パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冬野菜の種を蒔く  

9月の初めは、雨の日が多かった。 そこで、冬野菜の種を蒔いた。 唯、大根、20日大根、ミックスレタス、ほうれん草は直蒔きだが、キャベツ、白菜、ブロッコリーは、一度ポットに蒔く。 その差は、不明だ。 で、育苗用のポットの数と、そのポットに必要な土の…

リハビリ437―8月の理学療法

続いては、理学療法である。 担当はこれまたイケメンのS士だ。 まぁ、私の場合は「歩行障害」が主訴なので、M士が理学療法の事を「脚のリハビリ」と呼ぶ様に下半身の強化が目的だからだろう。 逆にS士は作業療法の事を「手のリハビリ」と呼ぶ。 さて、8月の…

リハビリ436―8月の作業療法

8月には4回のリハビリがあり、いずれも作業療法と理学療法とのセットである。 そこで、それぞれの施術の様子を紹介しよう。 先ずは、作業療法である。 と言うのも、作業療法が先に行われる事が多いからである・ 作業療法では、色々な「小物」を使う事が多い…

診察201808―2

私は、主治医の交替希望について次の様に書いた。 (4) 診療上の希望について ⑤ ○○中央クリニック・f先生宛てに「患者情報提供書」(紹介状)を書いて頂けないでしょうか。 (f先生はパーキンソン病の薬物治療に詳しく、当該クリニックにセカンドオピニオン…

診察201808―1  

さて今日は8月中旬、今月3回目のリハビリ(後述)があると同時に、いよいよ主治医に交代を申し出る日となった。 どの様にお断りを申し上げたらよいだろう・・ そうだ、セカンドオピニオンの結果がS医師の元に届いた時、S医師からこんな事を言われたっけなぁ・…

診察201807-2

(3) 血圧の測定結果について ⑥ (略) (4) 診療上の希望について ⑦ 処方については、基本的には現在のままでお願い申し上げます。 ⑧ 三剤療法について ・ 進行性核上性麻痺に対する薬物療法として「三剤療法」と言うのがありますが、先生のご評価は? 三剤=…

診察201807-1  

実は、総合病院のF医師の診察を受ける8月中旬となったが、遡及してみると、前回の診察の事がブログにない・・ 色々と見て行くと、7月上旬に最初のリハビリの後に受けていたのを書き落としていた。 本来なら、下記URLの次の2つの文書の間に、「診察201807ー1…

ハローワークでの時間

2018年の8月になった。 今年の梅雨は関東地方では6月中に終わる・・と言う異常さだったが、気象異常はこれに止まらなかった。 国内の最高気温として埼玉県熊谷市で41.1度が記録されたとか、台風12号が東から西へ進んだとか、台風が5日連続で発生したとか、西…

リハビリ435-大きいタオルは、難しい。

さて、午前中のクリニックでのf医師による初診が終わると、午後からは総合病院にて、リハビリのある日だ。 そこで、妻の運転で総合病院に出掛けた。 いつも通りの手順で進み、待合椅子に座って待っていると、M士が声を掛けて来た。 「〇〇さーん?」 と。 …

診療000―201807―4

では、主治医をどうするのか? しかし、妻の中では決まっていたらしい。 と言うのも、f医師の評判(「随分遠くから来ている人もいるんですよ。」)を薬局で聞いたり、暫くは当クリニックに非常勤で来る事を受付で確認したりしていたからである。 そしてなに…

診療000―201807―3

続いて、f医師は私の薬に対する疑問に対して、次の様に述べた。 「今、処方されている薬を見直しましょう」 そう言うと、彼は、B5の製薬会社の社名とロゴの入ったメモ用紙に、有効性(の予想)を〇×△で表し、その後に薬剤名とその薬理学的な作用機序を書い…

診療000―201807―2

軽くノックして入ると、少し暗い部屋に大きなテーブルがあり、その上に大画面のモニターが2台光っていた。 その光に照らされた初老の男性が、大きな椅子に埋もれていた。 そう、彼こそがパーキンソン病の世界では日本で屈指の名医・f医師である。 ―――――――――…

診療000―201807―1

さて今日は、初めて行くクリニックで初めての医師に診察を受ける日だ。 夫々、〇〇中央クリニックとf医師である。 この事は、グルタチオン点滴をやっていたO外科整形外科の門前薬局で妻が仕入れた情報である。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/08…

リハビリ434―「美尻」のために!?!

さて、午前中にグルタチオン点滴を済ませたら、今日は午後から総合病院にて、リハビリのある日だ。 この所、作業療法と理学療法のある日は、作業療法を中心に紹介して来た。 そこで今日は主に理学療法の施術を紹介しよう。 担当は、イケメンのS士である。 い…

グルタチオン点滴療法26~27  

さて今日は、2018年7月後半のグルタチオン点滴について、報告しよう。 実は、この2回を以って、グルタチオン点滴を終了するのである。 その決定的な理由は、次々回に述べるf医師の発言によるのであるが、実はそれとは別に、不信感を持つに至った対応が、今回…