パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

転倒と圧迫骨折(1)

11月最大の事故は―――と言うより2019年最大の事故は―――11月下旬・・と言うより末日に近い某日の朝、起こった転倒事故だろう。 その概要は、以下に記した。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/12/01/094238 これだけでは、なぜ圧迫骨折をおこしたか不…

診療015―201911(2)

さて、f医師による診察の際、提出したメモの後半である。 (2) 進行性核上性麻痺とGABAについて GABAは脳内で、神経伝達物質として、どの様な役割りを持っているのか? -1 基本的に、抑制性である。 -2 GABA作動性のニューロンとして、大脳基底核の線条体か…

診療015-201911(1)

さあ、今日は、今年最後の診察日だ。 予約は午後3:30、間に合う様に、妻の運転で出掛けた。 以前は午前中の予約が多かったが、この頃は、午後の診察になった。 理由は、駐車場である。 午前中はf医師の他に院長診察もあるが、午後からは院長診察が午後4:00…

介護の診察(1)

介護保険を用いたリハビリでは、3ヶ月に一度、医師の診察を受ける必要がある。 これは、3ヶ月間リハビリをやって回復の度合いを調べ、継続の必要性の有無を判断するためである。 さて、11月中旬の今日は、その診察日だ。 いつもの時間の送迎で、いつもの時間…

リハビリ517―11月のリハビリ(2)

途中、干し柿作りの話題が入ったが,、リハビリの話題を続けよう: では、S士の施術は、具体的には? 例えば、上半身のストレッチを行う時、これまでの総合病院では、肩幅より長めの棒を使い、台に腰掛けて、棒を肩幅より広く持ち、バンザイをしていた。 そし…

干し柿を作る

今年も干し柿を作った。 約150個である。 作り方は去年と同じだが、これまでは殺菌の写真が無かった。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/11/29/075548 今年は、順を追って説明できる。 それでは早速、今年の「干し柿作り」を紹介しよう。 先ずは、…

リハビリ516―11月のリハビリ(1)

さて、世の中は12月中旬だと言うのに、日記は、漸く11月だ。 遅れている理由は、2つあって、① 滞米日記を書いていた事と、② 転倒によ圧迫骨折を起こし、安静にしていた事である。 そこで、11月のリハビリは、簡単に紹介しよう。 ―――――――――――――― さて、週の前…

お金の話題を、2題

以前―――と言っても、もう1年以上前のことになるが―――インターネットを利用した「架空請求詐欺」に遭った事を、日記にした。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2018/10/10/090608 時効はどれ位か分からないが、まぁ、最短でも1年はあるだろう・・と思い、…

リハビリ515―Sh士は、理学療法士?

さて、今日は週の前半、リハビリの日だ。 いつもの様に、送迎車に乗り、車椅子で医院に行き、靴を脱いで、部屋に入り、血圧と体温を測定し、施術者の都合に合わせて、機械を使ったリハビリを行う。 私がエルゴメーター(自転車漕ぎ)を丁度終えた頃、今まで…

診療014―201910 (2)

さて、メモは続いた。 (3) 進行性核上性麻痺(特に純粋無動症)と薬物について 脳の運動指令機能を賦活するには? (chemical transmitterを中心として) Dopamin(↑) → 無効 (L-DOPAを500mg/日にまで、増量するも) Serotonin(↑) → 無効 (セロトニ…

圧迫骨折

いやぁ、参りました。 先月末に、転倒して、腰痛を発症していた事は、報告しました。 http://psp-pagf.hatenablog.jp/entry/2019/12/01/094238 まぁ、腰痛そのものは。湿布を貼っていたら2日間程で引いたのですが、今度は、背中が痛くなってきました。 あま…

診療014―201910 (1)

さて、10月下旬の中央クリニックのf医師による診察日となった。 予約は、午後4時だ。 3時半前に支度が出来、3:50まで家で待っていても仕方ないので、クリニックに行く事にした。 つまり、同じ待つなら、クリニックの方がイイ・・と言う事である。 漫画も読…

リハビリ514―パーキンソン(病患者)向け・・  

途中、滞米生活や腰痛の話題で、本来の趣旨である闘病記が遅れてしまったので、先を急ごう!!! 10月の第4週のリハビリは、週の後半のみだった。 偶々、この週の前半が祝日となったからだ。 当然、N医院は休診となる。 実は、その事は、2週間前の帰りの送迎…

腰痛

やってしまいました・・ 昨日の朝方、トイレに起きた時、部屋のドアを開け、ドアの枠に掴まって、出ようとした時に・・ 床の、見切り縁に注意していたら、フとバランスを失い、コケてしまい、腰を痛めてしまいました。 ハイ、ギックリ腰状態です。 そのため…