パーキンソン病/症候群の闘病記です。 同病の方々のご参考になれば幸いです。

idやURLのPSPとはパーキンソン症候群の中の進行性核上性麻痺、PAGFとはPSPの非典型例である純粋無動症の事です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリ108―「ふくらはぎの筋肉が・・」

前回同様、平行棒の間で、青いスポンジを使ったバランスの訓練を行なった。 先ずは踵の上下運動だ。 ただ踵を下ろす時、ユックリと下ろす様に言われた。 そしてO士は、平行棒の一本にもたれ込む格好をして、こんな事を教えてくれた。 「前傾姿勢から立て直す…

リハビリ107―専門は?

2013年5月の中旬、今日はリハビリと診察の両方がある日だ。 先ずはリハビリ。 定刻より少し遅れたが、担当のO士が現われて始まった。 台の上でマッサージやストレッチを受けながら、私は前々からの疑問をぶつけた。 「あのぉ・・ (理学療法士の)皆さん、得…

腰痛―秘技・松葉崩しが原因?

朝起きたら、腰痛がある。 但し、ギックリ腰の様な激痛でなく、腰から背中にかけて重い感じがする。 この所善行を重ねているので、背後霊に取り憑かれているとも思えない。 慎重に起床して軽く動いて見ながら、昨日の出来事を時間の逆順に思い出してみた。 ―…

リハビリ106―バランスの訓練(シーソー)

室内を一周して元の平行棒に戻ると、O士は 「チョット休んでいて下さい」 と私にパイプ椅子を勧めた。 パイプ椅子は、このためだったのである。 その間、O士は青いスポンジを片付け、ほぼ同サイズの木製の板を持って来た。 その板の裏を見ると、半球状のプラ…

リハビリ105―バランスの訓練(青いスポンジ)

カレンダーの関係で、2013年5月上旬には、もう一回リハビリが入った。 今回は、バランスの訓練を中心に行う・・と言う。 O士はマッサージを施した後、私を平行棒へと案内した。 そこにはパイプ椅子と、青いマットが置いてあった。 マットの外見は、タテヨコ…

飲み忘れ

ゴールデンウィーク中は開放感もあり、色々な行事があったりして、生活のサイクルが普段と異なる。 だからと言ってあってはならないのだが、2回程、朝の薬を飲み忘れてしまった。 1回は午前11時頃に気付き、通常の服薬時間の3時間遅れで、それぞれ昼の分と夜…

リハビリ104―エアロバイク、再び

そうこうしている間に、終了時刻も迫り、O士は次の患者に声を掛けた。 そして、 「このあと、まだ(リハビリを継続する)時間はありますか?」 と私に訊いたので、肯定の返事をした。 すると、 「自転車漕ぎ(エアロバイク)をやってみましょう」 と言う。 …

リハビリ103―ミニハードル

下肢のマッサージは一通り終わったが、上肢のストレッチは自分で出来るので、O士は、 「準備しますので、チョット(自分でストレッチを)やってて下さい」 と言い残して、消えた。 2〜3分してO士が戻り、案内された方を見ると、床にミニハードルが並んでいる…

リハビリ102―新人

2013年も、風薫る5月となった。 天気予報では、「4月の中旬の気温」と言っていたが確かに肌寒い。 リビングルームにいても、ついホットカーペットの電源を入れてしまう。 ゴールデンウィーク後半の4連休を目前にして、これと言った大きな仕事も無いので、総…

バーベキュー(3)

少しずつ胃袋が落ち着いてくると、肉以外のものも食べたくなる。 そこで次は、ソーセージにした。 そしてその周囲には、茹でたトウモロコシを並べた。 トウモロコシは焦げない様に遠火で炙(あぶ)るので、時間が掛かるからである。 http://img.pics.livedoo…

バーベキュー(2)

ん? 網の左側に、白くて長いものが・・ そう、筍である。 家で採れたものを茹でてある。 実は隣家には竹林があるが、隣接する我が家の敷地に筍が出てくる。 これを掘ったものだ。 http://img.pics.livedoor.com/011/9/b/9b6a9786dbc9d05fa617-1024.jpg http…

バーベキュー(1)

なぜ、ゴールデン・ウィーク早々に芝を刈ったか・・と言うと、バーベキューのためである。 そう、毎年恒例の行事だ。 好天に恵まれた休日、昼前に親戚が集まった。 男性は設営と火熾し、女性は買物が暗黙の役割分担だ。 下記の写真は、設営の途中の様子であ…

芝刈り

4月の下旬、いよいよゴールデン・ウィークの始まりだ。 期間中の行事や予定はいろいろあるが、その一つが「芝刈り」である。 そこで早速乗用芝刈り機の幌を外し、運転席に跨ってエンジンキーを回した。 「ブルン、タッタッタッタ」と小気味よいリズムでエン…

リハビリ101―「では、歩いてみましょう。」

台の上でマッサージを受け、軽い筋トレやストレッチをしたら、O士は 「では、靴を履いて下さい」 といった。 どこかに移動するのだろうか・・と思ったら、歩行練習らしい。 しかも、杖無しで。(汗) 脇にO士が着いて、腕を軽く組んでくれているので、心配は…

リハビリ100―2週間振りのリハビリ

2013年4月中旬の某日、2週間振りのリハビリの予約日となった。 いつものM医師による予診を終え、リハビリ室の椅子で待っていると、入院患者と共に前任のY士が現れた。 彼に気づいた妻が会釈をすると、彼も会釈を返した。 まだリハビリ開始まで時間があった…

咳とパーキンソン症候群

タイトルを見ると、一見無関係そうだ。 でも現実は・・ 咳が続いている間、パーキンソン症候群の症状が悪化した。 下肢に脱力感があるのだ。 それに姿勢反射も悪化してきている。 この所ドプスカプセルが奏功していたので、暫く忘れていた症状だ。 その結果…