パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これで、安心!(カーポートにサポートを追加)

さて、昨年2月に降った大雪で、傾いてしまったカーポートであるが、 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/03/04/072841 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2014/03/08/061711 家のリフォーム時に、サービスで直して貰った。 http://psp-pagf.hatena…

リハビリ248―リハビリの歴史

さて、3月最後のリハビリ日である。 この日は、子供を駅に送迎する都合で、少し早目の出発となった。 すると、道路の混雑もなく予定より早く到着したばかりか、前回の遠回りの教訓もあり私だけ車を降り、妻のみが駐車場に車を置きに行ったため、目標より30分…

妻の慟哭―4

その後、Y医師の診察を受け、大腸のバリウムX線透視で、小さなポリープがあったと言われた。 医師のオススメは、内視鏡下のポリペクトミーだ。 私が20年以上前に受けた時は、術後2泊3日の入院だったが、今は日帰り手術である。 妻はX線透視の時の体調不良を…

診察201503―3

これに対して、S医師は考え込んでいる様子だった。 きっと、身障者手帳の交付条件が年々厳しくなっているからかも知れない。 すると、妻がツッコミを入れた。 「あのぉ・・ 主人の状態は何級に該当するんでしょうか?」 「・・ そうねぇ、3級・・かしら?」 …

診察201503―2

そして私が妻に黄色い手帳を出す様に促し、それをS医師に見せた。 勿論、指定難病医療費受給者証と共に・・ それを見たS医師は、意外な事を言った。 その文言は忘れたが、要は「進行性核上性麻痺」と言う自らの診断に、100%納得出来ていると言う事では無い…

診察201503―1

リハビリを終えたら、次は脳神経内科の受診である。 車椅子に乗せて貰い、到着した場所は、「脳神経内科」では無かった。 番号が振られた小部屋が並んでいるだけだ。 つまり、受診だけに限って言えばそこには「診療科目」と言う概念は無く、「○○(病)が専門…

リハビリ247と診察201503

2015年3月下旬の今日は、リハビリと診察のある日だ。 前者は2週間ぶり、後者は7週間ぶりである。 これまで毎週欠かさなかったリハビリであるが、先週は妻の検査のため、電話でキャンセルをお願いした。 では、1回休んだら? 調子悪いのである。 それがリハビ…

難病手当

郵便ポストを覗いた妻が、 「あなた宛てに、市役所から郵便が来てるわよー・・」 と教えてくれた。 そう言えば障がい福祉課の職員が、難病手当を振り込む前に金額を通知すると言っていた。 そして振込日は3月末と9月末・・だと言っていた。 と言う事は・・ …

妻の慟哭―3

で、大腸X線バリウム透視を控えた前日となった。 3月中旬である。 翌日の検査に備えて、専用の検査食のみの摂食と下剤の服用がノルマである。 この所、排便時の出血もなく、順調に昼食を摂った。 所が、またしても下血があったと言う・・ で、夕方、下剤の服…

ボーエン病

3月中旬の今日は、親戚の男性(58歳)の手術日である。 何の手術かと言うと、ボーエン病である。 聞き慣れない病名だが、「皮膚癌」の一種らしい。 その内で、上皮に留まっているのを「ボーエン病」、真皮にまで達すると「ボーエン癌」と呼ぶらしい。 (勿論…

妻の慟哭―2

で、妻は甲状腺の摘出手術を行った病院に行く事にした。 本人が「一人で大丈夫」と言い、一人で出かけた。 そのため、以下は妻からの伝聞である。 ――――――――――――――――――――― さて、病院に到着したものの、何科を受診すれば良いのだろう? 先ずは内科なのか、そ…

妻の慟哭―1

3月中旬の某日、妻が真顔で話し掛けて来た。 いつもの強気は消え、その殊勝な(?)雰囲気にただならぬ空気を感じ、こちらも真剣に聴いた。 要するに、トイレで下血があったのだと言う。 それも、ボウルが赤く染まるほど・・ もうこれだけで、「大腸癌」と決…

書評「ブラック上司のやっつけ方」

最近読んだ「本」の内、気になったものを・・ それは「ブラック上司のやっつけ方」である。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00V9GPFUE なぜ、気になったかと言うと、それが実話に基づいている事は勿論、 ① 足かけ4年を掛けて、最高裁まで行った事。 ② なぜ、著…

歯科へ

3月中旬、前回の歯科受診からほぼ3ヶ月が経過した。 そろそろ「歯のお掃除」をする時だ。 (前回は、2014年12月中旬 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2015/01/19/073052 ) 朝電話で予約を本日午後に予約をお願いしたら、4:15なら空いている・・と言う…

還付申請をする

前回のリハビリ終了時に、予め総合病院と薬局にお願いしておいた「療養証明書」を受け取った。 何れも、無料だった。 申請書の用紙は、ある。 領収書も全て保管してある。 受給者証や保険証、そして振込先の銀行口座として通帳のコピーは、プリンタ付属のス…