施術に入った。 ここがチャンスである。 「あのぉ・・ Oさんに担当して貰って、丁度…

独立

4月1日は、エイプリルフールである。 と言うより、年度始め、即ち新しい生活が始まる日である。 同じ社内でも、勤務地の変更、所属部署の変更、上司の移動、職位や職種の変更があった方もいるだろう。 更には、定年により退職する(した)人、新しく入社した…

リハビリ179―丸一年

今日は3月下旬、今月最後のリハビリ日だ。 去年の4月から担当してくれたので、O士とは丸一年になる。 本当は、この一年間で私の症状がどう変わったかのか、理学療法士の目からの観点を知りたかったが、怖くて訊けなかった。 そう、余り調子良くないのだ。 実…

障害年金―9

1月末に障害年金を申請した。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/02/10/065323 あれから2ヶ月、何の音沙汰もない。 と思って通知を見ると、「決定まで3~4ヶ月は掛かる」と書いてあった。 まだまだ・・である。 ――――――――――――――――― そんなある日、朝8…

「コップ一杯の水で・・」エピローグ

先月下旬、「コップ一杯の水で・・」と言うタイトルのブログを書いた。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/03/27/064827 その時、その(=自分の記憶の)出典を知りたくて、種々の条件で色々な検索エンジンを試したものの、辿り着けなかった事を報告…

診察201403―3

処方についてはS医師は保守的であり、またセカンドオピニオンに忠実であった。 「セカンドオピニオンでは、マドパーを600mgまで増量する事が推奨されていますが、どうします?」 と、訊かれたが、私は咄嗟に返事ができなかった。 すると、S医師は畳み掛ける…

診察201403―2

さて次は、いよいよ佳境の質問である・・ もちろん、念頭には気功師のコメントがあった。 (3) 質問 ① 昨年末のSPECT検査にて、血流の左右差が大きかった部位はどこだったでしょうか? ② 血流が低下した部位が支配する領域は何でしょうか? 今後のADL・QOLへ…

診察201403―1

リハビリをほぼ定刻に終えて、缶コーヒーを飲みながら、妻と私は脳神経内科の待合室で順番を待っていた。 すると、本当に予約時刻に、中待ちに呼ばれた。 急いでコーヒーを缶からすすって待つが、なかなか診察に呼ばれない・・ 漸く20分後に診察室の扉が開き…

リハビリ178―「どうですか、調子は?」

2014年3月中旬には、もう一回リハビリが入った。 そして、今日はリハビリ後に診察のある日でもある。 前回のリハビリでは、頑張り過ぎたせいか終了後に車椅子のお世話になってしまった。 将に、「過ぎたるは、尚、及ばざるが如し」である。 そこで今回は、O…