2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧
2016年7月中旬の某日、久しぶりの抄読会である。 そこで、ターミナル駅近くの烏賊博士の勤務先である某各種学校に、車で出掛けた。 雨の中、一人で運転するので、妻は反対したが、他に交通手段もない。 ――――――――――――――――― 勿論安全に到着し、ランチ後、論文…
前回の整形外科での受診から、2週間経った7月中旬、再び整形外科に行った。 いや、腰痛は治ったのであるが、前回受診時に 「2週間後に、もう一度診せて貰えますか?」 と言われたからである。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2016/08/03/074004 今回は…
こうして、7月の診察が終了し、我々は礼を述べて診察室を出た。 問題は新処方と、個人負担割合である。 そして、新たに追加処方された降圧剤は、「アムロジピン 5mg」と言う白い楕円形で、中央にスリットの入った錠剤である。 (ジェネリック) 調べると、Ca…
で、一応書いては置いたが、改めてF医師は聞いた。 「どうですか?」 と、訊きかれても、何の事だか分からないでいると、 「体調は? 元に戻りましたか?」 と言う事だった。 勿論、肯定の返事をした。 メモには以下の様に書いて置いたが、確認のためだろう…
リハビリが終わったら、今日は診察のある日だ。 そこで、妻と私は脳神経内科の待合室に急いだ。 ・・と言っても、焦ると余計あしがすくむので、車椅子を借用した。 またしても、F医師だ。 まぁ、選り好みを言っているのでなく、前任のS医師に十分なお礼を申…
2016年7月中旬の今日は、総合病院にて診察を受ける日だ。 以前、折角病院に行くのだからその前にリハビリも受けたい旨を申し出たら、いつものI士は不在なので、代わりの理学療法士が施術する事になっていた。 そして、いつものM医師ではない、若い医師の予診…
さて、2016年の7月上旬の某日、リハビリの予約日となった。 そこで、妻の運転で総合病院に行った。 リハビリ室に入り、M医師の予診を受けて待っていると、担当のI(理学療法)士が前の患者に施術しているのが見えた。 向こうも我々に気付いたらしく、小さく…
2016年7月上旬の今日は、義母の人生初のディケァの日だ。 義母は勿論、妻や私まで、落ち着かない。 それはきっと、 「上手く馴染めるだろうか?」 と言う、漠然とした不安があるからだろう。 朝9時半、ほぼ定刻に迎えのバスが市道から庭に入ってきて、義母が…
2016年7月となった。 現在の指定難病医療費受給者証の有効期限は、2016年9月30日迄である。 そして更新手続き用書類一式が、6月始めに自宅に郵送されて来たので、総合病院の受診時にF医師にお願いしたら、その日のうちに書いてくれた。 http://psp-pagf.hate…
では、義母の介護度の認定は? 「要介護2」だそうである。 認知症の要介護2が、通常どの程度のものなのかは分からないが、きっと4月下旬ころからの一連の異常行動や異常言動を反映したのだろう。 しかし、身の回りの事は一人でできているので、要介護3(…
6月最後のリハビリの予約日である。 前回は腰痛がある事を伝えたので、かなり意識してセーブしてくれたが、今回はどうだろう。 そもそもその腰痛の原因の少なくとも一部が、前々回のこのリハビリのストレッチにある・・と告げたからだ。 担当のI士は、今回も…
で、園に入ると正面に咲いたゆりの向こうの道が分かれている。 右に行くと自然散策コース(約1km)、正面が見晴の丘、左がらくらく観賞コース(約150m)だ。 先ずは、見晴の丘に登り、俯瞰した。 ベンチからゆりが色分けして植えられている様子が見える。 見…
ポケモンGOをダウンロードして、2週間になる。 街の景色を一変させたソフトであるが、そのユーザーに対し、色々と批判もある。 しかし、良い点も述べられている。 後者の例として、「オバマ大統領が8年間掛けて取り組んだ子供の肥満の問題を、24時間で解決し…
6月下旬の某日、義妹夫婦の案内で埼玉県所沢市にある「ゆり園」に出掛けた。 前の晩の急なお誘いであったが、当日何も予定も無かったので、二つ返事でOKした。 http://www.seibu-group.co.jp/railways/enjoy/rec/yurien/ メンバーは、義妹夫婦・義母・私達夫…
6月下旬の某日、腰痛が続くので、遂に整形外科に行った。 行こうと思った時刻は午後4時半、今から車で行けば、何とか5時までには受付に間に合う・・ 事実、5時10分前には到着した。 受付の女性に健康保険証とお薬手帳を出して、 「あのぉ・・ 診察券が見当た…
で、いよいよ本日の課題である。 I士は私に靴を履き、室内を歩いて見る様、指示した。 続けて、私が往復しようとすると、復路で止め、例の「米搗きバッタ」を試して見る様、指示した。 私は、左脚を軸足として体重を乗せ、右脚を太腿が水平になるまで持ち上…